アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるサイトにて「恋人がいるのにも関わらず、異性との交流を続ける人」に関して質問しました。
すると、「相手の自由」だとか「束縛」みたいな意見が案の定多かったです。

自分が言いたいのは、なんで「相手のことを考えられない」「周りのことを気にしながら、気を使いながら行動することができないのか」ということです。
いくら、友人だろうとどちらかに恋人が出来てしまえば「今まで通りの関係」というのはどちらにせよ無理な話じゃないですか?

また、それを「恋人としては複雑だろうな」「自分にも恋人ができたし」と律することが出来ないのは何故なんだろう?と思うんです。
その、異性の友達が付き合う前にできたなら理解できますが
自分の元恋人は自ら異性の友達を付き合ってるのにバンバン バンバン作ろうとする人だったんです。

なので、そこも絡めてお話したんですけど
どうやら、みんな異性との絡みは根絶やしにしたくないのか、理解されませんでした。
↑これが、「会社の関係上どうしても」とか「他の友達との兼ね合いとかもあって」とか
どうしても必要な関係なら理解もできますけど
連絡取らなくても何も起こらないならよくないですか?

それこそ、そんなに連絡とりたいなら、なぜその子じゃなくて恋人を選んだの?って思うんですよ。
こういうの聞くと本当に都合いいなと思うんですよね。
なぜ、1番好きな人である恋人に配慮できないの?って。

もしも友人関係として恋人がいても関係を続けたいなら
するべきことがまずあるでしょ?と思うんですよ。
なのにみんな、「俺・私の自由だから」とか「そんなの束縛」とか言って怠るから大事にしなければいけないはずの「恋人」との溝ができるんですよ。

そりゃそうですよね。恋人からしてみたら複雑ですよ。
いくら友人とはいえ、そんなに頻繁に連絡を取り、遊びに行くならなんで俺・私を選んだんだろう。
その友人で良かったじゃんってなりますよね。
でどうせ、「そういう関係じゃないから」とか「そういう風にならなかった」とか言うんだろうけど
そんなの恋人からしたら知ったこっちゃないと思うんで。

っていう話なんですよ。
それを理解してくれないんですけど、おかしいですかね自分の考え方。

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます。



>簡単にまとめて言うと、自分の「私利私欲」の為の交流ですね。
>だけど、「異性の友達」というのをいいことに

このあたりが想像つきません。何が該当するのでしょう。
私の周囲だと、一緒に(グループで)旅行に行ったり飲みに行ったりするのも普通なのですが…
    • good
    • 0

「異性との交流」とは具体的にどのようなものでしょう。


この世の半分は異性なので、人類の半分と交流を絶つのは非現実的だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にまとめて言うと、自分の「私利私欲」の為の交流ですね。
例えば、学校の部活や委員会の関係上 職場の上司・同僚、先輩などなど
どうしても話さないといけない、自分は話したくないけど相手から連絡が来てしまう
というような、どうしようもない場合は別になんとも思いません。

だけど、「異性の友達」というのをいいことに
独身時代と同じようなことをしようとしたり、いくら友達と言えども恋人が出来たら、自粛というか自ら制限するところは必要だよねということです。

お礼日時:2022/06/21 21:48

お礼を見て



そういうことでしたら、それはそうです

パートナーが信用できるなら異性の友人に目くじらは立てないし、
その信用を得るためにはパートナーに対する配慮は不可避ですもんね
信用がない奴が「目くじら立てんな」って言うのは間違ってると僕も思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、そうなんです。
お互いがお互いにそういう努力が必要だよね?
ということでした。

お礼日時:2022/06/21 21:46

>無理な話じゃないですか?


なんで?
配慮うんぬんの話もよく出ますけど
そこへんのバランスが取れる相手と結婚すればよろしいかと。
見極めるために交際してるんでしょ。
相手に合わせて我慢する交際って辛いもんです。
恋人と友だちなんて大差ありませんし
なんか違ったら別れて他を探せばいい。
話し合ってお互いが歩み寄れるならそれは素晴らしいかと。

異性に執着する人が多いですけど同性に欲情する人もいます。
自身の考えを主張し一般論として押し付けるのと
このような質問サイトで「質問」するのは別物です。
わたくしは
あなたの考え方を否定しません。
そして「案の定多かった」などどあなたが見下した意見も否定しません。

>おかしいですかね自分の考え方。
いえ。普通によくあります。
ただしほかの考え方もよくあります。
だって交際なんて10代から70代まで幅広いし
色んな交際があるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に僕の意見が一般論とも、正しいとも思っていません。
それこそ世の中的には、「異性と絡む」「異性の友達がいる」ということこそ一般的だと感じているので。
恋人がいようがいまいが、異性との交流は切らないという訳の分からない友情がありふれてますからね。

お礼日時:2022/06/21 02:24

おかしいというか


「相手のことを考えられない」
「周りのことを気にしながら、気を使いながら行動することができないのか」
、、、これ、相手とか周りではなく「貴方に対して」ですよね

貴方の話として
貴方は「かくあるべし」「こうでなければいけない」
って思いが強すぎますね
その主張に共感できる恋人が出来たらいいですが
そうでない場合互いに本音を言い合い妥協点を見つけるのが
恋人関係の筋だと思いますよ
今のままで恋愛したらそりゃそうなるでしょう

最後の文
「それを理解してくれないんですけど、おかしいですかね自分の考え方」
ここに集約されてるように貴方は理解されて当たり前という
思考で考えてます。それでは他人と意見が衝突するでしょう
赤の他人なら適当に合わせてお仕舞ですが恋人ならそうはならない

結論としては「恋人に甘えすぎ」
かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、物の見事に的外れな僕の分析でした。

まず、「こうあるべき」というのは全くないです。
通りといいますか、もしも本当に異性と絡みたいなら「身の潔白」を示すのは当然のことというか、自然なことだと思います。
怪しまれたくないなら尚更。

もちろん話し合いは行います。
ただ、話し合いができる恋人ならばいいですけどね。

恋人に甘えすぎって甘える恋人いませんけどね。

お礼日時:2022/06/21 02:22

異性との絡みは根絶やしにしたくない


って解釈が違うかな、って
僕も異性の友人多いですけど、友人には性別って関係ないんで

但しお互いのパートナーへの配慮は必要だと思うので、絶対にふたりきりでは会いません

異性の友人根絶やしにしろとか、アイツとは付き合うなとか、
こっちの友人関係にそういう指図してくる子とは別れてました
『友達』ってものに対する価値観が違うんだな、と思うので

僕のヨメさんに(歴代彼女も)男友達がいるのは何も思いません
友達多いのは良いことだし、友達大切にできることも良いことだし
元カレが友達なのも別に割り切れてるなら構わないです
ふたりきりで会おうとしたりさえしなければ

夫と言えど他者の交友関係に口出しする権利はないのでね
ヨメさんは節度もあるし信用もできるので尚更ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、勘違いして欲しくないのは
相手の交友関係をどうこうしようとする気はないし
しようとも思いません。

僕が言いたいのは、本来は航一郎さんのようにトラブルに発展しないようにとか、相手に配慮して
とかって言うのは当たり前でしょ?と思うんです。
自分から相手が不安になるような火種を作っておいて、それが燃えたら「俺・私の自由じゃん」とか「束縛だ」とかってふんぞり返るなよ。ということなんですよね。
傍からみたら「そりゃあそうなるわな」というか。

お互いにそういう配慮や努力があって、信頼されるから異性の友達とスムーズに付き合えるのであって
極端な話かもしれませんが、浮気性や女好き・男好きの人は「やめて」って絶対言われますよね。
まぁそもそもの目的が違いますけどこういう人達は。

また、やっぱり恋人としては複雑なわけですから
異性の友達とか。
そこの配慮は本当に大事だと思います

お礼日時:2022/06/21 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!