プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のインスタグラムの投稿で、3歳前の子供が書いた上手な絵や、公園の遊具で怖いもの知らずだから、こんなところまで登ってしまう。なんていう内容を見て、
他の友人なら全くそんなこと思わないのに、うちの子はもうこんなことできるっていう自慢なの?って思ってしまうのは、彼女のことをよく思ってないから。ということですよね。
他にもなぜかと聞かれてもわからないのですが、幸せそうな投稿を見ると良く思えません。
皆さんにはそんな人はいますか?
ちなみに彼女には女の子が3人。
私は子供が二人で、女の子と男の子です。
大人しくて自分からは色々と話さない彼女のことが昔からあまり好きではなかったのかもなあと今思い返してるところです。
1番上の子は同い年で、2人目3人目もすんなり妊娠出産したように思えてそれもまた疎ましく思えるのかも。
と思ったり。なんか難しいですね。
こう思ってしまうのは、彼女に対してだけです。
いっそのこと関わるのをやめたらいい。と思いつつも何してるのかは気になってしまう存在です。

A 回答 (1件)

人間、特に女性の感情には「関心」と「無関心」の2つに区別出来ます。


前者は感情のベクトルの向きによって「好き」か「嫌い」かに分けられます。彼女に関しては強い「関心」があるので、心がよそ見出来ないのでしょう。自分にないものを持っているひとへの憧れと嫉妬。その強い関心をコントロールするのは難しいです。
他人に対する敗北感や劣等感は簡単には拭えません。でもその感情の原因は自分自身の自信のなさと心の弱さです。相手には何の非もないと思われます。
月並みな言い方になってしまいますが、ありのままの自分を素直に受け入れ、誰かのマネではない自分らしい生き方を見つけるしかないです。相手を嫌うのはただの八つ当たりでしかなく、ますます自己嫌悪に陥るだけで何の解決にもなりません。嫌い、は好きになる自分を恐れているだけかもしれません。
 ひとのしあわせを本当に願えるひとはいません。でも、ひとの不幸が自分をしあわせにすることも絶対にありません。
会って話して、「あなたが羨ましいなあ」と素直に言えたら、あなたのモヤモヤが解決する・・かもしれません。
話してみると意外にみんな深刻な悩みを持っています。彼女も、他人にしあわせを自慢する裏に、隠している顔があるのかも・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく納得です。
ありがとうございます。
自分の子供はすごく可愛いです。特に下の男の子はおしゃべり等が遅めですが、とても可愛いです。
1番下の子がうちより少し小さいのに色々とできることに羨ましさがあるのかもしれません。
そうですよね。きっと見えないだけで誰にだって色んな悩みがありますよね。面と向かっていいなあ。と言えれば何か変わるのかもしれませんね。

お礼日時:2022/06/11 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!