アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルシステムがNTFSだとexFATより何が壊れにくいのでしょうか?ファイルシステムなのでしょうか?それともファイルなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ファイルシステムですね

NTFSは書き込みのログを持っていますので、ファイル書き込み中に予期せず電源が落ちたりフリーズしたりしても、どこまでが正しい状態かが把握できます、
これによって壊れたファイルが正しいファイルの様に残ってしまう問題や、保存出来たはずのファイルが消えてしまうのが防げます。

またディスクに不良セクターがあった場合に自動的に正常セクターへリマッピングしてくれます。

インデックスに情報が多く検索速度も速くなりますので、基本的にはNTFSで良いです

USBメモリーなど他の機器に差しこむ互換性が必要なものであったり、リアルタイムに修復が必要無いものはexFATで良いです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

NTFSだとファイル単位でアクセス制御が出来るので、第三者によって削除、改竄がされにくいメリットがあります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

NTFSだからといって壊れにくいってことは、無いでしょう。

実際、OSが壊れているのを検知して修復作業に入ったりしますから。
NTFSはMFT (Master File Table) という特殊領域と、それぞれのファイルの情報を記録したファイルから構成されているそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

壊れやすさに差は無いでしょう。

「ファイルが壊れる」原因はOS(ファイルシステム部)のバグやハードウェアのトラブル(停電なども含む)ですので。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう