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小学生の息子に、Wordで漢字プリントを作っていますが、使えるフォントがなくて困っています。正しい字の形を教えたいので、教科書体のフォント、フリーのものがあればよいのですが…

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A 回答 (3件)

こちらは、いかがでしょうか?



ダウンロードするためには、無料の会員登録が必要ですが、教科書字体のフォントがあります。

http://www.motoyafont.jp/

参考URL:http://www.motoyafont.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。抜けている漢字が多いのですが、小学生の息子には十分なようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 23:21

特に足さなくても「DFP教科書体W3」(Word2004)や「HGS教科書体」「HG教科書体」(Word2002)がありますが、そ

れでは足りませんか?
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この回答へのお礼

うーむ、当方Office2000なので、、、でも、会社にあるかもしれない。試してみます。(無論見てみるだけね)

お礼日時:2005/04/14 22:32

1,260円ですが・・・



参考URL:https://sw.vector.co.jp/swreg/step1.reserve?srno …
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Q教科書などの文章によく使われるフォントについて

こんにちは。今日は、世の中の文に使われているフォントについてお聞きしたいことがあります。
(1) 明朝体・・・今、パソコンに入っている明朝体のフォントは、たくさんありますが、どのフォントが一番標準(普通)ですか。(よく使われているフォントも。)
(2) 中学校の東京書籍の技術の教科書は、HG明朝に似たフォントですが、社会(歴史と地理)の教科書(公民は知りません。)には、平成明朝体みたいなのが使われています。なぜ同じ会社なのにフォントが違うのでしょうか。何か理由があるのですか?
(3) (2)の技術の教科書に使われているフォントは何でしょうか?HG明朝体と比べると、「た」の4画目のスタートの位置が違うんです。
(4) (3)のフォントはどうやって入手するのでしょうか。フリーでありますか。
(5) テレビとかパソコンとかのカタログに使われている、ゴシック体、明朝体のフォントは、それぞれ、なんという名前のフォントですか。ゴシック体については、「な」の3画目の「点」が4画目とつながっていると思います。(違ったらすいません。。。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~以下の質問はご存知でしたらお願いします~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(6)いろんなカタログや、教科書は、どんなOS・ソフトで作っているのですか?もしかして、独自のソフトですかねぇ。

書いているうちに、質問数が多くなりましたが、できるだけ、ご回答お願いします。

こんにちは。今日は、世の中の文に使われているフォントについてお聞きしたいことがあります。
(1) 明朝体・・・今、パソコンに入っている明朝体のフォントは、たくさんありますが、どのフォントが一番標準(普通)ですか。(よく使われているフォントも。)
(2) 中学校の東京書籍の技術の教科書は、HG明朝に似たフォントですが、社会(歴史と地理)の教科書(公民は知りません。)には、平成明朝体みたいなのが使われています。なぜ同じ会社なのにフォントが違うのでしょうか。何か理由があるのですか?
(3) (...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。フォント好きの私としてはうれしいご質問ですが、いかんせん素人の回答になります。間違ってたらゴメンなさい。

(1)について
Windows ならMS 明朝、Macならヒラギノ明朝体(http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/sample/hirm.html)だと思います。OS付属の標準フォントなので、ふつうの人はこれらを使うはずです。ちなみに平成系は一太郎(ワープロソフト)に、HG系は Office に付属してきます。

(2)について
世の中には数えきれないほどの明朝体がありますし、教科の雰囲気や種類に応じて、書体(フォント)を使い分けることはありうると思います。ちなみに東京書籍では、字游工房という会社と「游教科書体」を共同制作、同社の教科書に採用しています。

(3)と(4)について
すでにご回答にあるように、教科書などのプロの仕事では、いわゆる業務用のフォントが使われる傾向にあります。こちら(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323976243)は Yahoo!知恵袋ですが、パッと思いつくだけでもこのくらい。そこから勘で考えると、HGっぽいのはモリサワの太ミンA101、平成っぽいのはリュウミン(参考URLひとつ目)だと思います。買うとすれば2万5千円くらい、全フォント使い放題プラン(モリサワ パスポート)だと年間5万円くらいです。

(5)について
明朝体はリュウミンや太ミン、ちょっと変化球でA1明朝あたりだと思います。「な」が変なゴシック体は、たぶん新ゴ(http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/fontfamily007.html)。 いずれもモリサワですが、ほかの会社のフォントも数多く使われています。ここで全部ご紹介するのは大変なので、あとは『和文フォント大図鑑』(参考URLふたつ目)をご覧ください。

(6)について
Adobe(http://www.adobe.com/jp/products/)の InDesign や Photoshop などを、Macや Windows 上で走らせるのが一般的だと思います。ほかには独自のソフトや機械、たとえば写植機や専用組版機、活版などもあります。もっとも、現在ではパソコンにシェアを奪われつつありますが、国語の教科書は写研(専用組版機)だと2ちゃんの人が言ってました。これは和文フォント大図鑑にも載ってない書体なので、運がよくないと見られません。

長文になりましたが、回答しがいのあるご質問で楽しめました。「た」や「な」に目をつけられるあたりが、何だかプロっぽくて……(笑) 私は「に」で書体を見分けることが多いです。

参考URL:http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/?t=1,http://akibatec.net/wabunfont/category/category.html

こんばんは。フォント好きの私としてはうれしいご質問ですが、いかんせん素人の回答になります。間違ってたらゴメンなさい。

(1)について
Windows ならMS 明朝、Macならヒラギノ明朝体(http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/sample/hirm.html)だと思います。OS付属の標準フォントなので、ふつうの人はこれらを使うはずです。ちなみに平成系は一太郎(ワープロソフト)に、HG系は Office に付属してきます。

(2)について
世の中には数えきれないほどの明朝体がありますし、教科の雰囲気や種類に応...続きを読む

Q教科書体とは漢字の形の基準ですか?

小学校における文字の指導は、教科書体が基本となると聞きました。
自分が小学生の時は、とめ、はねの指導をしつこくされて、間違うと
バツがついた記憶があります。

最近気になっていることですが、パソコンのフォントで、教科書体と
楷書体には差異があることです。例えば「様」という字の最終画ですが、
教科書体では「はらい」になっています。フォントの毛筆の楷書体では
「とめ」ているものもあれば「はらい」になっているものもあります。
自分自身は毛筆であろうと硬筆であろうと「とめ」で書いていました。

教科書体通り、「はらい」で書くことが推奨されているのでしょうか。
それとも、どちらでもいいのでしょうか。そもそも、教科書体というのは
日本という国において、基準となる漢字の形を示したものなのでしょうか。

似たような事例では、例えば、小学校の時は「きへん」の縦棒ははねるな。
「てへん」の縦棒ははねろ、と習いました。「きへん」の字ははねるとバツ
になりました。ですが、先生によっては、「きへん」のはねは許容である、
と仰る人もいます。確かに毛筆では(「てへん」ほどではないにせよ)はねることも
あると思うのですが、「きへん」ははねない、というのが、小学校の指導では絶対的
なものだと考えている先生も多いようです。

このようなことを考えていると、自分自身わけがわからなくなってしまいました。
詳しい方に何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

小学校における文字の指導は、教科書体が基本となると聞きました。
自分が小学生の時は、とめ、はねの指導をしつこくされて、間違うと
バツがついた記憶があります。

最近気になっていることですが、パソコンのフォントで、教科書体と
楷書体には差異があることです。例えば「様」という字の最終画ですが、
教科書体では「はらい」になっています。フォントの毛筆の楷書体では
「とめ」ているものもあれば「はらい」になっているものもあります。
自分自身は毛筆であろうと硬筆であろうと「とめ」で書いていまし...続きを読む

Aベストアンサー

 手書き文字の書体は基本、篆書・隷書・楷書・行書・草書の五つしかありません。
これに対し「パソコンフォントの書体」は元々は写植をベースとする印刷活字メーカーが独自に作成した性質の存在です。
 ですから同じ明朝体の活字一つをとってみても教科書明朝もあれば石井明朝・リュウミン・ホソミン・チュウミン・フトミンなどのバリエーションがあります。等幅明朝もあります。
 元々は明治以降の学校制度の創設による教育の普及を目的として「取り敢えずの標準的な書体」として誰もが書きやすく読みやすいことを意図して基準となったのが「楷書」です。いってみれば「正体(せいたい)」です。
 漢字の「てん・とめ・はらい」に関してはとても悩ましい部分です。人それぞれによる書き癖もあり、一概にその人の癖を否定することもできません。
 水という文字の立て棒の部分にははらいがありますが、現在の子供達ははらいをつけない子供もいます。つけていてもそれが明らかに付けられているものか書き癖でついてしまったものかは本人に聴いてみなければわからない。こうした意味で「許容範囲」が設けられていることになります。絶対的に正しいなどの基準はありません。
 ご質問の「きへんのハネ」は「ハライ」がデフォルメされた形です。次の筆順へ進むために一筆書きする形で「はねてしまった形」です。従って許容範囲とはなります。
 学校で教える漢字の要素は「読み」「意味」「画数」そして「筆順」があります。つまり正しく書くためには「筆順」を理解し、読みやすい文字を書くには一筆書きよりも一画一画を丁寧に書くことを身に着けさせることが大切です。どちらかといえば小学校の先生は「自らが正しいと思える依って立つ根拠や裏付け」を欲しがります。それも権威との怪しげな存在に自らを委ねがちです。
 本来なら自らが調べ(勉強し)それによって自らの教えた内容に誤りがあったならは素直に「この間、話したことに誤りがありました、ごめんなさい」と頭を下げればそれで済むだけの話です。中学校や高校にも似たり寄ったりの部分はありますがそれでもまだマシな方で、これが大学に至ったら逆に教員が胡座をかいて学生からの質問に真摯な対応を拒絶する者などもみられます。
 話は横道に少し逸れますが、学校の教材で採り上げられる文学作品とそれに対する「理解」の問題があります。一先ずのガイドラインとしての「読み方」はありますが、その読み方が決定的に正しいなどとは限らない。その作品が著者の手を離れた時点で「言葉」は一人歩きを始めます。著者の意図とは異なる解釈が次々に生まれてくることとなります。言葉はその人が持って生まれた才覚やらによって育まれた感性と理性によって紡がれる。だからそこには「このように読みたい、読んで欲しい」はあっても「こう読まねばならない」との制約もありません。取り敢えずのガイドラインはあってもそれが「正しい」などとは恐ろしくていえない。言葉は時代によって変化することも早に知られています。「全然」との形容があった場合の語尾が「~ではない」と否定の要素を伴うとの解釈に基づき「全然すばらしい」などの表現に眉をひそめる方もいらっしゃいます。けれども明治時代の文豪達が遺した作品などを読みますと、否定を伴わない表現があることも確かでその当時には一般的な言葉遣いだったこともわかってきます。
 「一つの枠を基準」を設けそこに鋳型に流し込まれる熱した金属のような形で流し込み均質なものを造ることが果たして文化や教育の世界に適用して良いものかと問われれば、僕は少なからず疑問を感じてしまいます。失礼しました。

 手書き文字の書体は基本、篆書・隷書・楷書・行書・草書の五つしかありません。
これに対し「パソコンフォントの書体」は元々は写植をベースとする印刷活字メーカーが独自に作成した性質の存在です。
 ですから同じ明朝体の活字一つをとってみても教科書明朝もあれば石井明朝・リュウミン・ホソミン・チュウミン・フトミンなどのバリエーションがあります。等幅明朝もあります。
 元々は明治以降の学校制度の創設による教育の普及を目的として「取り敢えずの標準的な書体」として誰もが書きやすく読みやすいこ...続きを読む

Qマック用の「教科書体」のフリーフォントをご存じないですか。

マック用のフリーフォント「教科書体」を探しています。以前はモトヤさんで提供されていたのですが、現在は有償になっているようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モトヤで、現在でも教科書体のお試しフォントはありますよ。
文字数制限はありますが、お試しCIDの形でマック用のフォントも用意
されています。
http://www.motoyafont.jp/trial_font.html
ユーザー登録すれば利用できますから、まずは登録してみてはいかが。

Q数字を教科書と同じ書体で表すには

学校の数学の教科書に出てくる数字は、何という書体を使っているのでしょうか。

Aベストアンサー

高校の数学教員です。

仕事柄、試験問題やプリントをワープロで作成していますが、使用ソフトウェアはWordの数式エディタを使っています。

x,yをはじめ、ほとんど教科書の字体と同じなので、満足しています。

Q英語の教科書の字体は?

英語の教科書の字体は何体かご存知でしょうか?
ここ数日どうしても気になってます。

英語のテキストを中学校の教科書(NEW CROWN)に準じて作成していますが、教科書の小文字の「エー」が見つかりません。どうしても「a」と出てしまいます。
ゴシックや明朝体などいろいろ試してみたのですが・・・

どなかたご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 英語の教科書の活字体は,たいていは「Century」の系統の書体で,「Century Oldstyle」や「Century Schoolbook」が使われていると思います。

 そうではなくて,中学校の英語の教科書で,アルファベットの書き方を教えるための独特な書体は「教育用ローマ字」という特殊な書体で,一般には入手できません。ですから,近い書体で代用することになると思います。
 No. 1 のご回答にある「モトヤ教科書体」「ユトリロ」は比較的それに近い形をしています。これらを購入されることがひとつの解決策でしょう。
 また,「モトヤ教科書体」は,試用版が
  http://www.motoyafont.jp/
で提供されていますが,試用版はお仕事では使用できないとなっています。

 そこで,「Primer Print」
  http://www.myfonts.com/fonts/larabie/primer-print/
というフリーフォントをご紹介します。これで事足りるのではないでしょうか。ダウンロードのためには購入手続きの形式を踏まないといけないのですが,無償なので課金はされません。「Primer Apples」
  http://www.myfonts.com/fonts/larabie/primer-apples/
という破線で書かれたものもありますので,あわせてご紹介しておきます。

 英語の教科書の活字体は,たいていは「Century」の系統の書体で,「Century Oldstyle」や「Century Schoolbook」が使われていると思います。

 そうではなくて,中学校の英語の教科書で,アルファベットの書き方を教えるための独特な書体は「教育用ローマ字」という特殊な書体で,一般には入手できません。ですから,近い書体で代用することになると思います。
 No. 1 のご回答にある「モトヤ教科書体」「ユトリロ」は比較的それに近い形をしています。これらを購入されることがひとつの解決策でしょう。
...続きを読む

Q国語の教科書に使われているフォント

小学校の国語の教科書に使われている文字のフォント名を教えてください。
漢字のテストなどにつかわれている、筆で書いたような正しい文字のフォントです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そのものズバリ教科書体というのがありました。以前、シャープのワープロ書院でありましたね。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「すべき」or「するべき」文法上どっちが正しいの?

「べし」は文語では終止形接続ですよね。
そうすると、「する」は終止形で「するべき」になると
思うのですが、感覚的には「すべき」の方があってそうなんです。
文法的にどちらが「口語体」で正しいのか教えてください

Aベストアンサー

「口語体」の活用としては一般的に以下のようになりますね。

サ行 │しナイ │しマス │する │するトキ │すれバ │せよ

文語と区別したうえでおっしゃっているのでしたら、「するべき」で良いと思います。

こういう問題は、外国人に聞くとやたらと詳しい人がいるんですよね。

Q「たら」「れば」「なら」の使い方

わかりづらいタイトルですいません。
実は日本語を勉強中の中国人から「たら」「れば」「なら」の使い方がわからないとの質問を受けたのですが、私自身明確な回答がだせません。
〔例〕
・雨が降れば、洗濯物が干せません。
・雨が降ったら、洗濯物が干せません。
・雨が降るなら、洗濯物が干せません。
このようにニュアンスが多少違う程度で、どれも同じような内容になると思います。
外国人に対してこのような場合の「たら」「れば」「なら」の使い方を説明すればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「たら」「れば」「なら」には、本来的には以下の(1)、(2)、(3)のような違いがあると思います。ただ、慣用的には、その違いが不明瞭になり、同じような意味で使われてしまっているというのが現状だと思います。ですから、例に挙げられたものについては、慣用的視点での意味の違いはあまりないでしょう。

(1)「れば」は、現在形の仮定です。この仮定は、普通の仮定です。
(例)気温が下がれば、寒くなる。

(2)「たら」は、過去形の仮定です。2つの用法があります。一つ目は、過去に起こったことに対する仮定です。すなわち、現実には起こらなかったことに対する仮定です。
(例)もし、彼が事故に合わなかったら...(実際には事故に合った)

もう一つの用法は、現在、または、未来に対する仮定です。この仮定は本来は、実際には起こる可能性が非常に低いこと(あるいは、感情として絶対起こって欲しくないこと)を仮定する場合に用います。
(例)もし、彼が死んだら、生きていけない。
(例)もし、空を飛べたらどんなに楽しいだろう。

(3)「なら」は、「動詞等終止形+(の)+なら」あるいは「名詞or名詞句」+「なら」として使います。意味的には、仮定というより、「~~の場合は」的な意味になります。
(例)赤なら止まれ、青なら渡れ。
(例)飲むなら乗るな、乗るなら飲むな。
(例)歩くなら良いが、走るならごめんだ。

以上の3つの違いを中国の方に説明する場合は、以下のような関係になると思います。

(1)「れば」=如果(ruguo)
(2)「たら」=万一(wanyi)
(3)「なら」=的時候(deshihou)

以上です。

「たら」「れば」「なら」には、本来的には以下の(1)、(2)、(3)のような違いがあると思います。ただ、慣用的には、その違いが不明瞭になり、同じような意味で使われてしまっているというのが現状だと思います。ですから、例に挙げられたものについては、慣用的視点での意味の違いはあまりないでしょう。

(1)「れば」は、現在形の仮定です。この仮定は、普通の仮定です。
(例)気温が下がれば、寒くなる。

(2)「たら」は、過去形の仮定です。2つの用法があります。一つ目は、過去に起こったことに対する仮...続きを読む


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