dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達関係についての質問です。
私の心が狭いのは重々承知ですし、30歳前半でまだこんなことで悩んでいるのかと思う内容かと思いますが、相談に乗ってくださると嬉しいです。

私には大学時代から仲の良い友人3人がいます。
そのうち1人(A子と呼びます)はとてもお金持ちです。持ってるものや使っている化粧品なども私とは比べ物にならないようなもので私はいつも羨ましいなと思っていました。
その子は性格も良く、顔も可愛い、明るく元気な子で私にはないものを持っている子です。

私の家庭は一般家庭で、奨学金を借りながらではありますが私立大学まで出させてもらい親には凄く感謝しています。ただ、両親には申し訳ないのですが、私は離婚経験があり、その頃くらいからA子のことをよく思わなくなってしまっていました。

私が離婚をした頃くらいに、その子が妊娠しました。集まっている時に妊娠発表をしてくれたのでその場では「おめでとう!」と言ったのですが、自分の気持ちも下がっていたこともあり、本音では喜べませんでした。
インスタのストーリーや投稿で旦那さんにお祝いしてもらった!とか子供のためにこれを買った!など、大きなダイヤのついた婚約&結婚指輪をつけた幸せそうな投稿を見るのが辛くなり、最低ですがA子の投稿を全てミュートにしてしまいました。

何ヶ月か後にたまたま投稿を見た際に、A子に子供が産まれていることがわかり、いいねをつけましたが、LINEなども特に自分からせずおめでとうも言いませんでした。
他の2人もコメントしてなかったのでしなくてもいいかと思いましたが(2人は個別で連絡してたんだと思います)、私はLINEなどをする勇気もなく出来ませんでした。

そのあとに、他の2人とA子の3人で集まっているのがわかりました。
A子以外にも他の2人にも嫌われていたんだということをその投稿で知り、とてもショックを受け、私はこのグループから外されたんだと思って怖くなりいまだに自分から連絡できずにいます。

この子たちがいなければ生きていけないということでもないのですが、どうしても完全に視界から消すことが出来ずに気になってしまいます。
だからと言って完全に消す勇気もなくて悩んでいます。

完全に消す勇気が何故ないかというと、自分にはその子たち以外に友達が1人しかいなく、その子は遠方に住んでいて気軽に遊んだり出来ないこと、また離婚してから彼氏も居ないので、社会から切り離されている気分になり寂しいからです。

他の3人から一切誘われることもなく、自分からミュートにしてお祝いしなかった私が悪いのですが、私の存在ってそんなものだったんだと悲しいです。
妬んでしまう心の狭い私が招いたことなのはわかっています。

この友達たちに執着せず違うことに目を向ける方がいいのでしょうか。それともそれは逃げになるのでしょうか。

できれば仲良くしたいとは思うのですが、自分が幸せじゃないので妬んでしまう気持ちもありそうなので、怖くて前に進めません。
皆様ならどうするかお聞きできれば嬉しいです。

文章が苦手なので何が聞きたいのか、質問になってないないかもしれませんが、皆様の意見をお聞きできれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生活スタイルとか違うだろうし、いつまでもキャピキャピ遊んでる年齢でもないし、私の場合はそんなにその友達にこだわらないかな。



逃げだとか、なんだとかすら考えないや。

自分は自分だからね~
自分の人生が幸せになるよう、好きにいきるわー(*´-`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の人生ですし、友達にこだわりすぎなくても良いのかなと思いました。

幸せになるように自分の好きなように生きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/19 20:12

>皆様ならどうするかお聞きできれば嬉しいです


↑男でそもそもそんな風に妬まないので実際は解らないですが、
妬んでしまう事自体は別にしょうがないと思うので、
それを表に出したりしなければいい。
自分の中だけで封じ込めてそれはそれとして妬んで嫌な気分になる事は我慢して仲良くするか、
新しく男でも探してそっちでかまってもらうか、したらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妬んだことを隠しながら接することも出来るのは出来るのですが、本音で話せたりしなさそうなので、新たな友達を見つけようかなと思います!

ご回答いただきありがとうございました^ ^

お礼日時:2023/02/19 20:14

既にそのグループ内で嫌われているのであれば他の友達を探した方が良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌われているのかはわかりませんが、誘われなかったと言うことはそう言うことだと思うので、新しい友達を探すことに時間を割こうと思います!

ありがとうございました^o^

お礼日時:2023/02/19 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!