プロが教えるわが家の防犯対策術!

内容は、
Your mail account is expired.
See the details to reactivate it.

と書いてあり、添付ファイルが
アドミニストレータ となっています。
まだ開いていませんが、開いたらウイルスに
感染してしまいますか?
メールが届いた時点で、もう感染してしまっていますか?

A 回答 (5件)

まず間違いなくウィルスですが、添付ファイルを開いていないのであれば、感染はしていないと思います。



念のため、ウィルスチェックをしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

や。やっぱり・・・。
今、NortonAntivirus でスキャンしています。
でも、検出されても削除されないときに
どうしたらよいのかわからないのです。
いつもほったらかしにしてます・・・。

どうなったかまたご報告します。

補足日時:2004/09/06 21:02
    • good
    • 14

「noreply」は「返信不可」の意味で、サービスの申し込み受付メールや、ショッピングサイトの購入確認メールなどに使用されます。

「システムが自動的に送信しているメールなので、返信しても送信元は確認しません」という意味で使われます。しかし、これを件名に使用するウイルスが多く存在します。
件名に「noreply」という文字列を使用するウイルスメールは、2000年代の半ばくらいに流行しました。「マスメーリングウイルス」と呼ばれるウイルスが添付されており、添付ファイルを実行すると、アドレス帳にある宛先に同様のウイルスメールを大量送信します。この手のウイルスメールは、今でも数多く流通しています。

ただし、添付ファイルを開かない限りは感染しないので、メールは削除しゴミ箱も空にしましょう。また、マスメーリングウイルスはほとんどのセキュリティ対策ソフトで検知することができますので、セキュリティ対策ソフトを導入して最新の状態に保ちましょう。「ノートン セキュリティ オンライン デラックス 月額版」のような、総合セキュリティ対策機能を搭載する月額サービスもお勧めです。

・OCN提供「ノートン セキュリティ オンライン デラックス/プレミアム」
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …
    • good
    • 2

おそらくメールワームのNetsky.Pですね。



基本的には添付ファイルを実行しない限り感染しません。
削除すればOKです。

ただし、Outlook Expressのバージョン5や5.5を
使っていると、見ただけで感染してしまうことがあります。
(outlook Express6やWinXPならだいじょうぶです)

この回答への補足

見ていたのはyahooメールです。
ほとんど人に教えていないメールアドレスだったので、
なぜ届いたのかが全く不思議です・・・。

補足日時:2004/09/06 21:06
    • good
    • 12

開かずに即削除。

その後ウィルス検索。
    • good
    • 5

その件名ですと、「Beagle」系のウィルスの可能性が高いです。



とにかく一度ウィルスチェックをしてください。
(対策ソフト未導入なら、シマンテックなりトレンドマイクロなりのサイトへ行って、オンラインスキャンしてください。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています