プロが教えるわが家の防犯対策術!

デュアルブートについて、
デスクトップpcでwin11とwin10をデュアルブートしているのですが、win10がマルウェアに感染した場合、win11に伝染しますか?
(SSDは別です)

A 回答 (3件)

共有している部分があれば、それを介して感染する恐れがあります。

Windows 10 と Windows 11 が別々の SSD なら、動いていない方の SSD はデータドライブとして見えている訳ですから、感染したマルウェアの種類によっては、被害が広がる恐れがあります。

システム上見えなくなっている場合は、その他のデータ用 HDD 等を介して起動した時に感染する恐れがあります。

と言う訳で、SSD が別々だと言っても安心はできないでしょう。感染が分かった時点で、速やかにウィルス対策ソフトで除去する必要があります。

感染がなかった方の OS でも、ウィルス対策ソフトでのチェックは必要ですね。
    • 1

標的型ウイルスならそういうこともできるけど、

ほとんどのウイルスは、デュアルブートを想定していません。
だから、ほぼないと思います。

システムフォルダ、ドライブレターも変わってしまいますからね。
    • 1

はい、可能性は大です。

SSDは別でも、アクセスはお互いに可能なはずです。
ということは、マルウェアやウイルスも、
アクセスができると言う事です。
    • 1