プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー:DELL
機種(型番):inspiron 545s

ウイルスバスター2012クラウドをインストールして以来、不定期(一日で1回あったり無かったり)にPCがブルー画面になり強制終了しなければならない状態になることが多くなりました。
ブルー画面になるのは、どういう作業をしていたらとか具体的なものはなく急に発生します。
他のアンチウイルスソフトは一緒には入れていません。

【ブルー画面のエラー内容(問題あると思われるファイル)】
tmcomm.sys

windows VISTAでブルー画面発生(tmcomm.sys)の情報
http://www.miuxmiu.com/archives/2orange
011/07/06/windows_vista_tmcomm_sys_error_blue_screen_action.html

をネットで見つけ参考にしながらtmcomm.sys関連のファイルを削除してみました。、
しかし削除すべきファイルがXPにはないものがあったので、ある分だけ(VISTAを参考に)削除
してPCを再起動してみましたが、今度はウイルスバスターの保護機能が有効にならない(ウイルスバスターのアイコンが灰色のまま)になってしまい、再起動を促されます。

現在はアンインストールをし、再インストールしてみましたが、やはり不定期にブルー画面(tmcomm,sysに関するエラー)が発生します。

解決方法はないでしょうか?できれば1でお願いします。

1.tmcomm.sysについて解決するまで頑張る
2.システムの復元をやってみる(やってみましたが状況は同じ)
3.ウイルスバスターを使わない
4.PCを工場出荷時に戻す

A 回答 (1件)

こんにちは

tmcomm.sysはウィルスバスター関連のファイルみたい。またはウィルス感染の疑い。

やれることは、
(1) セーフモードを起動し、ウィルスバスター関連のサービスを停止
(2) ブルー画面が発生するか確認
(3) WEBのフリーのウィルス検索でチェック実施

ウィルスが見つかれば、対応し、ウィルスバスター関連サービスを起動

ウィルスが見つからないのであれば、ウィルスバスターのドライバが原因の可能性が
高いです。頑張って、調査するか、他のウィルスソフトに変えることを推奨します。
※tmcomm関連のファイルを削除すれば、ウィルスバスターは使用不可となります。
    • 0