公式アカウントからの投稿が始まります

日本の少子化の原因はいくつかあると思いますが
一つの理由として賃金が減りATMにされたくない男性が増えたというのはありますよね?
ぶっちゃけ
結婚して子供を作ったらいくらかかるんだよって話
子供育てるのに3000万はかかると
ならその3000万を株に投資した方がいいよねってなる

質問者からの補足コメント

  • あとはスマホにエンタメが詰まっているから1人でも十分楽しめる
    今はどこにいても4Gがつながる
    ネットフリックスYouTube
    見放題
    ゲームやり放題
    株の投資もできる

      補足日時:2022/06/11 15:06
  • なんか子供いないと介護がどうのこうのとか頭の悪いことを言ってる奴がいるが
    そもそも子供が介護をしない例なんて腐るほどある

      補足日時:2022/06/11 15:24
  • てか介護させるために子供作るのかよ
    ゲスいね

      補足日時:2022/06/11 15:25

A 回答 (6件)

>子供育てるのに3000万はかかると


>ならその3000万を株に投資した方がいいよねってなる
そうですよね。
ですので、子供のいない人は年金を減額しましょう。

6月から「物価は上昇してるのに、若年層の収入減で年金減額」になるみたいです。
この記事見る限り、結局は年金の財源は子供(若年層)と言うことになります。

子育ては3000万の投資です。
ですので投資していない子無しに、配当はあり得ません。
年金の若年層を財源とする部分は、子育ての配当と言うことで、子ありだけ支給で良いんじゃない?
そのかわり、子無しには3000万あるはずですよね?
ま、子育ての金と時間で遊んでた人は残ってないでしょうけど・・・

それと、子無しの分まで若年層は賄いきれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも年金制度自体破綻すると思うよ

お礼日時:2022/06/17 16:21

日本の少子化の原因はいくつかあると思いますが


  ↑
こういうのは、学者が調べていますが
主な原因は女性の高学歴化とそれに伴う
社会進出だと言われています。

ただ、これを言うと、フェミが猛反発
しますので、マスコミに載らないのです。


21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。
米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。

フランスなどは増えている、といいますが
これは移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。




一つの理由として賃金が減りATMにされたくない
男性が増えたというのはありますよね?
 ↑
ハイ、副次的理由としてですが、非正規が増え
男の収入が減ったことも上げられています。
    • good
    • 0

子供が欲しい男性は一定数今だに居ますよ。


少数派ですがZEROではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと知ってるわ笑

お礼日時:2022/06/11 15:59

「一つの理由」じゃなくて、最大の理由ですね。



結局日本は1985年に男女雇用機会均等法を改正した後、女性に対して権利付与はしても《男性と同等の義務の負荷》はしてこなかったのです。

そもそも「結婚して男がATMになる」なら、その対価として「専業主婦はワンオペで家事育児を担う」ものです。

逆に男女平等なら「社会的負担や社会的義務も男女同等に担ったうえで、家事や育児の男女平等負担」になるわけです。

また、多くの日本人が知りませんが、欧米の家庭ではそもそも夫が家計管理しています。だから男がATMになることはありません。

 さらにいえば、欧米の女性たちには元々「財産権・契約権・相続権」が無かったので、これらが男性と同等になったことが「男女平等」で、その分の責任も洩れなくついてくる、という認識も持っています。

日本の女性たちは「権利!権利!」と騒ぐ割には「義務の負担」はしないんですよ。
その最たるものがいまだに「結婚したら夫は妻に給料を差し出すもの」という時代錯誤な認識です。

昔のように、夫は給料を全額差し出すけど家事・育児は妻の責任、なら大きなメリットがありましたが、今は「稼いで金もよこせ、家事もしろ、育児もしろ、でも家計管理は妻がやるから口出しするな」ですから、男性が結婚しなくなるのはむしろ当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いない

お礼日時:2022/06/11 17:04

病気の時にスマホが看病してくれないよ。



高齢者に、なったら配偶者や子供が頼りになると思います。仲良くしていれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護してくれるサービスあるの知らないの?笑笑

お礼日時:2022/06/11 15:23

それも原因のひとつかも知れないけれど…自分は親に子育てしてもらって自分は子育てはイヤだ、というのはずいぶんと身勝手なことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?笑
何言ってんの?
そんな義務ねーだろ
アホか

お礼日時:2022/06/11 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!