アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分ではぜんぜん投稿しないのに、1日に1回はfacebookを開いて見るというのは、どういう心境ですか?

自分には投稿するような記事がないし、あっても投稿しないが、友達の投稿は気になるとか?

A 回答 (1件)

TwitterでもInstagramでもそういうROM専(Read Only Member=読むだけで投稿しない人)という人はたくさんいますよ。

昔のネットの掲示板の時代からそういうROM専はいるので、別に不思議にも感じません。

こういう人の心理は昔から研究対象になってきましたが、とりあえずSNSで自分の知り合いがどういったアクティビティーをしているのかはチェックしておきたいというのは人づきあいとしてやっているようです。
また、人と比べると投稿するようなことがない自分に劣等感は感じるけど、だからといって他人の行動をまったく無視することもできないという心理もあるそうです。
    • 0