この人頭いいなと思ったエピソード

アンプが欲しいのですが、どんな事に注目して買えばいいのでしょうか?家で使う物なのでそんなに大きい物でなくていいのですが。

A 回答 (3件)

注「目」ではなく、耳でお選びになさるとよろしいかと思います。

特に雑誌、パンフのスペックは見ないように。敢えて言えば、お財布、音、外観、重さでしょうか?
    • 0

じゃあ今度はステレオのアンプを・・・(^_^;

>家で使う物なのでそんなに大きい物でなくていいのですが。

とりあえず大きさは置いといて「店で聴いて自分の好みの音のアンプを選べば良い」ただそれだけ。しかもそれがBESTだと思います。

細かいことを言うとキリがないです。
雑誌で評論家が色々なことを書いていますが、音を聴く環境(部屋の様子)が違っては全く意味がありませんし、音に対する嗜好も人それぞれですし・・・・。

しいて言えば、一般のオーディオマニアがどういう基準で選ぶか知りませんが(本当は知ってますが(^_^;)、私の場合は電源トランスの大きさと、内部のレイアウト(コンストラクション)を最重要ポイントにしています(カタログを飾るだけの細かなテクノロジーはあまり相手にしない)。

他の回答でも散々書いているのですが、オーディオは「空気の振動を身体で感じる」というものです。
人間の感覚はメーターでは測りきれないのです。
眉間にしわを寄せて云々を語るよりも、おおらかに音楽を楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

専門的な事は初心者の僕にはわからないので好みの音を探してみます!!ありがとうございました!!!

え~と、アンプってこの場合どっちでしょうか?(^_^;

とりあえずギター等のアンプだと仮定しましょうか。
ギター、ベース、キーボードそれぞれに合ったアンプがメーカーから出ていますので、後は使う場所に最適な出力のものを選べば良いと思います。
それぞれカバーしている音域や音の特性に合わせたチューニングがされていますので専用のアンプが良いでしょう。
尚、家で使うとのことですが、何れ外で演奏するかもしれないのであれば自分用のモニターとして使える程度の出力はあった方が良いですね。

#ステレオのアンプだったらごめんなさい。(^_^;
    • 0