アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜどんな事があっても暴力はダメだと思いますか?
皆様の考えをお聞きしたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

暴力振るうと、警察に逮捕されたり


損害賠償を請求されたり
するからです。

言葉だと、相当非道いことを言わないと
そういうことには、ならないけど
暴力の場合は、すぐ、法律問題に
なりやすいからです。

なぜ、そんな社会になったのか。

平和で犯罪が少ないので
社会が女性化したからだと思います。

世が乱れ、荒々しい社会になれば
身体言語としての暴力も許される
社会になると思います。
    • good
    • 0

自衛のために暴力を行使することは、当然許されます。

    • good
    • 0

今は体罰も言葉の暴力も暴力とされる時代ですね。



教育上、体罰や厳しい言葉で言わねば、理解せず、時として生命の危機に及ぶような子供もいますが、それらでは、ダメとは言えませんね。
罪に問われるリスクを承知した親の責任で、体罰をする必然性があります。
自分が前科者になる事よりも、子供の命のほうが大事だと思うのが、親です。

一般的な喧嘩などの暴力行為についても、突然、暴漢などに襲われた場合などは、自分を守る為に正当防衛とみなされる条件下では、暴力が容認されます。

また、国家間に於いては、戦争や戦闘行為は避けるべきですが、一旦そうなってしまえば、暴力を否定したほうが負けです。戦時国際法などの戦争のルールに従って、必要に応じて暴力的,破壊的行為を行い、交渉なども伴い、勝者が正義となります。
    • good
    • 1

どんなことでもダメとは思いません。



子供が危ない行為をした場合。

話して聞かせるのが無理な子とか。
車の方に飛び出していって車にぶつかり死ぬほどの痛さを味わうよりは親の平手打ちで痛みを覚えて教えた方がいいのではないかと思う時があります。

暴力や虐待はたしかにダメですが、

大怪我を避けるため
痛みを知るため

は私はよいと思っています。
それは怪我をさせない程度に、という意味です。

お寺の和尚さんが棒みたいなので

喝!!

ってやるよね?
その意味でやるのはよいと思います。
だから何もかもダメってことはないと思います。
程度の問題。
    • good
    • 1

暴力は必要ないけれど、存在を否定する程の物でもないかと。

というのも暴力でしか解決出来ないこともあったりするためですね。

結果が伴っていれば手段は考慮しなくても良い場合があるから暴力はダメとは一概に言えないのです。
    • good
    • 0

麻薬と同じように、社会の秩序の乱れに繋がるからではないでしょうか。



それをOKにしてしまうと最終的に力で物事を解決する事になり、話し合いや多数決が無効になります。
さらに血で血を洗うではないですが、暴力はエスカレートし殺人にも発展しかねない。
特別な理由があれば・・・とすると、今度はどこで線引きをすべきかで揉めることになります。
だから暴力は全面的に禁止。
    • good
    • 0

暴力では結局何も解決されないから。

むしろ悲しみや怒りを生むだけ。話し合いが大切です
    • good
    • 0

警察につかまるから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!