10秒目をつむったら…

送信した覚えも無いうえ、当該のメールアドレスも知らないのに、以下のようなメールがシマンテックから送られてきました。
----------------------------------------------------
VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine.

あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。
検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。
メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。
×××@×××.co.jp

感染ファイル名:birth_auction.comウィルス名:W32.Netsky.C@mm
----------------------------------------------------

本文中に「あなたが送ったメールに」とありますが、このメールを受信する前は、送信フォルダには未送信メールはありませんでした。
Norton Anti Virusでスキャンをかけてみても、ひっかかるようなものもありません。
正直困惑しているところです。解決策をご教授いただけたら幸いです。
(送信先のメールアドレスは「×」で伏せてあります。)

A 回答 (3件)

ウイルスは差出人(FROM)を偽装して送ります。

あるAさんのパソコンのウイルスが、質問者さんのアドレスを収集し、それを差出人にして、そのBさん(xxx.co.jp所属)のところへウイルスを送っただけです。
相手方(xxx.co.jp)の駆除システムが、FROMに従って質問者さんにそのようなメールを送ってきたということになります。
このような仕組みはまったく意味がないので、最近はやらないところが多いです。
(信用ならないウイルスの警告なのに、FROMは信用するという、今となってはよくわからない仕組みです)

その会社へ、迷惑なのでやめるように連絡するといいのではないかと思います。

感染しているのはAさんですが、Aさんが誰なのかははっきりはわかりません。
ウイルスによって収集方法が違い、アドレス帳から選ぶタイプならば、質問者さんが知っている人ということになります。しかし誰かはわかりません。
(ネットからホームページに載っているものなど広くアドレスを収集するタイプもあります)

質問者さんのパソコンはチェックして感染していないのならば感染していないので安心してください。

以下は、もしもの話ですが、
感染していてメールを送った場合は、おそらく他人のアドレスで送ります。
ウイルスがメールを送るときは、ウイルスそのものがメール送信機能があり、メールソフトは関係ないので、送信フォルダなどには残りません。
    • 0
この回答へのお礼

いくらスキャンをしてみてもひっかからない上に、送信フォルダにも残っていなかったので、余計に心配になっておりました。メールソフトとは関係ないのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

(最新のパターンファイルの状態で)スキャンして見つからないのであれば、無視でいいです。

Netskyは「送信者名を偽装してメールを送る」機能を持っていますので、誰か別の人のPCが感染していてそれが「質問者さんを騙ってメールを送った」のだと思われます。

とはいえ、質問者さんを騙るには「質問者さんのことを知っている必要があります」ので、感染者は案外身近にいるものと思われます。
知り合いなどに注意を促しておいた方が良いかもしれません。

※ 最新パターンファイルになっていない場合は、「してから再度検索しなおしてください」。
 「感染していたけど発見できなかっただけ」ということもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

「身近にいる・・・」
社内の人間で、かなり旧型なパソコンを使っているものがいて、『ノートンがあるとかなり動作が遅いから』と言って、アンインストールしたものがいます。その者でしょうか?注意を促しておきます。ありがとうございました。

トレンドマイクロのサイトに詳細が載っています。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/security/general/ty …
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。
簡単に調べられるものを質問してしまい、申し訳ございませんでした。自身でもっと調べるようにいたします。