プロが教えるわが家の防犯対策術!

らくらくホンのF42-Aの「MAP」でルートを作成しましたが、
保存方法が判りません。
「…」のメニューの中にはないし、閉じたら消えるのかな?

いくつかルートを作成し、保存し必要なときに呼び出したいのですが・・
出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5:追記

「Google Maps Go」は「Google Map」から機能を削減した簡易版ですので、「Google Map」の機能がすべて利用できるわけではありません。そのため、メニュー構成も異なると思います。必要でしたら「Google Map」をインストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>必要でしたら「Google Map」をインストールしてみてください。
・「MAP」のアイコンがgoogleのバルーンの絵だったので、当然googleMAPだと思っていました。
 それで、改めてgoogleMAPを検索しインストールしても変らずでした。
 (更新ボタンの表示かと思いましたが、インストールの表示でした)

・ダウンロードしたアプリの中にMAPsGOというアプリはありますが、MAPのアイコンはダウンロードしたグループとは別のgoogleのグループの中にあります。
(らくらくスマホ F42-Aの画面は(簡単表示)です)

No.4:追記

そのアイコンを長押しして[ⓘ]をタップすると、そのアプリケーションの正式な名称を見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

MAPのアイコンを長押ししても・・・何もメニューが表示されません。

ダウンロード済みのアプリに「MAPs GO」がありました
それを開いて、「…」のメニューを見ても保存の様な表現はありませんでした。

私の理解不足だと思いますが、この両者のどちらかで保存できるメニューが表示されるのだろうと思いますのでトライして見ます。
(ルートを作っただけでは表示されなかったので、何か条件があるのかも?)

No.2:追記

もしかしたら、インストールされているアプリが Google Maps じゃなくて Google Maps Go なのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

アイコンには「MAP」という表示しかありません。
区別するには表示だけでは判らないと言うことかな?

NETで確認すると、「MAPs GO」とある様ですが。

それにしても、私のMAPのメニューが皆さんの表示と違うので、何か違いがあるのかも知れません。

マップを始め、特にGOOGLE絡みのアプリすべてをアップデートして、いずれも最新の状態にしてみてください。

アップデートもせず古いままの物をお使いではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

早速アップデートしましたが、「…」のメニューは変らずでした。
(但し、MAPのみのアップデートです)

No.1:追記

[ホーム画面に経路を追加]や[カレンダーに追加]は間違いなく出ています。ただ、[カレンダーに追加]に関しては、日時の設定ができる経路のみで表示されます。

URLを開くときは、Googleマップで開くようにしてください。ブラウザでも開くことはできます。
「アンドロイドスマホのMAPで作成したルー」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>URLを開くときは、Googleマップで開くようにしてください。
・スマホの「MAP」で地図画面を開いています。
 その画面でルートを作っています。

>[ホーム画面に経路を追加]
・添付の画面の[ホーム画面に経路を追加]が出てきません。
 (そこには、
  「経由地編集」
  「経路沿いを検索」が表示されています。)

>[カレンダーに追加]は間違いなく出ています。
・らくらくホンのスマホの影響でしょうか?
 機能が少し違うとか・・・
 (アンドロイドバージョン 10です)

何か違うようですが、良く解らないです。
調べて頂いて申し訳無いのですが・・・

大きく分けて3つあります。

ひとつ目はそのスマホだけに保存する方法です。
[ ⁝ ]→[ホーム画面に経路を追加]で、ホーム画面にアイコンとして保存されます。そのアイコンを開くと、Googleマップの経路が表示されます。ただし、他のデバイスからは参照できません。

ふたつ目は、カレンダーに追加する方法です。日時を指定して経路を作成した場合、この方法が便利です。
経路をタップして、その経路の詳細表示のページを開きます。その画面の一番下の[カレンダーに追加]をタップすると、[カレンダー]アプリに指定した日時に追加されます。どのデバイスからでも参照できます。

三つ目は共有です。
[ ⁝ ]→[ルートを共有]で、共有したいアプリ/クラウドを選択します。例えば、[Outlook]アプリを選択した場合、その経路のURLが記載されたメールが作成できますので、自分のメールアドレス宛に送ればメモ代わりになります。どのデバイスからでも参照できます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
メニューがちょっと違うようです。

>[ホーム画面に経路を追加]
・このメニューはありません
>経路をタップして、その経路の詳細表示のページを開きます。その画面の一番下の[カレンダーに追加]をタップすると、[カレンダー]アプリに指定した日時に追加されます。
・これもメニューが見当たりません

>三つ目は共有です。
何も判らず、ルートを共有の自分と共有という事でメールを送っていました。
メールを確認すると、下記が確認出来ました。
>自分のメールアドレス宛に送ればメモ代わりになります。
そして、開いたツーと表示画面に「保存」と言うのが出てきて、クリックするといくつかのグループの中から選択になっていました。
しかし、これを開く方法が未だ判っていません。

----------------------
「…」のメニューは下記です。
・経路オプション
・経由地編集
・経路沿いを検索
・ルートを共有
・現在地の共有
・この結果について