プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ワードの描画ツールが使えなくなったとか言っといて、回復したといったものです。残念なことに、使おうとしたら、一瞬で再びグレーアウトしました。新しいファイルを開いたら使えるのですが、またまた肝心の提出しなければならない方のファイルでは使えません。校閲タブを開いても、「編集の制限」なんてものは出てきません。助けてください。よろしくお願いします。

「ワードの描画ツールが再び使えなくなった件」の質問画像

質問者からの補足コメント

• そのファイル、先生が入力できる形を作っているのですが、それでもコピーできるのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/18 16:40
  • 言い方は悪いですが、それで失敗したらどうすればいいんですか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/18 16:52

A 回答 (4件)

コピーで失敗とは?

失敗=コピー出来ない?
それで原本には、何の影響もありません。

そも、何か変更が加われば閉じる時に「保存しますか?」とメッセージが出ます。その時に保存しなければ元の原稿そのまま。

それでも不安なら、元ファイルをファイルとしてコピーして、そちらで加工なり何なりする。

これくらいのテクニックは最低限必要!
    • 0
この回答へのお礼

そこまで言われてしまったら、やるしかないですね。頑張ってみます。

> 先生が入力できる形を作っているのですが、それでもコピーできるのでしょうか。

やってみれば出来るか、出来ないかはわかるでしょう。
聞く前にトライ!
この回答への補足あり
    • 0

表示タブで、「印刷レイアウト」を選択してみてください。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …
    • 0

今までの経緯が不明ですが、症状が1つのファイルにのみ出て、新しいファイルなら通常通りという事であれば、当該ファイルをすべてコピーして、新しいファイルに貼り付けてみるとか。

あるいは新規ファイルで必要な図形を作成して、コピペで当該ファイルに移すとか。

何が何でもそのファイルで問題可決を図らずに、対症療法で乗り切ってはいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0