電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化粧水を顔に塗る

しかし、潤うかもしれないが、寝がえりがうてなくなる

ソファーがベタベタになる

でも、だからといって、乾燥しちゃいけない と思って、しょっちゅう冷水で顔を洗ってほったらかしってのは、かえって逆効果になりますか

A 回答 (3件)

それ水分が失われますよ。


皮膚の水は直ぐに拭かないと蒸発と共に乾燥が酷くなります。

私は超純水スプレーを顔に吹きかけて数秒置いて拭き取ります。皮膚も最高にきれいになり水分も保たれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわーーーーマジですか 案の定逆効果でしたか、、、

二度としません

100均に、顔をふく濡れティッシュがありますが、なんとなく100円のなんて、大丈夫?っていう浅見があります

お礼日時:2022/07/09 16:06

水が蒸発するとき 熱を奪いますので 皮膚が乾燥します。



夏は汗で下地も すぐに流れそうですが

夏の強い日差しに晒される肌には、うるおいをキープできる化粧下地がおすすめです。

さらっとしていて 保湿力があるものがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧水をつけて、ベタベタ布団とかについても、顔は大丈夫でしょうか

お礼日時:2022/07/09 16:06

付けすぎなので量を減らすか、もしくはもっとサッパリした化粧水を適量で使えばいいでしょう。



夏と冬とで化粧水を使い分けてもいいでしょう。

冬は乾燥しますが、夏はそれほどではないので、冬に適度な化粧水だと夏はオーバースペックかもしれません。

また、もっとも肌にいいのは皮脂による潤いだといいます。

暑いときは勝手に汗が出て皮脂で肌が潤ってしまいますね(べたつくとも言いますが)。

皮脂がしっかり分泌されて肌が乾燥することがないなら、そんなに神経質に保湿しなくてもいいかもしれません。

冷水で洗ってほったらかしは一番ダメでしょう(笑

そんなことしているとメチャクチャ肌がつっぱりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわマジですか やっぱ案の定逆効果だったんですね

二度としないことを宣言します

そして、冷房ききすぎは、乾燥しますかね

ずっと家にいるので、どれが一番いいのかわからないです

お礼日時:2022/07/09 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!