dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おススメのパソコン雑誌ってありますか?(あるいはネットのサイト)

A 回答 (4件)

今はないですね~

昔はOh!PCとか月間アスキーとかいろいろあったのですが……
ほとんど廃刊になってしまいました。
たまに日経PC21を買うぐらいです。

ネットではExcelVBAを勉強するためOffice TANAKAのサイトをよくみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日経PCは良いですね^^
office TANAKAも知ってます♪

他の回答にありますが、90年代?は、Oh!PCとかアスキー、UNIXマガジン、DBマガジンなど大量のパソコン誌が発売されていました。

秋葉のラオックスなどには、海外のパソコン誌も大量に並んでいたものです。(私はよく海外のパソコン誌を買っていました・・)
また、日経BP社からも、定期購読のパソコン関連雑誌がいろいろと発刊されていたものです。

でも、パソコンの技術が発展、成熟してきて、パソコン誌を買っても、そんなに目新しい情報がいつも得られるって時代ではなくなりました。
で、私が買わなくなると、しばらくして、その雑誌は休刊になったものです。

今なら、「このあたりの情報が自分には抜けていると思う。それを補う情報がある雑誌を買うか?」とか「新しい〇〇が話題になっているらしい。それに関する情報が掲載された雑誌を探すか?」っていう感じで、不定期に購入するレベルでいいのでは?なんて思います。

個人的には、日経BP社の「日経PC21」で、気になる特集記事があるとき、購入しています。ネットのあやふやで、いい加減な情報よりも、しっかりと分析・確認した日経PC21の記事は、とても役にたちますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり日経PCは良いようですな^^

何を知りたいのでしょうか?

サイト紹介も、それ次第です。

雑誌はもう15年以上、買っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最新PCから、今流行のまでかなぁ。

パソコン雑誌とは?

何を見たい、知りたいのでしょう?
・最新機種の動向
・速度向上など活用上のノウハウ
・プログラミング、データベース、ホームページ作成、画像処理・・・特定分野の特集
・最新アプリ

等それぞれ傾向・題材を特化した物が多いですけど、「お勧め」とだけでは的が絞れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えたら色々知りたいですな。
こういうの困りますよねぇ(;^_^A