電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛って疲れないですか??HSPの19歳です。
私は彼の事が好きだけどそれなりに自分の時間も欲しいです。
彼は疲れるなら付き合わない方がいいよって。
この先誰と付き合っても疲れるから結局上手くいかないって言われました。
でも、私は頑張ってるよって伝えたら恋愛は頑張るものじゃないがんばられてもヤダって言われました。
そこでみんなは恋愛したら疲れないのかなって、私って可笑しいのかなって不安になりました。

A 回答 (4件)

HSP スターシードでしょうか?

恋愛が疲れると言うか、お互いの波動が違うから疲れるんです。
肉体を持ち三次元の地球を選び降り立った方は、三次元の波動が合わないので。HSPの方は宇宙の役目もありますし、いずれ自然と離れる時がやって来ます。これはどうしようもないことです。
    • 0

恋愛は 滅茶苦茶 疲れます 

特に コッチ が ゆっくりと自分の時間を過ごしてる時に ノーアポで 部屋に来て

『 そんなの いつでも出来るじゃない! 私が帰ってからやればイイのよ! 』

と言われた時は タイムマシン か ワープマシン か どこでもドア が 有ったらいいな〜 と思います☻

特に 音楽編集に 没頭してる時は 

『 あ〜! 帰ってくれ! 』

と、言いたくなります。
    • 0

HSPの女性と付き合っていたけど、確かにその女性は見ていて疲れる考え方や感じ方をしていたね。

気にする必要がないことや気にしなくてもいいことをやたらと気にする。
まあそれが”繊細さん”ってことなんだけれど。
彼の言うこともわかる気がする。

本件の場合、一言でいうと『考え方の違い』『性格の差』なんだよね。
HSPは実はあまり関係がない。(無関係とは言わないけど)

恋愛というのは、良い感情も悪い感情もそれぞれ起伏の多い状態。
つまり、恋愛とは疲れる現象なんだよね。
そこに恋愛ホルモンや幸せホルモンという脳内物質が関わることで、感情の起伏による疲れをある意味麻痺させる効果がある。

質問者の彼の言う「疲れるなら付き合わない方がいい」という発言は、彼自身は付き合うことに疲れない性格だから。
言い換えれば、恋愛ホルモンのおかげで疲れを感じていない。

質問者の場合は、恋愛ホルモンによる麻痺よりも、感情の起伏の疲れの方が大きい。
その感情の起伏は恋愛によるドキドキや不安やヤキモチという誰にでもある要素だけど、起伏の発生には気にしすぎてしまうHSPの性質も少し影響している。

でもそれは一言でいえば2人の性格や考え方の違い。

他の大勢の人たちに「恋愛は疲れるよね?」と聞けば、割と多くの人が頷くはずだ。
質問者の彼のように「疲れるなら付き合わなければいい」と答える人の方が少ないと思うよ。
疲れるけど恋愛したい、人を好きになってしまう。
それが人間というものだから。

性格や考え方が違うということをお互いに理解したうえで付き合うのがベター。
彼のような「疲れるなら付き合わなければいい」という自分の考えを相手に押し付けるようなタイプとは、質問者は合わないかもね。
おまけでいえば、どんなにラブラブでも一人の時間は必要という人の方が多いよ。
大人になればなるほど多くなる。
彼の考えが”彼女とずっと一緒に過ごしたい”ということなら、うーん、若いというか、まあ、ちょっと幼いかもね。
そういう彼に付き合っていても質問者は疲れちゃうだろうから、頑張るのもほどほどに。
もう少し性格や感覚の近い男性と付き合った方がいいかもね。
    • 0

その彼もHSPが入ってる気がしますね。

僕も極度のHSPです。
自分は怒られてないけど、他の人が自分と同じ空間で怒られていたりしたら、まるで自分が怒られているかのように感じ、その場にいるのが非常に気まずくなります。
極度のHSPだと自覚しています。
ちなみに結婚して子供もおります。

彼のことが嫌いで疲れる訳じゃないんですよね。
友達といても疲れるし、1人になりたいんですよね。
やばい時は親兄弟といる時も疲れたりしますよね。

私って可笑しいのかなって不安になりました。
>>不安にならなくて大丈夫ですよ。
私も結婚して子供いるけど、たった今でも1人になりたいときありますから。
    • 0