プロが教えるわが家の防犯対策術!

 顔立ちが地味なせいか、毎朝ちゃんとメイクしているにも関わらず、
たまに人から「すっぴん?」と聞かれます。
時間もお金もかかってるのに…ショックです(>_<)

 奥二重なので、目の上のライン&アイシャドーが隠れてしまうことが悩みです。
服装は普段カジュアルな感じなので、
あまり濃い過ぎるメイクをする気はないのですが、
せめて、普通程度にメイクしてるようにみられたいです。

 どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

メイクしてるのに「すっぴん?」→美人



「すっぴん?」なのにメイクしてるの→??



という意味ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そういう意味なんでしょうか??
前向きに…そう思うことにします!!(笑)

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/03/31 23:04

化粧濃い!と言われるより100万倍いいんじゃない?


あんまり多くを求めないで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに「濃い」って言われるのもショックかもしれませんね^^;
もう少しメイクの勉強をして、今後は「すっぴん?」なんて聞かれないようにしたいです。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/03/31 23:06

スッピンに見えるって、お肌がキレイなんだと思いますよ^^


どうしてもお化粧した顔に見せたいなら、アイメイクを頑張ってみたらいいと思います。
奥二重ということなのでシャドウを3色使ってグラデーションを作るとか、
目の下にハイライト(パール系)を入れるとか。。
アイラインを黒以外の、ちょっと目立つ色(例えば青)を使うとか。

メイクではないけど、髪を巻いてアレンジしたり、アクセサリーをつけたりするだけでも
見た目の印象は変わりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

目の下のハイライトを入れると、確かに目がぱっちりみえますよね。
(今日早速試してみました!)
アイラインは前から黒を使ってるので今度カラーのものを試してみようと思います。
髪型は普段おろしていることが多いので、頑張ってアレンジの勉強をします♪

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/03/31 23:09

私も化粧はあまり濃くないほうです&奥二重です!


あるデパートの化粧品コーナーで、ほんの好奇心でポイントメイクのデモをやってもらったのですが、アイメイク初挑戦にしてすばらしいグラデーションに仕上げてもらえました。そこの販売員さんがおっしゃるには、、、
『メイクはブラシで決まる』
値段はちょっと張りましたが、アイメイク用のブラシを用途別に3本購入。以来、奥二重&彫の浅い私のまぶたはみちがえるほどのナチュラルグラデーションに様変わりしました。

ちなみに・・・ブランドは「ボビィブラウン」。MACやG.アルマーニ、RMKルミコなどでも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポイントは「ブラシ」ですかぁ。
販売員さんがおっしゃるのなら、なおさら説得力がありますね!
オススメのブランドまで書いていただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/03/31 23:12

ブライダル関係の男です。


これはショックどころか喜ぶ事では無いでしょうか?
我々男性は化粧の濃い女性に化粧が良いねとは言いません。むしろ本音はその逆です。
新婦でも素材?が良い女性は化粧をしていても本当に化粧をして無いように思う事があります。

下地?が悪いといくら化粧しても逆に化粧そのものが目立つばかりで逆効果です。

男性から言われたのであればそれは完全に褒め言葉だと思うんですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、女性の上司から言われたんです。
その方は、年の関係もあるのでしょうが、多分誰が見ても「濃い」んじゃないかとて思います^^;
確かに下地を厚塗りすると、顔だけが浮き上ってしまって不自然ですよね。
そうならないように気をつけます。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/03/31 23:17

こんにちわ


参考になるかわかりませんが。。
先日私も同じように、メイクしていないみたいで、華やかさが足りないというご指摘を受けました^^;試行錯誤のうえ、気づいたことは、ポイントは眉毛と唇だということです。私も初めは、目がメイクで一番大事と思っていましたが、目に力を入れたメイクは、濃すぎになってしまう可能性大だと思います。特に奥二重であれば、塗りすぎは禁物です。それよりも眉毛と唇をしっかりメイクすれば、それなりにしっかりとした印象のメイクが出来上がると思います。
 まず眉毛についてですが、私は、ブロウマスカラをおススメします。ブロウマスカラには、眉毛を明るくする効果と、毛並みを整える効果があります。眉毛が明るくなっただけで、顔の印象はとても明るくなりますし、他のメイクも映えてくると思います。
 次に口紅ですが、あまり派手な色を持ってくると、かえって老けて見えてしまうので、自分の肌になじむ色をチョイスしたほうがいいと思います。ポイントは、ラインをちゃんととることです。まずコンシーラーで唇の形を修正して、口角を若干高めに設定すると、上品な口元ができますよ。おススメはマックスファクターのリップフィニティーです。お肌が弱い人には合わないかもしれませんが、リップライナーと口紅の両方の効果を兼ね備えているのに加え、宣伝されているように、本当に落ちません!!メイクのしっかり感とナチュラル感が持続します。
 あとは、百貨店の美容コーナーに行って、実際に美容部員さんにメイクしてもらいコツを盗んでくるのが一番いいと思います。そのときに悩みを相談するとたいていは良いアドバイスをくれますよ。なかなか行きづらい場合は、「すみません、ファンデーションのお色を確かめてみたいんですが。。」といえばたいてい他のメイクもしてくれます。(なるべく混んでいないところに行くのがいいですよ^^)そして、いろいろ薦められても「もうちょっと他のファンデーションも試してからまたきますね」などといって(笑)その場を立ち去ります^^;勇気があればお試しを☆
 長くなってすいません。お互いにメイクがんばりましょうね@^^@
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今までブロウマスカラは使ったことがなかったので、試してみます!
口紅は、普段、ベージュピンク系のおとなしめの色を使っています。
マックスファクターはよく良いって聞きますよね!
以前CMで松嶋奈々子さん(ですよね?)が宣伝されていて、前から一度使ってみたいなぁって思ってたんです♪
実は、この間、百貨店の美容コーナーでファンデの色を確かめてもらったんですよ~。
その時は、目当てのものがあったので買いましたが、
今度からは、chkak2さんのおっしゃっているような断り方をしようと思います(笑)

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/03/31 23:24

元BAです。


メークの基本は下地作り。
どんなに、顔立ちがよく どんなにキレイな肌でも
これが上手な人って メークの完成度が高くなります。

ナチュラルメークと、すっぴんでは大きな差があります。
すっぴんって言うのは 誰にでも見せるものではないと思います。もちろんすっぴん美人であるのも必要ですが
お出かけ用の顔も女性としてのマナーかと思います。
そしてナチュラルメークを心がける為に
まずは スキンケアからベースメークまで 見直してみては如何でしょうか?
アイメイクはその次のステップかと思います。

ベースメークの基礎アイテムは
下地クリーム コントロールカラー コンシーラー
ファンデーション ハイライト チークです。
忘れないで欲しいのはチーク!
ここで手を抜くと のっぺりしちゃいますよ。
全てを うすーく重ねていけば
ふんわり透明感ある肌へ演出できるのではないでしょうか?
そうすれば 眉を書き足すだけでも 清潔感あるメークと言える気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

元BAなんですね。
とても参考になりました。

普段メイクをしていますが、evelynさんの書かれている基礎アイテムの中で、ハイライトが欠けていました。
機会があれば購入しようと思います。
チークは普段、ピンク系を使っています。
何気なく塗っていましたが、忘れてはいけないものだったんですね!
絶対に忘れないように気をつけます^^;

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/03/31 23:29

うーん。


メイクし始めたばかりの若い頃を思い出しましたねー。
接客&人気商売だったので非常に深刻に気にしてました。なつかしいw
ま、今思うと、当時は若さで逆にメリットになってたようですが、、、。
ズバリ、ポイントは眉です。
そして二番がベースメークかなー。
眉は形をきちんと決めて長さを整えてみてください。
描かなくても笑いまではいかないまでも、眉を描かないとイマイチ決まらない、くらいが適当です。
すっぴん用に地毛をある程度残すなら、メイクはパウダーアイブローで整えて薄くなったものを濃くする程度にするというのも手ですよ。
若い頃、揃えてないからいっか、って描かずにいてメイク顔にならないならないって悩んでたなあ、わたしも、、、おばかちゃんでしたw
ベースメークは下地からファンデ、チークまでを差しますが、本来は地をキレイに見せるもの、ですので塗りました候はよろしくありません。
自分の肌色、肌質に合う、くすみのない明るい肌になるものを根気よく探しましょう。
マッサージやパックで土台の状態を良くしておくのも基本ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

眉がポイントなんですね!
確かに、ちゃんと眉を整えている人は、顔立ちがハッキリと見えますね。
「メイクしているように見られたい」という気持ちから、
ベースメイクを濃く塗ってしまわないよう気をつけます^^;

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/03/31 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!