電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル数字を入れると文字がでるようにしたいのですが、 例えば1と打つと日勤2と打つと休みのようにしたいのですがどのような式でできますか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    言葉足らずです、他にも夜勤とか午前、午後、夜勤と入れたいのですが、、、誠にすいませんです。

      補足日時:2022/06/23 13:52
  • 皆様ありがとうございます。
    質問の仕方が悪くてすいませんでした。
    私ができないかな?と思うことは例えばセルA1に1と入れたら日勤2と入れたら休となるようにしたいのです。
    ホント申し訳ないですがご教授よろしくお願いします。

    「エクセルでの計算式数字を入れて文字がでる」の補足画像2
      補足日時:2022/06/24 11:23

A 回答 (11件中1~10件)

添付図のような表を作ってください。

(E,F列に作ったとします)
A1に1,2,3の数字を入力し
B1に対応の文字を表示するなら
B1へ
=IFERROR(VLOOKUP(A1,E:F,2,FALSE),"")
と入力します。
数字と表示文字の組み合わせは、あなたのほうで適切に設定してください。
(添付図は参考例です)
「エクセルでの計算式数字を入れて文字がでる」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりこの関数を利用して作成していきます。

お礼日時:2022/06/24 13:29

表組(書式)などを同一にして、入力シートと閲覧シート(印刷シート)を分けて閲覧シートに 関数を使い表示すれば良いと思います



入力シートに入力一覧表などを設置すれば、VLOOKUPなどで入力値から
該当する値を表示する事が出来ますし、省略文字の参考にもなると思います

関数は各解答者様が回答されているものを参考にされるのが良いでしょう
また、日にちや曜日などは単純な参照式で良さそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私も別シートで作成して作るようにしようと考えていました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/24 13:28

入力規則でリストを作るくらいしか思い付きません


データメニューのデータの入力規則でリストを選択して内容に「1:日勤,2:休」と入力
    • good
    • 0

>例えばセルA1に1と入れたら日勤2と入れたら休となるようにしたいのです。



№7です。
そのつもりで回答してますが?
    • good
    • 0

自分のセル内容を書き換える関数を自分のセルには入れられません。


vbaでやるのが普通です。
    • good
    • 0

条件付き書式で全部のパターンを入れるというのであれば可能です。


ですが、データ自体は「日勤」に見えて実は1なので、集計とかをするならそれを考慮しないといけません。
楽をしたいという理由のみならあまりお勧めはしませんね。
別セルでやる方がいいと思います。
    • good
    • 1

1と打ち込んだ同じセルに日勤2と表示させたい、と言う意志だと思うけど、関数では不可。



vbaでやっても1は消えてしまう。
    • good
    • 0

日勤、休みの他に入力する例です。

「エクセルでの計算式数字を入れて文字がでる」の回答画像4
    • good
    • 0

添付の右側の一覧表(対応表)を作って、


関数VLOOKUPで、検索するようにする。

=IFERROR(VLOOKUP(A1,$E$1:$F$4,2),"")

どうですか?
「エクセルでの計算式数字を入れて文字がでる」の回答画像3
    • good
    • 1

1を入力するとそのセルに「日勤」と表示されるようにというのは無理だと思います。

別のセルにというのであれば可能でしょうけど。
A1に数値を入力し、別のセルに表示するのであれば、たとえば、
=CHOOSE(A1,"日勤","休み" )
で可能です。
ただ、この場合、1、2以外の数値や空白セルの場合にはエラーが表示されますので、予め全ての日に3を入力しておいて、それを変更するようにするのであれば、たとえば、
=CHOOSE(A1,"日勤","休み","未定" )
とする手もあります。

あるいはどちらかをデフォルトにして、たとえば、数値を未入力の場合を日勤とし、2を入力した日を休みとするのであれば、
=IF(A1=2,"休み","日勤")
でも良いですけどね。その場合、2を入力しなければ出勤と表示されます。

まあ、どのように使うかによって適した方法は異なると思いますよ。工夫次第ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!