プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日出品者に対して評価をしました。結局その商品は使い物になるしろものでは
なかったので返品し返金してもらいました。なので、評価はまよったのですが
対応は良かったので(お金は返してもらったし。)どちらでもないとしました。
ただ、その業者はオークションで商売をしてるような感じですので、評価のコメントで使い物にならない商品だったので・・という文を入れたのが気に入らなかったのか、翌日にメールが届いたのです。
そのメールがほんとにそこからのもので、確実にウイルスメールだったら、今後私のような被害がでないためにも(またささやかな仕返しでもありますが)評価を変更して、ウイルスメールを送ってきたということを書きたいと思ってます。
そこで、お尋ねしたいのが、
・メールアドレスが一致してたら必ずその人からのものでしょうか?
(例えばその人も被害者でその人からメールが送られてるようにみせかけることができるのでしょうか?)
・件名が、その商品名でその後文字化け。重さは40Kbだけど、本文はなにも書かれてない。これはウイルスメールに間違いないでしょうか?
どうぞ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

添付ファイルがついていればウイルスメールであると思います。

ただ、メールやウイルスについてもう少し正しい知識がひつようかと・・・。

・メールアドレスは改ざんすることができますが、ヘッダ内容にIPが記録されていますんで、正確なドメイン名までは検索することができます。

・今はやってるウイルスメールは『自己増殖型』といって、アドレス帳や過去の受信メールを勝手にして、そこへ次々にウイルスメールをばらまくものです。故意にウイルスをばらまいている可能性は非常に低いです。

それとウイルスには予防策と知識が必要です。
受け取ったメーラーのバージョンによってはメールをプレビューしただけで感染するものが猛威をふるってます。
メーラーのバージョンアップや、対策ツールの導入などをちゃんとしておかないと、今度は被害者であるkisukeblueさんが加害者になりますんで注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございました。
そうですよねー。今は被害者でも加害者になる可能性だってあるんですよね。
これを機にウイルス対策しっかりやります!
ありがとうございました。

>メールアドレスが一致してたら必ずその人からのものでしょうか?

本人からです。但し、ウィスルによっては本人が知らない間に送信するのもありますので、ウィスルを本人自ら送ったからどうかはウィスルの種類を調べないとわかりません。

>件名が、その商品名でその後文字化け。重さは40Kbだけど、本文はなにも書かれてない。これはウイルスメールに間違いないでしょうか?
ウイルスメールだと思います。が、ちょっと大きすぎるのと、文字化けというところが気になります。
ウィスルチェックをインスロールされていれば、チェックをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
40Kbはウイルスメールでも重すぎなんですか?
ウイルスチェックします。

1.メールアドレスが一致しても、ヘッダ情報が一致しても、その人が出した可能性はありますが、信頼性は薄いです。

オークション時の対応から考えても、悪意を持っているとは考えにくいです。
その、出品者に対して、ウィルスが送られてきたことを知らせるべきでしょう。

2.文字化けしたタイトルであるならば、IEのセキュリティホールを利用したウィルスの可能性が大です。
選択してプレビューした時点で、添付ファイルが実行され感染します。

IEをご利用の場合で、バージョンが5.01/5.5で、サービスパック2があたっていない場合は、ウィルスチェックを実行してください。

感染すると、自動的にメールを送信し、他の方を感染させます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1.信憑性薄いんですか?他の方との回答と違うのでとまどってます。
悪意を持ってるとは考えにくいとありますが、私は逆に悪意を持たれたと
思ってます。
とりあえずちょっと冷静に判断してみます。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

その人が故意に送ったという確率は低いと思われます。
AlizにしてもBadなんとか・・にしても
その人のアドレス帳の中から無作為に送るもので
いわばその人も被害者である可能性が高いですね。
貴方の名前がまだその人のアドレス帳に残っていたと
いうだけのことで、ヤフオクとは何ら関係ないと思います。
実際に私も仲のいい人からウィルスメールが届いたってことが
ありますよ。
まぁ返品の取引後ですからお気持ちはわからなくもないですが
ここはアンチウィルスソフトをアップデートして
まずPCを守ることを考えましょう。
それから私はこのことはその人に知らせない方が良いと思います。
貴方がその人を疑ったようにその人も貴方にいいイメージは
もっていないとおもうんです。そんなところに
「ウィルスが貴方の名前で届いてますよ」なんてメールしたら
「コノヤローー!」と火に油を注ぐ結果になりかねません。
おそらく数日したら貴方の名前は彼のアドレス帳から消えるはずだし、
今それを言うのはタイミング悪すぎると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
故意に送った確率ってやっぱり低いんですか?そのへんがポイントなんですよね。
故意に送ったのかそれともその人も被害者でその人のアドレスに私のアドレスが
あったから届いたのか見分ける方法はないんでしょうか。
怒りにまかせて評価にウイルスメール送りつけてくるなんて最低!と一旦書いたのですが、送信する前にこちらで質問して良かったです。