アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない所からメールが届きました。
件名がVirus Alertとなっていたのでいつもなら
そのまま削除しますが、メールの相手が
@fukuisimbun.co.jpになっていたので調べると
相手は福井新聞のようです。
中を開けて見たいのですがウィルスが怖く
どうするべきか悩んでいます。
添付ファイルでなく普通のメールではウィルスに
感染する事もあるのでしょうか?
また、この福井新聞のアドレスは信用出来る
メールなのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (4件)

「Virus Alert」ですが、僕の所にも来ています。



それですが、僕の場合は、メールのウィルスチェックしているサーバからのウィルス駆除の通知です。
メールの内容は、メールに付いてきた、ウィルスの種類とそのメールについての処置について説明を書いています。

従って考えられる事は、
あなたのアドレスとして登録されているところからウィルスメールが送られていて、
相手側から、「ウィルスメールを処分しました」という通知かと思います。

ですから、一度あなたのパソコンについて、
最新のウィルス情報の状態下で全ドライブのウィルスチェックしてみることを勧めます。

そのような通知が来ていて無視していると、
場合によってはメールサーバから使用停止の処置を執られる可能性もあります。

今すぐに、全ドライブのウィルスチェックをしてください。
    • good
    • 4

知人のところにウイルス付きでメールが来ていましたよ。

あなたがウイルス検知ソフトで万全な場合は、見ても、ウイルス検知ソフトが反応しますので影響ないと思います。まずは、身に覚えのないメールは、見ないで削除するのが良いでしょう。ちなみにメーラーがOutlook Expressで[ツール(O)]→[オプション(T)]内の"セキュリティ"タグの『ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたしない(N)』にチェックがされていない場合、メールを受信しただけで、ウイルスに感染することがありますので注意してください。
    • good
    • 4

メールヘッダの「from:」項目だけで判断なさらぬ様。


ウィルスやスパムにはメールアドレス自体を詐称して届く物が多々あるので
心当たりが無いのであれば削除すれば良いでしょう。

もしかしたら、何らかの経緯でkyupieさんから向こうへウィルスが届いた事になっていて、その返信にあたる様になっているメールかもしれませんよ。

その場合kyupieさんのアドレスが詐称されている可能性がありますが。

結果としてはどちらにしても無視→削除で良いかと。
    • good
    • 0

福井新聞社


http://www.fukuishimbun.co.jp/
ですが
もしあなたが、メーリングリストに登録や
福井新聞社と関係なければ
削除してもよいと思います
また、企業といえどウイルスメールは
出さないという保証はないので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています