誕生日にもらった意外なもの

学校の勉強って何なんですか?
それが=社会に出て使える能力とは限らない
義務教育の意義って何ですか?

A 回答 (7件)

学校の勉強程度ができない人は何やっても駄目。


という、本当に人間として生きていく上での最低限を身につけるところですね。
将来に明確な目標を持っており、自分で能動的に動ける人には必要ありませんがみんながそうじゃないので義務教育が存在します。
    • good
    • 2

基礎能力、基礎知識、


勉強するという苦行に耐えるための基礎訓練。
    • good
    • 0

社会で使える能力を得るための基礎能力でしょう。


スポーツでいうならば、体力づくりのトレーニングのようなものです。
基礎体力がなければいくら練習してもさして上手くはなれません。
同様に学校の勉強がわからないと社会で使える能力や知識も身につきません。
    • good
    • 1

そうだね。


学生の時はみんなそう思うもの。

でも卒業して社会人になると「もっと勉強しておけば良かった」とみんな後悔する。

世の中上手くいかないね。
    • good
    • 0

読み書きできない馬鹿が


物事をある程度理解できない・想像できない馬鹿が
社会で通用すると思うな。
義務教育を放棄する人間の多くはそういうところが欠如してると思う。
    • good
    • 3

本人が将来どういう方向に進むのか分からんから、基本的な知識をバランスよく教えるのが学校の授業、つまり下限の平均値を上げる


文字も読めない、計算もできない、地理も歴史も全く知らない、常識が通用しない馬鹿を大量生産しないようにする、つまりはより良い社会を作るために行われている
    • good
    • 1

何十年にもわたって散々出尽くしてる話なので、まずは検索してください。


その中で納得できない点があれば、どの点か、なぜそう思うのかを書きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報