アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しない理由にイラつく

もちろん今は貰える給料が少ないし、子供を育てる責任や負担を考えると、結婚したくてもできない人が増えたのは、しょうがないと思います。政府がどうにかしろや案件です。

けどその中に混じって、「自分の時間やお金が減る」「自由でいたい」「もっと遊びたい」みたいな理由で結婚しない人間が堂々としていることに腹が立ちます。
そういう人に限って「結婚や異性なんてメリットない!プレッシャーなんか感じることない、自由に自分らしく生きる✨多様化の時代✨」を高らかに宣言していて。

今は若くても、歳を取れば下の世代、今の子供たちが年金を払って、サービスを供給して、社会を回してくれるから生きていけるのに。そこにタダ乗りだけする、どこまでも自己中心的な考えで見る度イライラしてしまいます。

最近流行りの「多様化」、良いことだしどんどん多様化したらいいと思います。
けど社会全体で見ると少子化と日本衰退に拍車かけてんな、と最近思い始めました。まぁ政府がやらなきゃならないことをやってない、追いついてないってのは分かりますが。
みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにアラサーです
    子育て罰、と言われるレベルの社会で頑張って頑張って子供たちを育てています

      補足日時:2023/07/30 09:55

A 回答 (8件)

ほんとうですね。

確かに自由は自由なのですが。
年金の問題も仰るとおりです。

私がよく考えるのは、子どもの数よりもちゃんと働いて厚生年金を納めるような子どもを育てた親には、それなりの老後の厚生年金に上積みがあるのが当然でないかと思います。

例えばちゃんと働いて厚生年金を納めてる子どもが1人の親は月5000円でも良いから増額するとかです。

ちゃんとした子を育てるには愛情はもちろん大変なコストもかかっていますね。
それを全く負担しなかった人達と将来の年金が同じというのは納得出来ないものを感じます。

政府も「年金は現役世代が働いて支えているシステム」と声高に言うわりには
その現役世代を育ててきたのは誰か、と言うことには全く思いが至らないようです。これじゃいくら少子化を止めようとしていてもムリだと思います。

子どもを持たなかった人達は、それなりに貯えもあって普通だと思うのですが違いますか?

厚生年金を払ってないお子さんもいることはわかりますが、現役世代が支えているというのなら、そうなって当然だと思います。

「厚生年金を払っているお子さんの数によって、親の将来の年金が違う」
ということになれば、やっぱり子どもが欲しいとか、うちは子どもがいないからその分貯えておこうとか、子どもはキチンと働いて年金を納める子に育てたいとか、誰でも考えるようになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
子供がいる、いないじゃ負担が段違いなのに、なぜこんなにも冷遇されるんでしょう

お礼日時:2023/07/30 11:19

No.5です。


皆様へのお礼回答も含め読ませて頂きましたがそれで本当に訴えたい「真意」が分かった気がします。要するに質問者様はこう訴えたいのですよね。

【私がこんなに苦労して3人も子育てしているにも拘らず、悠々自適に独身生活を満喫している人達が羨ましくて妬ましくて嫉妬して仕方ない!独身の人達にも私と同じ子育ての苦しみを味わせないと気が済まない!】

しかしそれは自ら選んだ人生ですし八つ当たりも良いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しだけ違います。お金のことは大変ですが、子育て自体は幸せですから。
けど苦労して育てた私たちの子供世代が、そんな自分勝手な老人を苦労して面倒みなきゃならない未来が来ると思うと我慢ならないんですよ。

お礼日時:2023/07/30 11:43

No.2です



それはアナタが
正しく歴史を学ばないまま質問デビューしたからですよ
金も今の方が有りますよ
パパママかおじいちゃんおばあちゃんに聞いてごらんなさい
みな大変苦労して現代の基を作りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。父も祖母も昔は今と違って豊かだったと言ってましたけどね。時代が違うみたいです。

お礼日時:2023/07/30 11:11

>3人の子育て中です。



 えぇ~少なくないけど言うほど
自分を犠牲にして日本の為という人数かな?

>今の子供たちが年金を払って、
>サービスを供給して、社会を回してくれるから
>生きていけるのに。
 
 年金加入年齢は、20歳以上だし、
支給も基本的に満65歳から

 65歳になっても子作りをしろと????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

?????
論点ズレすぎててちょっと……

お礼日時:2023/07/30 11:07

ならばココで憂さ晴らしの投稿をするよりも、例えば養育支援団体に寄付をしたり自らも何らかのアクションを起こすべきかと。



自分は何もしないクセに文句ばかり言うのはダメだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未来の社会を担う子供を毎日死ぬ気で働いてカツカツで育ててますよ。自分磨きしかしない独身よりずっと世の中の役に立ってると思いますが。

お礼日時:2023/07/30 11:02

>みなさんはどう思いますか?



 そういうアナタは、
自分を犠牲にして日本の為に
子沢山なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人の子育て中です。

お礼日時:2023/07/30 10:15

多様化って、いい面もありますが悪い面もあると思います。


後者のトップは、自分の将来を予測しづらくなったという点ではないでしょうか。
誰もが似たような人生を歩んでいた昭和時代なら、将来の年齢に対する収入などがある程度予測できて、計画を立てやすかった。
しかし最近はそういうわけにもいかないので、子どもを持つことに相当な覚悟が必要だと思います。
給料は大して上がっていないのに、子どもにかけなければならない費用は増える一方ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですね。

お礼日時:2023/07/30 09:58

昔と比べれば


金も環境も今が最高に良い状態です

やらない者
やりたく無い者などの自堕落な層は
何かにつけ環境のせいにしたがります
政府のせいにするのは最も簡単な方法ですね

なので私は政府の問題とは思いません
努力をしない者の意見は傾聴に値しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境はともかく金は確実に悪くなってますけどね

お礼日時:2023/07/30 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!