アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチャーズが影響を与えましたと言われています。ビートルズは感化されなかったのですか?レコード売り上げは、ビートルズの方が売れてました。

A 回答 (7件)

ベンチャーズはエレキギターに興味を持たせるキッカケを作り、ギター小僧がテケテケテケテケとやってる所にビートルズの曲が流れてGSブー

ムのキッカケを作りそのままの流れがサザンやイキモノガカリに繋がってると思うけど
    • 0

ビートルズは技巧的には一般的な実力、ジョンとポールの作詞作曲が地位を気づいたバンドです。

コピーバンドも多いけど、ギター小僧がコピーするバンドではありませんでした。

日本でエレキブームが起きたとき、ビートルズはまだ一般に知られるトップバンドではなかった。
    • 0

歌付きだからビートルズが流行ったのだと思います。

自分はベンチャーズ派ですが、ビートルズには全く興味が無くローリングストーンズに魅せられました♪
エレキサウンドの突破口を開いたのはベンチャーズだと言えます。

好きな御三家は...
①ベンチャーズ
②ローリングストーンズ
③寺内タケシ ※6月24日は一周忌です(合掌)
    • 0

ベンチャーズはギターを聞かせるためのバンド

ビートルズは歌を聞かせるためにギターを弾くバンド
この違いがあります。

なので、最初のエレキブームの折りには、ベンチャーズの演奏を聞きたいベンチャーズのように弾きたい人たちが増えました。

で、その後、ビートルズに触発されて歌いたい音楽を作りたいその為にギターを弾きたいという人が出てきました。

ベンチャーズによるエレキブームは、エレキギターの演奏そのものが目的で、ビートルズを聞いて始めた人の多くにとってギター演奏は手段です。

まず、日本の若者にギターを手に取らせたのはベンチャーズですね。
音楽的な意味や価値はまた別の話。
    • 0

ベンチャーズはインストゥルメンタルで演奏だけですし、ビートルズは歌メイン。

そこの違いも有るのでしょうし、エレキギターは不良の象徴でも有ったと言う事なので、
そう言う面も有るのでしょうね。
    • 0

ビートルズは演奏もありますが歌がメインなんですよ。

だからビートルズやローリングストーンは聞く音楽であって演奏する音楽ではなかったのです。

ビートルズに感化されたと言えばむしろファッションですね。ビートルズカットといわれた長髪(いまだったら普通の髪型)が大流行しました。

ですので、軽音でもベンチャーズのカバーはしていましたが、ビートルズのカバーはしなかったですね。

そもそも人前で、自分達が歌うという文化は、カラオケが流行してからではなかったでしょうか。
    • 0

ポールベースが流行りましたね。

• 0