電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のメールなのですが

あなたが送信したと思われるメールからウイルスが検出されましたので、
WebARENA Suite のサーバーは該当メールの送信を中止しました。

宛先の方に対してはあなたの送信したメールの配信は中止しましたが、
かわりにこのメールと同様の内容の通知メールを送信しております。

配信を中止したメールの詳細情報は以下のとおりです。

表書き差出人 : *****@*****.com
表書き宛先 : ++++@++++.com
受信日時 : 30 Mar 2004 10:34:39 +0900
定義ファイル : 20040329.32
ウイルス名 :
filename: mail11746.pif
virusname: W32.Netsky.Q@mm

というようなメールが前日から沢山来だして
これと反対に送ってこられたメールから
ウイルスが発見されました。というのも
会社全体に送られてきています。

それでオンラインスキャンをトレンドマイクロのと
シマンテックのものと両方したのですが
どちらからも発見されませんでした。
そんな場合でもウイルスが居てることも
あるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、「ウイルススキャンをしたのにウイルスに感染している事はあるか?」に対しての回答ですが、「あります」


いかにウイルス対策ソフトとはいえ、未来のウイルスの事は判り様がありません。
つまり、新しいウイルスが出て、それに対策するアップデートが行われるまでは感染する可能性があります。
(ウイルスバスターの更新は「今朝」でしたので、十分感染している可能性はあります)

次に送られてきたメールについてですが、
あなたの会社は「WebARENA」と契約しているのでしょうか?
もし、そうでなければそのメールの内容は間違っている可能性があります。
届いた警告メールはメールに入っていた「送信元」の情報を元に送ったものですが、
今回のウイルスは(も)「送信元」を偽って送信するタイプのウイルスなので、
偽りの「送信元」としてかかれていたあなたのアドレスに
間違って警告メールを出してしまったに過ぎないのです。

※参考アドレスはコラムですが、今回の状況が少しでも判り易くなるかと思い記入しました。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p2/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
私も会社のパソコンなので
詳しくはわからないのですが
WEBARENAというとこと
契約していないと思うのです。
なのでウイルスがいるのかどうか
確かではないのですが
今後のためにも強化していくこと
は会社に強く言っていこうと思ってます
ありがとうございました

お礼日時:2004/04/01 01:42

会社のマシンでウイルスに感染してしまいました(-_-;)


W32.Netsky.Qというウイルスで、昨日の時点のシマンテックのアンチウイルスの定義ファイルでは発見されませんでした。
昨夜発信された最新の定義ファイルで検索したところ、発見され、駆除しました。
レジストリも変更されており、これは手作業で削除しました。詳しくはURLを見てください。

ウイルスが発見されてから、メーカーの対応が始まるので、対応までの時間はウイルスに感染してしまいます。
私のように・・^_^;

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど新種だとそういうことになりますね!
ほんといたちごっこで
大変ですね
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/04/01 01:46

うちの会社でも、昨日から大発生しています。


このウイルスは、メールのfromを偽って配送するために
感染した端末のアドレス帳、メールボックス等にあなたの
アドレスがあったらそのアドレスを利用してメールを投げている可能性があります
なので、あなたの端末自体感染していなくてもメールを送った事がある人が感染した端末でメールをばら撒いている
のだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の本社からやいろんなところから
メールが来てるんです。。まさに
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2004/04/01 01:47

こんにちはです。



最新のウィルスですね
絶対に添付ファイルを開けないで削除しましょう
また、見た目怪しいと思われるメールも削除しましょう

ウィルス対策ソフトが、パソコンには入ってないようですが、入れたほうがいいですよと言うよりも
今のパソコンを使うものとしては、常識になります。
早急にウィルス対策をしましょう
被害者から加害者にならないためにも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね!
私も会社のパソコンがウイルスソフト
入ってないと思ってなかったので
心配なので
オンラインスキャンをひととおり
やってみたのですが。。
強化していくよううったえていこうと
思ってます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/04/01 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!