dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

安倍元総理という地位のある人を殺害するのはやはり一般人を殺害すると比べて罪は重くなるんですか?
やはり天皇なども殺害すると死刑だったり極刑は確定なのでしょうか?

A 回答 (3件)

脱獄して、隣国に亡命すれば、一躍英雄になれるかも。


https://flat-plat.com/post-1484/
    • good
    • 0

罪状は他の回答者の言う通り一般人と変わりませんが、社会の反応から考えると...


山上にとっては、無期懲役が一番幸せな気がする、
中途半端な年数で出所しようものなら...
    • good
    • 1

安倍元総理という地位のある人を殺害するのはやはり


一般人を殺害すると比べて罪は重くなるんですか?
  ↑
建て前としてはありません。
実質は、その裁判官次第、ということに
なりますが、
相場、というのがありますので、
極端な判決は出せないでしょう。

ただ、要人殺害は、極めて計画的な
場合が多いので、
その点は考慮され、量刑が重くなることが
ありますね。

あと、群衆の中で銃をぶっ放した
ということでも、悪く評価されます。

また、ああいうのは確信犯ですので
逮捕後反省ということもありません。
その点も不利になるでしょう。




やはり天皇なども殺害すると死刑だったり
極刑は確定なのでしょうか?
 ↑
戦前なら有り得ましたが、現在では
無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!