プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルはマクロを使用するのでパソコンに良くないので使用しないでと言われた。「なぜ?」

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ★エクセルは買ってから1度も使用していません。

    ★言った本人に聞くと必ず喧嘩になるので・・・。

    ★私は現在1万円以下の中古パソコンでエクセルソフトを
    使用しています。

    ★マクロを使用するときは、

    ①ツール(T)
    ②マクロ(M)
    ③新しいマクロの記録(R)

    で作ったものを基本に使用しています。

    ◎回答頂いた皆様、本当にありがとうございます。

    長いこと気になっていましたが、質問したことで
    気持ちが楽になりました。

      補足日時:2022/06/02 20:08

A 回答 (8件)

Excelのマクロで


悪意のあるプログラムを作ることは可能です。

マクロにはどのような悪意があるかわからないので
マクロが入っているExcelのファイルを使う時には
気をつけなければなりません。

かならずExcelのファイルに
マクロが記載されてはいないのです。

たぶんその人はマクロについて正確に把握していないのではないのかと
思われます。

Excelがパソコンによくないなんてことはありません。

パソコンのOSを作ったのはMicrosoft
Excelを作ったのもMicrosoft

パソコンを作ったMicrosoft社がパソコンに悪いものを作るわけがないじゃありませんか?

論理的な考えを身に着けてください。
人から言われても鵜呑みにしないでください。
自分の頭をフル回転させて自分で考えてください。
    • good
    • 0

恐らくはVBAマクロ系のウイルスが存在しマクロを実行すると実行したパソコンの情報を詐取したりパソコンに支障を起こしたりする可能性がある為かと考えられます。



エクセルでマクロ使用しなければならない環境下ではマクロウイルスの対策の為のセキュリティー設定を低くしなければならないからではありませんか?
エクセルでマクロを使用しないのであれば、マクロウイルスの対策の為のセキュリティー設定を高く設定すればバージョンによってはマクロを実行する事も出来ないと考えられます。
また、VBAマクロ系のウイルスについてはダウンロードしたファイル、知りもしない者からのメールなどに付いていたりしますので、マクロを使用したり配布したりするのであれば、それなりの配慮が必要になるものと考えられます。
また、恐らく「ツール(T)」 → 「マクロ(M)」→ 「新しいマクロの記録(R)」ではウイルスが生まれる事はほぼゼロに近いかと考えられます。
    • good
    • 0

エクセルはマクロを使えるから『エクセル』を使わないでねって事?


そうなると他のソフトも言語が違うだけで類似性があり、一体何を使ってよいのか気になってしまう。

それとも『常時起動させているマクロがある』ため、Excelを立ち上げないでという意味かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方が最後の回答者のようです。

回答頂き本当にありがとうございます。

回答者の方の代表としてベストアンサーになって頂きます。

皆様良い人ばかりですね。「感激です」

お礼日時:2022/06/02 20:22

それを言った方に聞くのが確実です。


いままで、エクセルに対するマイナス発言では、

1)マクロは使うな。ウイルスが入っているかもしれない。
2)マクロは使うな。作った本人以外にとっては、ブラックボックスになるから。
3)エクセルは使うな。全社レベルでのデータ一元管理を考えたら、エクセルは癌だから。

ま、こんな感じですね。
    • good
    • 2

びっくりするような話ですが、まあそういうことなのでしょう。


そういう理由で使ってはいけないなら、ワードも使わない方がいいですね。
代替ソフトを探さないと。
    • good
    • 0

安易な解釈はよくありません


言った本人に聞いたほうが良いと思います
    • good
    • 1

”Excel マクロ ウィルス”


で検索
    • good
    • 0

誰が作ったかわからないマクロを使っているエクセルは、ウィルスかもしれないのでマクロを実行させてはいけない。

ということじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!