プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なにもソフトを起動していなくても、メモリが消費されているようで、
タスクマネージャで見ると 「message.exe.」 というのが見つかりました。
これはウィルスなのでしょうか?もしそうなら対処方法を教えて下さい。

環境はWinXP
接続はNTTフレッツ光
ウィルスソフトはNTTのセキュリティ対策ツールです。

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

>これはウィルスなのでしょうか?



さあ、どうでしょうか。

ボクならとりあえずProcess Explorerを使ってプロセスのプロパティーを表示してみます。

で、使ってるセキュリティーでのスキャンやオンラインスキャンをやってみる。

あと、Autorunsを使ってスタートアップエントリを調べますね。

Process ExplorerやAutorunsでの表示で有名メーカー名になっていても安心は禁物。偽装されてる可能性もあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2011/10/02 02:18

おそらく、ソースネクストの"ソースネクストアップデート"だと思われます。


自分のPCでもメモリ使用率が1GB越え・・・
アンインストールしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうもソースネクストアップデートのようです。
さっそく削除しました。
ありがとうございました。
(お礼が遅くなってすいません)

お礼日時:2011/11/04 05:01

マカフィーからは、ウィルスであるという情報が出ています。

詳細は以下のリンクから。message.exeは、そのウィルスが自分自身をコピーしてメールの添付ファイルで流す時に使っているファイル名の一つとされていました。

http://www.mcafee.com/japan/security/virM2004.as …

ただし、結構ありがちっぽいファイル名なので、他の無害なソフトである可能性も十分にあり得ます。なのでこのリンク先の情報に従って調べてから判断してください。もしウィルスだった場合は、NTTのツールをすり抜けてしまったことになりますが、一応スキャンを実行してみましょう。それで見つけられなかったら、マイクロソフトが無償提供しているウィルス対策ソフトに乗り換えてみるか…そうする時はまずNTTの対策ソフトを先にアンインストールしてください。対策ソフトを複数入れると、ケンカして不具合を起こす原因になります。

http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ウイルスじゃなくてソースネクストアップデートのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 05:02

すいませんNo5です。



先ほどの回答ですが、少し勘違いをしていました。
noname011277さんのご質問のファイル名と少し違っていました。

申し訳ございません。
スルーしてください。
    • good
    • 0

私は、avast!というセキュリティーソフトを使用していますが、


この前、検査したところ 「message.exe」がウイルスとして隔離されました。

PCはXPで直前にクリーンインストールを行ったばかりだったので、少し疑問に思い
avast!のラボに報告したところ、同日中にウイルスでは無いとの結果が出ました。

ただ、状況によってはnoname011277さんと違うかも知れませんので、
今後皆様の回答が気になります。
    • good
    • 0

#1です。



すいません

最初の書き込みの後、リロードしても書き込み内容が表示されなかったのでダブリました。

失礼 m(_ _)m
    • good
    • 0

さあ、どうでしょうか。



ボクならとりあえずはProcess Explorerを使ってそのプロセスのプロパティーを表示してみます。

当然、使ってるセキュリティーでのスキャン、オンラインスキャンサービスの利用。

あと、Autorunsを使ってスタートアップエントリをチェックしますね。検索もできますので。

なお、Process ExplorerやAutorunsでの表示では有名メーカー名になっていても安心はできない。偽装されてる可能性もありますので。
    • good
    • 0

正規のWindows のプログラムに名を変えて潜むウィルスもあります。



参考URL:http://www.mcafee.com/japan/security/virM2004.as …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!