プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールを受信しようと思ったら、エラーで受信できなかったので
アカウントを確認してみると、受信メールサーバーPOP3が数字に勝手に変わっていました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=863290

上記の方と同じだと思うのですが、ウィルスバスタ2004のお試版をダウンロードしてから2回このようなことがありました。

6月27日に試用期間が終わりますので、正規版を購入するか
他のソフトにするか決めたいと思います。
是非、アドバイスをお願いいたします。

OS  Win XP
OE  6

A 回答 (5件)

>POP3を無効にしても感染するというものではないのですか!



「必ずしも」ということであり、絶対ではないので勘違いはなさいませんように。
ただ、POP3で駆除できるのであれば、それを実行したタイミングで駆除できなければおかしいという理屈からです。

一応、普段はテレビ録画をメインでやってるマシンのウイルスバスター2004で実験してみました。
POP3で駆除しなくても、そのあとメールを開こうとしたり、添付ファイルを実行しようとすると駆除してくれましたので、多くのメール添付型ウイルスは大丈夫だと思います。
しかし、すべて大丈夫とは限らないので、気をつけましょう。

>ぷららのメールウィルス対策サービスに入っていますので

それであれば、メールからの感染は、ほとんどないと言っていいと思いますよ。
二重にガードしているわけですから。

>安いウィルス対策ソフトでもいいのですねヽ(^o^)丿

そうですね。
あとはネットワーク感染型ウイルス(ワーム)と最近流行中のスパイウェアをなんとかできれば良いでしょうから。

スパイウェアについては、Q&A検索でも色々引っかかるので検索してみて下さい。
こまめに駆除してやれば大丈夫でしょう。

ネットワーク感染型の奴は、安い奴でも、まあ大丈夫でしょう。
軽さで言うと↓でしょうか。
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock.asp
あまり薦めたくはないんですけどね。(^^;
あとは、↓が次点。
http://sec.sourcenext.info/products/
http://www.virusdoctor.jp/

ウイルスバスターも更新料はそれほどではないから、そのまま続けても良いですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i_am_aliveさま ありがとうございました。

POP3を無効に設定してウィルスバスターを購入することにしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 19:39

あの設定あまりしらないんです


Canon NOD32をあまりいじったことないので
すみません
>デフォルトのメールクライアントを設定するようにメッセージが出るのですが

わたしのときは出なかったので 。
http://canon-sol.jp/product/nd/index.html
上から検索してもらえませんか
検索ででなかったら 新しくスレッドたててください

>あと、FWとは、ファイアウォールのことですよね?
はい そうです
>ルーターとは何でもいいのでしょうか?
なんでもいいというわけではないです
無線にするならWEPやめてWPA製品がいいです
>4000円ほどのものから何万もするようなのがあるようですが・・・?

ぴんからきりまでですね
あなたの環境がわかりませんのでどれがおすすめとか
いえませんが
新しくスレッドたててADSL回線とか
ISDNであるとかOS名を明記しておいてください
ル―タでも種類ありますので
間違わないで購入してください

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morinokonekoさま いろいろと教えていただいてありがとうございました。

お値段の面からウィルスバスタにすることにしました。
設定も簡単ですし。

メールクライアントの設定の件はHPでわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 19:44

VB2003ではその現象はあるんですが


VB2004ではその現象は現在確認されていないです
参考
ウイルスバスターサイトナビゲータ
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/index.asp

一度VB2004をアンインスト―ルしましょう

[スタート] を右クリックでエクスプローラ
で左側画面で
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004
までたどりつきます
+Program Files
 +Trend Micro
  +Virus Buster 2004
+をクリックしますと展開します
右パネルで [PCCTool]というアイコンをダブルクリックするとVB2004の画面がでてきます
Eを選択し4のアンインスト―ルをクリックします

注意 場所が若干ちがうかもしれません

エクスプローラに再度もどり左側パネルで
C:\Program Files\Trend Microを右クリックして
削除します

このあとスタ-ト→ファイル名を指定して実行→
%temp%とうって要らないファイルは全て削除してから
再度VB2004をインスト―ルしてみてください

再インスト―ル後再現性が確認されたら
別のセキュリテイベンダ-例えば今人気の
Canon NOD32のお験し版を利用する
これは6/30までです
GOOGLEで検索してみてください
フルスキャンが早いんですがアンチウイルスソフトなので
FWがないようです
よってル―タを導入してガ―ドを固めましょう


そうか
あまり好きでない会社ですが
シマンテック社を利用するかです
http://www.symantec.com/region/jp/trial/
*30日間アップデ-トが可能
*動作環境は98/MEでは異常に重い
*体験版から製品版への移行の方法は一度アンインスト‐ルをするのかどうかは
不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morinokonekoさま、丁寧に教えていただき助かりました!
ウィルスバスタをアンインストールしてCanon NOD32を入れてみました。
デフォルトのメールクライアントを設定するようにメッセージが出るのですが、それがどこにあるのかわかりません。
教えていただけないでしょうか?
あと、FWとは、ファイアウォールのことですよね?
ルーターとは何でもいいのでしょうか?
4000円ほどのものから何万もするようなのがあるようですが・・・?
よろしくお願いします。

シマンテックは初心者には設定が難しいと言うことですので、あまり乗り気ではないです。。。

お礼日時:2004/06/13 23:12

OE6なら、自動設定でちゃんと対応してるはずですが、もしかするとプロバイダのメールサーバの仕様との兼ね合いで、うまく受信できないのかもしれませんね。



ということで、とりあえず、下記の対策を。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

SMTPの方は、有効にしておいた方が良いと思います。
感染しても、他の方には迷惑かけないし。

また、POP3を無効にしたからといって、ウイルスに感染しやすくなるという訳ではありません。
基本的には、もし添付されているウイルスを実行してしまった場合にも、感染直前にブロックしてくれる、、、はずです。たぶん。

自信なさげに言うのは、メールの送受信用PCでは、Norton Antivirusを使っているから。
Norton Antivirusは、そういう仕様なので、POP3はチェックしなくても特に問題ないのです。

#というか、ウイルスメールが来すぎて受信に時間がかかりすぎるため、無効化してある。

また、ウイルス対策ソフトは必需品と言っていいですが、安いウイルス対策ソフトでも十分である可能性もあります。
それは、プロバイダ側でメールのウイルス対策サービスが容易されている場合に、それらを組み合わせることによってです。
それを利用する+安いウイルス対策ソフトで行っても、ある程度の安全性は高まるかと思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i_am_aliveさま、早速のお返事ありがとうございます。
POP3を無効にしても感染するというものではないのですか!
いろいろと勉強になりました。

ぷららのメールウィルス対策サービスに入っていますので
安いウィルス対策ソフトでもいいのですねヽ(^o^)丿
なにかお奨めがありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/13 22:47

127.0.0.1だったらウィルスバスタ2004がメール受信時にウィルスチェックしているから。

大きい添付ファイルで時々固まったり、エラーがでるときがあります。
ウィルスチェックを外せば受信出来るけどそれだとなんのためのウィルスチェックなのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabakenさま、早速のお返事ありがとうございます。
127.0.0.1です!
そういえば、添付ファイルがあるときに限って、受信できなかったような。。。
一応、ぷららのメールのウィルスチェックサービスには入っているのですが
悩むところです。

お礼日時:2004/06/13 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!