電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXP HomeEdition SP2を使っています。PC自体は2年前に購入しましたが、今年に入ってから、よく固まるようになりました。「ようこそ」の画面でパスワードを入力した後にデスクトップは正常に表示されるのですがタスクバーのアイコン部分が青く塗りつぶされたままだったり、右下のアイコンが時計しか表示されなかったりの状態でそのまま固まってしまいます。マウスは動きますが、タスクバーのところにもってくると砂時計マークのままです。ctrl+alt+deleteでタスクマネージャを呼び出し、そのメニューから再起動するしかないのですが、そうすると「explorer.exeを終了しています・・」というウインドウが必ず出て、「すぐに終了する」を押して終了させています。2、3回目にやっと正常に起動しています。一発で起動することもありますが、固まることが多いです。
思い当たる原因としては
■今年初めにスパイウェアに感染し、フリーの駆除ツールで独力で駆除した
■その後、ノートンのインターネットセキュリティを入れた
この二つです。explorer.exeもキーポイントのような気がしますが、どうしたらよいかわかりません。
原因と対策をどなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

しっかりバックアップをとってから、OS再インストールかリカバリ。

• 0

スパイウェアの駆除ソフトでスパイウェア検索を現在やっても何も検出されませんか?

「まだ」or「また」スパイウェアに感染している可能性はあると思います。
    • 0