電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auは月単位の支払いでuqは、日割りだから、メールを新しく/既存、を続けたい場合月220掛けないとダメなんですか?
契約変更が月初めなら31日後なら、来月初めに契約した方が若干やすくなりますか?。

A 回答 (3件)

auからUQに移行する場合として回答します。



UQへ申し込むタイミングは20日頃がよいです。
auの解約月の料金は月割り計算なので、解約日は月末に近い方が得です。そして、auの解約日はUQの回線を使い始めた日になります。
UQの回線を使うには、UQから送られてくるSIMが必要です。それには申し込みから一週間程度かかるので、月末ギリギリにUQに申し込んだのでは遅いのです。

auで使っていたメールアドレスをUQでも遣い続けるには、月額330円が必要です。auとUQが日割りとか月割りとかは関係ありません。
au持ち運びメールの申し込みは、解約後31日以内にすればよいので、解約の翌月1日にするのが得です。

auのメールアドレスではなくて、UQで新たにメールアドレスを作る場合は、月額220円がかかります。Gmailなど無料のメールアドレスはたくさんあるので、UQでメールアドレスを作る意味はあんまりないと思います。
なお、UQを解約した場合、UQのメールアドレスを他社で使う事は出来ません。
    • good
    • 0

こんにちは。



au から uq に切り替えする場合は、両者とま日割となりますので、月の中で何日がお得という事はありません。

ただ、au の最終月は日割ではありますが、一度月額の満額の支払いが必要で、後から uq 側でその差額を料金値引きで調整する形になります。

いわゆるキャリアメール uq なら
〜@uqmobile.jp
は月額220円、au で利用していたメールを継続するなら、au メール持ち運びサービスに申し込んで月額330円で利用します。
どちらでも良いですし、無料のGmailを利用すれば料金はかかりません。
    • good
    • 0

>auは月単位の支払いでuqは、日割りだから、メールを新しく/既存、を続けたい場合月220掛けないとダメなんですか?



KDDIって、現行のスマホのプランって、すべて月単位で日割計算をしないよ。
新規契約と契約変更(一部)が例外で日割計算される。

契約変更だが、同じブランドの契約変更は当月までさかのぼるか、翌月からの料金計算での変更となる。
あうからpovoへの契約変更は日割計算
あうからうqやその逆は、変更前の方は、日割計算しないで、満額請求。そして、新しい方が日割計算する

もし、電子メールを利用するなら、220円が必用となる。
もし、あう側で提供のキャリアメールを利用したいなら、330円になる。

>契約変更が月初めなら31日後なら、来月初めに契約した方が若干やすくなりますか?。


KDDIは、日割計算を行わない。
だから、仮に30日で契約変更しても、1日に契約変更しても、あうでは、当月末までの請求がとられる。
うqでは、日割での計算になるから、1日なら、月末までの料金になる。でも、月末で契約変更を行ったなら1日だけの変更の料金ですむ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!