dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OUTLOOK EXPRESSのプレビューだけで感染するウイルスがあるのでしょうか?
現在の設定はXP/SP2
(1)WINDOWSのUPDATEは頻繁に行っている
(2)HTML形式はプレビューしない設定
(3)プロバイダーによるウイルスチェック(殆ど毎日検疫済み通知が来ます)
(4)ノートンANTI-VIRUS常時稼働中
(5)ノートンANTI-VIRUSによる定期的スキャン実行
これだけ防御しても防ぎきれないとは思いますが、実際これだけをすり抜けるウイルスはあるのでしょうか? 実は、社内システム管理者から「プレビュー」をしない設定にすることと厳命ありますが、当方は海外部門メール交信で一日40件以上の送受信あり、すぐに返事出来ないもの、取り敢えず返事だけ、すぐに追いかけるもの、等々の送受信メールを「プレビュー」画面で順次処理しています。相手方はRE: RE:で返答して来る人が多いので、「タイトル」だけでは内容が少しずつ変わってきている場合もあり。「プレビュー」命のような使い方です。先達の皆様方の温かいご指導を。

A 回答 (2件)

そこまでの体制を敷いているなら、パッチがまだリリースされていないセキュリティホールを利用した新種のウィルスでもない限り大丈夫でしょう。

ですが過信は禁物です。

心配ならOutlook系以外のメールソフトを利用してはいかがでしょうか。そういったものならOutlook系のセキュリティホールを利用するウィルスは作動しません。

この回答への補足

Earthlightさん有り難うございます。私もこれ以上の防御はないと思いますが、システム管理者があまりにこ五月蠅く言いますので。。。。。
実はJUSTSYSTEMの「SHURIKEN」最新バージョンを買っていつでも乗り換える準備だけはしているし、「THUNDERBIRD」もダウンロードして準備だけはしているのですが、指慣れたOUTLOOK EXPRESSからなかなか離れ難いのが正直なところ。決断力不足か!!

• 0

シマンテックでは出ていませんが、トレンドマイクロでは次のウィルスを区分しています。

HTML_Netskyで、Worm_Netskyと言うのと区別されています。

OutlookExpressであれば、ツール→オプションをクリックして、読みとりタブをクリックし
「メッセージはすべてはテキスト形式で読みとる(R)」にチェックを入れてみてはどうでしょうか?

僕の場合は、そのようにしています。
ついでに、送信するメールも「テキスト形式」で送っています。

ちなみに、「HTML形式のメール」については受信されても文字以外は、白く表示されています。

業務で使っているので、そのツールを使えるのかわかりませんが、
メールサーバに来ているメールを自分のパソコンで確認できるツールの「nPOP-Q」というのを使ってます。

POP3サーバであれば使えますが、それ以外では無理です。
それを使えば、不要なメールを確認して削除できるので便利です。

nPOPQ http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/
    • 0