電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日ホットメールに、こんなメールが来ていました。

<件名>【重要】ウィルスチェックの結果 (RAV AntiVirus scan results)
<本文>RAV AntiVirus for Linux i686 version: 8.3.2 (snapshot-20020108)
-------------------------------------------------
【重要】ウィルスチェックの結果 (RAV Antivirus results)
------------------------------------------------
このファイルを次の名前で隔離場所に保存しました。
The file was copied to quarantine with name
保存したファイル名 (Quarantined filename) 1085294744-RAV2891
メール添付ファイルにウィルス類が見つかりました。
The file attached to following mail is infected with virus!!
タイトル(Subject:) Mail Delivery (failure *****@*******.ne.jp)
差出人(From:) (Mail From) 私のアドレス@hotmail.com
受取人(To:) (Sent to) *****@*******.ne.jp,
添付ファイル (Filename) (part0001:)->(IFRAME0000)
ウィルス名 (Virus name) HTML/IFrame_Exploit*
RAV AntiVirusはこのファイルを削除しました。
The file was successfully deleted by RAV AntiVirus.

この下にもう一つ同じ内容で違うウィルス名 (Virus name) Win32/Netsky.P@mmと言う物もありました。
本文に書かれている受取人のアドレスに心当たりはありません。
それと、我が家のPCにはウィルスバスターをインストールしていますし常時アップデートもしています。
ウィルス検索設定Webメールを含めて全て有効にしてあります。
このメールの意味と問題がある場合は対処の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方は無関係なので心配は要りません。

貴方のアドレスが登録されたPCにウィルスが感染し、貴方のアドレスでメールを発信しただけです。
おそらく、そのメールを受信したサーバから、ウィルス感染メールだったために、注意のために送信者(あなた)のアドレスに返送されただけです。

他人のPCが行った行為なので、対処方法は特にありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は無関係なのですね!
安心しました。。。

>が家のPCにはウィルスバスターをインストールしていますし常時アップデートもしています

定期的にウィルススキャンは行っていますか?
アップデートとは、バスターのですか?
Winodsのもやっていますか?

スキャンした結果、ウィルスが検出されないのでしたら
ご質問者様のメールアドレスを知っている誰かが、ウィルスに感染してばらまいているのでしょう

Netsky.Pなどは、差出人(Fromアドレス)を詐称しますので

ですから、とりあえずネットワークから切断し、ウィルススキャンを念のため行ってください
その上で、感染していなければ、このメールはゴミ箱へ直行させてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スキャンは昨日もしたばかりです。
アップデートは両方ともしています。
私のアドレスを知っている方が感染している確率が高いようですね。
もう一度スキャンしてみます。