アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさん出てきましたが、なんの知識もなく、服の様なタグがある訳でもない事から、全く価値が分かりません。
なので出品も出来ず、業者に送るなりして買い取って貰いたいのですが、値が付く事はあるのでしょうか?
昭和30年代の物だと推測されますが、和箪笥にキレイに収納されていたので、捨てるか売るか、何ともという感じです。

A 回答 (8件)

私の母が、正絹の自慢の着物をたくさんもっていました。


遺品の処分で買取り業者をよんで査定してもらったところ「5円」です。
和服はリサイクルショップでもほとんどゴミ扱いですよ。

ダメ元でヤフオクで1円スタートでやればいくらかの価格はつくでしょう。
リメイクをしたからといって、1万も2万もの価格がつくとは思われません。

ヤフオク(和服のリメイクで検索)
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?aucca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正絹なら買い取れると聞きますが、現実はやはりそうですか。
何でも買いますという業者ほど厳しいですよね!
リメイクで高額もあるそうですが、やはり腕とファンがつかないと。

お礼日時:2022/06/28 11:02

買取業者は二束三文で持っていきます。


残念ながら、着物は買う時高くても売る時安いものの筆頭です。

業者より自分で売るのがおすすめです。
メルカリは若い人や女性が多く、ヤフオクは高齢者や男性が多いです。
なので、物によって出品場所を変えます。

レトロで可愛い柄のもの
→メルカリ

正絹や絞りで価値が高くて渋いもの
→ヤフオク

正絹なら、ほどいて生地として売る方法もあります。
正絹か確証が持てない場合は、端をちょっと切って燃やして確かめる。
ハンドメイド素材
→メルカリ

細かく管理が可能なら、両方に出品して、メルカリで売れたらヤフオクを取り下げればいいです。
    • good
    • 0

二束三文ですね。


値段ついたらラッキーな事です。
    • good
    • 0

今年の4月のヤフオク落札例です。


10万越えがありますね。
「昔の着物って買取できるのですか?」の回答画像6
    • good
    • 0

ヤフオクで古着の着物でワンピースを作り出品されている方がおられます。



男性の紬なども利用して作られています。
その方が人気があるみたい。無地に少し柄という感じの。夏なら素材が涼しげな絽とか紗とかも。

毎度落札価格は数万単位です。
デザインが今風。

80年代バブル当時の着物は高級品が飛ぶように売れていたので、その頃の状態の良い100万↑位の振袖や訪問着あたりなら、中古買取でよくて2万程度ですかね。

それ以前となると、買取はほぼないかと思われます。一度試しに持っていかれるとわかります。

柄の良いところを利用して小物を作っている方も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この和服の持ち主、洋裁やリメイクが得意でしたが、今は故人というのは皮肉ですね笑
昔は良く着物を盗まれたそうですが、今は価値なしですか。

お礼日時:2022/06/28 10:58

買い叩かれて500円か無料引き取りでしょう


着物はあって無い値段なんで。
    • good
    • 1

着物と箪笥は出張買取屋さんが来ますよ


帯留めとか高いわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

帯留めすら浮かばない程の知識量ですから、やっぱりまとめて見てもらうのが良いですね。
箪笥は多分昭和以前じゃないかなぁ。

お礼日時:2022/06/28 11:04

着物リメイク流行ってますから、メルカリで均一出品すればさばけますよ。


価値が分からないならば仕方ないですね。業者に出してもかなり低めに買い取られます。
それこそ10円とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!