電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「年収200万円」トレンド入りで「日本人が出稼ぎ」の危機感…「もはやサイゼリヤにも行けない」で巻き起こる「豊かさ」論争
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecdc74d71c4e8b …

年収200万円代が一般的な時代が到来ですか?
正社員は最低給料を別途、年収〇〇〇万円以上とか決められないのでしょうか?

A 回答 (9件)

段階はあるだろうし、いくらになるかはわからんけど、


「貧困が普通」
っていう国になるだろうね。

30年前の東南アジアみたいにさ。
「一生懸命働いても、新品の家電を買えない」
みたいなさ。

我々が、100均で安く買えるのも、他国に対する
経済格差があってこそ。
「え!こんな時給で働いてくれんの??」
っていう連中がいればこそ。

アジアの貧乏国は、時給200円で働くから、一生懸命働いても
少しいものは買えない。まともな生活はできない。
教育水準は下がり、貧困の連鎖になる。

今後は、日本がそうなっていく。
すでに、日本の年収はアメリカの半分。
アメリカから見れば、
「日本人って、こんな給料でいいもの作ってくれてありがとうな」
って感じ。
日本製品は他の先進国のために作るのです。
自国民は高くて買えません。安月給ですから。
教育にもお金が回せなくなります。そして、代々貧乏な
家庭が増え、貧困国になっていく。

まあ、みんなそれでいいみたいだし、いいんじゃないか?

観光船とか皇室の問題のほうが大事みたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/04 15:28

下層階級の生産性のない非正規なんかはそれくらいが妥当だろうね。



その一方で自分のような上位5%の階級は上場企業の総合職正社員で1千万以上なのが当たり前。それに加えてこの円安で運用している手持ち資産が爆上がりでさらに儲かっている。まさに濡れ手に粟だね。こんなに簡単に儲かっていいのかと思うくらい。

大体貧乏人が打撃を受けてるときって、金持ちって投資なんかですごく儲かるんだよね。

リーマンショックの時の株と為替でメチャクチャ儲かったし。

まぁ下層階級は金融資産もないし、それどころか円安による物価高で大変みたいだけどね。金持ちは痛くもかゆくもないんだけどね。

要は貧富の差がこれまで以上に広がっていくよという事。

自分の会社ではDX化で単純作業しかできないような非正規はどんどんクビにしていってる。

今までが甘かったと思えるくらいにこれからはもっと厳しくなる。

下層階級諸君は覚悟しといたがいいだろうね。笑

以上。 by returns
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それくらいが妥当・・・の基準がイマイチ分かりませんが。
少子化問題もありますから大衆の収入は何とかして欲しいです。
裕福層だって別にDX可で技術力が向上したわけではないでしょう。

お礼日時:2022/06/28 00:39

まあ不謹慎ですが、少し安心しているところもあります。



最近は私も今の年収をキープするのが精神的にきつく、妻と話し合って、少し給料が減っても安定した稼ぎの職につこうかと思っているところです。

やはり年収200万円というのは地方だと結構あると思います。

そりゃだって平成元年ごろは消費税すらなかったわけです。
それが10%になって平均年収も下がればみんなものを買わなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/26 22:34

まぁ正確には年収200万でも楽しく生きていける恵まれた社会ってことなんだけどな。


最低年収をきめるということは、それに見合わない人間のクビを恣意的にきっていいという条件がバーターで発生するけどOK?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 16:12

日本人が自分達や世界の人々が欲しがるモノ、価値あるものを次々と生産していた頃、つまりは高度成長期、バブル期ですね。

半導体・家電・自動車などの製造業で頑張っていた。

でも、米ソ冷戦の終了後、製造業は人件費が安いからと、日本を見捨てて海外に逃げ出した。
凄い技術をもった中小企業が多いといわれる東京の下町、蒲田を見ていると町の工場がどんどん無くなり、戸建てやマンションに変わっている。
テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で、時々「昭和の雰囲気を残す町」というのが紹介されます。意外とそういう町に凄い技術をもつ工場がいくつもあって、「日本が繁栄していた頃のなごりみたいだ」なんて感じたりする。

そして、しばらく前から、時代の中心は製造業から情報産業に変わった。
米国はその世界で、当然ながらトップを走っている。
中国・韓国・台湾・インドなども、あっという間、あるいは、いつの間にか、IT系では、日本を追い越していた。

日本の情報産業は、汎用機中心だったころ、悪名高き「CSK」が「人売り業」で大儲けしていたため、「右にならえ!」と、「最新技術の産業」であるはずの情報産業を、情報技術抜きの、「人身売買産業」に貶め、それが現在でも続いている。
そして、スマホを含めて、多くの製品が「中国製」となり、かつて日本の誇りともいえた「製造業」は壊滅して、そちらでも日本は稼ぐことができなくなった・・・。

結論として、日本人や海外の人々が欲しい製品を供給できなくなり、輸入に頼るようになれば、貧しくなるのは当然なのでしょうね。

余談:
先日、サイゼリアに行った。ひさしぶりだからと色々と注文したらお皿を置くスペースが無くなりそうになった。ふと、隣を見ると30代くらいの女性2人がドリンクバーのみで、延々と話をしていた。
13時ころだったから、どこかで食事し、こちらでお茶しているのかな?とも思ったけど、ちょっと気になった。
で、自分のレシートの金額を見て、「海外でこれだけ料理を頼んだら、2,3倍とられるだろうなあ」なんて感じてしまった。

稼ごうとしたら、かつての「ジャパゆきさん」とは逆だけど、日本人が海外に出稼ぎに行くしかない時代になったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 16:11

既に年収300万円が普通になってきました。


全労働者の42%が非正規労働者です。
そのうちに200万円台が普通になってくるかもわかりません。

正社員の最低給料を○○円と決めても意味がありません。
だって今や非正規労働者が当たり前の時代になっているのですから。
ですので、最低賃金を引き上げることが必要でしょう。

最低賃金では、かっては韓国の二倍でした。ところが韓国の給与は増えているのに日本の最低賃金はほとんど伸びなかったために、いまや逆転されています。

理窟でいえば、韓国に出稼ぎにいった方がたくさんもらえるということなんですよ。
「年収200万円代が一般的な時代が到来です」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。正社員だけ最低給料を別枠で定めたら準社員・契約社員が増えてしまいそうですね。
自分基準で考えてしまい申し訳ありません(一応正規雇用)。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 16:11

これから厳しい時代になって行くでしょうね。


これから日本に期待してもどうにもならないので
お金の事は自分の力でどうにかしていくしかないと思います。
私はDiy技術を休みの日にコツコツと身に付けてますし
自分の作った物をネットで売買して小遣いを増やす努力をしています。
その稼いだお金で株買ったりして、さらに稼ぎを増やす努力もしています。
会社だけの稼ぎだけじゃどうにもならないですからね。
プラスαの稼ぎは自分の努力次第でどうにでもなる。
今はネット社会だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 16:10

これから年収が下がっていくのはどうしようもありませんね。


安いものを買いすぎて安い給料しかもらえない社会に日本人がしてしまいました。

強い人はどこの国でも戦えますから、日本でしか働けない人の立場は弱くなりますね。

いま給料が良くても、将来も良いかどうかは全くわかりません。
一流企業も、潰れることは普通にありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 16:09

年収200万台はごく少数でしょう。

2020年度の平均年収は会社によって違います。

要はお金が欲しいならこういう会社に行けと言うことです。

https://heikinnenshu.jp/ranking.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!