今週末、江ノ電に乗ることをメインとした旅に出ます。
江ノ電に乗っていて「ここからの景色はとってもオススメ!」など
教えてください。
また、鎌倉の大仏と江ノ島は行く予定があるのですがそれ以外で
『ここからの景色はとってもキレイ』(歩き、またはバスで移動できる範囲内)
なども教えてください。
とっても急いでいます。地元の方の情報お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

江ノ電と言ったらやっぱり海でしょうね。


Umadaさんが言われる通り、稲村ガ崎-江ノ島間が景色が最高です。
その中でも駅百選に選ばれている「鎌倉高校前」駅で下車することをお薦めします。
ホームから見えるのは「海」。
海までの視界を邪魔するのは、目の前を走る国道134号線のみ。
最高に気持ちがよいですよ。
鎌倉高校前駅から少し鎌倉駅寄りに歩いていくと左手に少し急な坂があります。
その坂の頂上あたりから海の方向を写すと、「海と江ノ電」の写真がとてもきれいに撮れます。

また、鎌高前(地元ではこう呼びます)の藤沢に向かって次の駅の「腰越」から「江ノ島」の間は路面電車になっています。
ここでも面白い写真が期待できますね。

夕暮れになったら稲村ガ崎がお薦め。
稲村ジェーンであまりにも有名になってしまった場所ですが、景色は最高です。
江ノ島・富士山・伊豆半島まで見渡せ(天気次第ですが…)その方向に夕日が沈んでいく。声が出ないくらいきれいです。
稲村ガ崎にある銅像を入れるとなかなか洒落た写真になるでしょう。
ちなみにこの銅像には悲しい話がありますが、それは稲村ガ崎でゆっくり勉強してみてください。

あとは長谷観音(大仏ではありません)も高台にあり、展望台からは材木座・逗子マリーナ方向が見渡せます。

鎌倉が地元なので、他にもお勧めしたいところがたくさんありますが、超お薦めはこんな感じですかね。

では、よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鎌倉高校前はテレビで見てぜひ降りようと思っていたところでした。
オススメのポイントにも行ってみます。
あとは、天気だけです・・・・。
夕方の一瞬でいいから晴れてくれますように。

お礼日時:2001/09/06 23:29

江ノ電沿線はどこも絵になる風景ですが、稲村ガ崎-江ノ島間が特に景色がよいと思います。

鎌倉側からですと極楽寺の切り通しを抜け、七里ガ浜の海岸とその向こうの江ノ島が見えてくる辺りです。

江ノ電沿線を楽しむには、気軽に途中下車して歩いてみることです。上記の場所以外にもいろいろ面白い発見があると思います。
ご存じかもしれませんが、途中下車の旅には江ノ電の一日フリー乗車券「のりおり君」(電車のみのB券580円、バスも乗れるA券800円、江ノ電の駅で発売)や、湘南モノレールにも使える「江ノ島・鎌倉フリーきっぷ」(首都圏の主なJR各駅で発売、値段は出発駅によって異なる)が便利です。これらのきっぷの詳細については参考URLをどうぞ。

参考URL:http://members6.cool.ne.jp/~yoshi_a/train/pay/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリー切符はぜひ、活用して江ノ電を満喫したいと思っています。

お礼日時:2001/09/06 23:26

こんばんは。



やはり高いところに昇ったほうがいいでしょうね。
鎌倉文学館はいかがでしょうか?
この建物や敷地内も絵になりますが、ここからの景色も素敵です。

鎌倉文学館
http://kamakura.cool.ne.jp/tera_k1/kamakura/g_bu …

お花めぐりもいいと思います。
http://www.kamakuratoday.com/plan/hana09.html

参考URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/bungaku/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鎌倉文学館、ご紹介いただいたページをみたらとってもきれいだったので
行ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/06 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江ノ電の路線図

江ノ電は昔、今より倍くらいの駅があったと聞きましたが、
そのころの駅名が分かるような路線図が(文字だけよりは画像のほうがいいです)
のっているようなサイトはありますか?
ご存知の方がいましたらおしえてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

文字だけならどうぞ。
http://www.enoden.co.jp/kenbunroku/8-1.html

Q江ノ電でのオススメは?

今月末に母と鎌倉方面へ行きます。
江ノ電に乗るつもりなのですが、江ノ電沿線のオススメスポット&お店&お寺などがあれば教えてください。
徒歩10分以内が嬉しいです。

また、カフェやお土産やさんなどの情報もお待ちしております。(母は古いお店が嫌いなので、できればキレイめ、のお店を知りたいです)

鎌倉の質問もしています、よろしければご回答お待ちしております!(カテゴリ間違えました。。。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694811

Aベストアンサー

こんにちは。

江ノ電いいですね~。私も江ノ電に乗ってブラブラするのが大好きです。ご存知だとは思いますが、フリーパスがお得ですよ。
そしてお勧めは・・・

●鎌倉高校前駅
ここは駅そのものが有名なのです。歩きませんよ(笑)
関東の駅百選に選ばれた駅で、目の前に海が広がり、駅のホームから観る景色が最高なのです。

http://makkou-hyakusen.hp.infoseek.co.jp/014.htm

●極楽寺駅
極楽寺のほか、アジサイで有名な成就院もこちらです。

●長谷駅
長谷寺のほか、大仏のある高徳院もこちらです。

●由比ガ浜
鎌倉文学館という素敵な洋館があります。バラが有名です。

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/bungaku/index.htm

それからお店の情報ですが、個人的には北鎌倉周辺にお気に入りが多いです。

●去来庵
建長寺近くの趣のある純和風建築のお座敷から、お庭を眺めながらビーフシチューがいただけます。チーズケーキもお勧めです。
ただ、もしかしたらお母様のお好みではないかもしれません。私は大好きなのですが・・・。

http://www.labnet.or.jp/~kyoraian/

●三日月堂 花仙
こちらも北鎌倉駅から建長寺へ向かう途中の左側にある甘味どころです。くずきりが好きです。店内でもいただけますし、お土産も買えます。季節の上生菓子は美しく、種類が豊富で選ぶのが大変です。

http://shonanfeeling.hp.infoseek.co.jp/mikazuki.html

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0501/M0014000501.html

●歐林洞
鶴岡八幡宮の少し先、建長寺へ続く坂の途中にあるお店です。駅から遠いお店ですが、素敵なところですよ。

http://www.panaderia.co.jp/order/orindo/

●イルドショコラ
鎌倉駅から徒歩5分くらいにあるチョコレートショップです。大好きなお店でこちらでも何度もご紹介させていただいています。
チョコレートのほかにも焼き菓子やケーキなど種類も豊富です。一番のお気に入りは生シェルですが、日持ちがしないので、人に差し上げるお土産には向かないのでご自身のお土産にいかがでしょうか?
とっても可愛いお店ですよ。

http://www.i-chocolat.co.jp/

●レ・ザンジュ
有名なケーキ屋さんです。洋酒の効いたものが多いようです。

http://www.kurata-net.co.jp/lesanges/

それから、七里ガ浜あたりにある海沿いのお店も素敵ですよ。イタリアンとかカレーとか色々あります。

http://www.j-area2.com/area/kamakura/koshigoe.html

参考URL:http://www.enoden.co.jp/

こんにちは。

江ノ電いいですね~。私も江ノ電に乗ってブラブラするのが大好きです。ご存知だとは思いますが、フリーパスがお得ですよ。
そしてお勧めは・・・

●鎌倉高校前駅
ここは駅そのものが有名なのです。歩きませんよ(笑)
関東の駅百選に選ばれた駅で、目の前に海が広がり、駅のホームから観る景色が最高なのです。

http://makkou-hyakusen.hp.infoseek.co.jp/014.htm

●極楽寺駅
極楽寺のほか、アジサイで有名な成就院もこちらです。

●長谷駅
長谷寺のほか、大仏のある高徳院もこちら...続きを読む

Q路線図 (大阪)

大阪の地下鉄、JR、私鉄等全て一緒に統合された路線図でネット上で見れる物を探しています。色々調べたのですが、個々ですと簡単に見つかりますが、全てが統合された路線図は見つけられませんでした。また、例えば中心的な駅を軸として、ここの駅までは何分等と路線図に分数が書かれた物をたまにみかけますが、そういうのを見れる路線図のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大阪市内とその周辺だけですが。
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/osaka.html

あと、細かくてもよければこちらはどうでしょう?
http://sizefactory.jp/mp/index.html

Q江ノ島の生しらす

江ノ島で生しらす丼を食べたいと思ったのですが、
今の時期は生しらすは捕れるのでしょうか?

Aベストアンサー

四月から解禁で12月まで漁はしています。
江ノ島は生と冷凍を解凍してものがありますのでよく調べて行きましょう。
生を出しているお店は漁ができない日は食べれません。

参考URL:http://www.tobiccho.com/index.html

Qユーレイルパスの路線図

ヨーロッパ各地の地下鉄の路線図はあったのですが、各国の鉄道の路線図が見つかりません。教えてください。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?
All Europe Rail Corp
http://www.alleuroperail.com/

参考URL:http://www.alleuroperail.com/all-eurorail-map-site.htm

Q江ノ島のあんみつ

今度、江ノ島にはじめて遊びにに行こうと思います。
あんみつがおいしいと聞いたのですが、おすすめのお店はありますか?

Aベストアンサー

http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14001604/
http://sirius5150.blog98.fc2.com/blog-entry-70.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tiramisu_chocomint/38240678.html
http://www.hanako-net.com/omise/84001302
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000104673.html

一番の人気は、【クリームあんみつ】750円とサイトに出ていますが、
甘味処『無心庵』さんが圧倒的に有名です。
良くテレビで放送され、店構えが違います。

Qいい路線図ありますか?

私は路線図や地図を眺めるのが好きなのですが、
全国の電車の路線図が欲しいです。
全国の電車の路線図が載っている本は売ってますか?
インターネットからコピーした方がいいですか?

オススメの本や、サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

なかなか全国の路線図を一括で表示しているサイトは無いようです。
とりあえず、こちらはいかがですか?
http://www.ryoko.info/rosen/train/

後は、各鉄道会社によるサイトなどが有ります。例えば
http://www.jreast.co.jp/map/
など・・・

毎月20日過ぎに発行されている「JTB時刻表」や「JR時刻表」には
全国版の地図が挿入されていますね。(確か一冊1000円程度だと思いましたが・・・)
よろしければどうぞ。

Q江ノ島のオススメ料理やさん教えてください。

日曜日子供3人と江ノ島へ行こうと思っています。子連れで入れるおいしい魚料理のお店(和食)、そしてリーズナブルな所を教えてくださいませんか?
あとどこの海岸がいいかな???
教えてください。

Aベストアンサー

江ノ島・・ですか。いいですね。でも、あまりリーズナブルで!っていうお店はないと思いますよ。
観光化していて、味は良くても高かったり、あんまり・・って感じだったり。
駅前に花みずきっていうラーメンがあります、
ここがリーズナブルかな?と思います、
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/sb40/sb40.html


http://www.cityfujisawa.ne.jp/hotel/inn/ht04/ht04.html
あと、江ノ島亭・・ここは前に地元の人が紹介してくれた場所です。
民宿ですが、しらす丼や他の丼ものもあって、値段も1000円以下でありました。江ノ島では安いほうだと思います。

Q位置関係の正確な路線図。

お世話になります。

関東地域の路線図を探しています。
ですがちょっと内容に欲を言ったものを探しています。
その内容というのは、
(1)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、東京メトロ・都営線・JR等々の存在する鉄道すべてが1枚に載っているもの。
(2)路線図・駅名・県境線・都道府県名以外にはごちゃごちゃ文字が書かれていないもの(主役はあくまで路線図)。
(3)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、日本地図が簡略化されておらず、駅・路線もその日本地図上の正確な位置にあるもの(主役はあくまで路線図)。
(4)何ページにもわたらず、1枚でおさまり一目ですべて確認できるもの(大きさは問わない)。
といった感じです。
なんだかこの質問文を書いていて、ものすごく自分勝手で我侭な意見だなーと自分自身強く感じますが、こういったものがあればすごく位置関係が把握しやすいと今まで考えていましたが、そういったものの存在を確認できません。

ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そんな都合のいい路線図を見たことはありませんが、
GoogleEarthで交通の「JR」と「私鉄」にチェックをすれば、それなりのものになるのではないでしょうか。
(正確かどうかといわれると???ですが)

参考URL:http://earth.google.co.jp/

Q横浜・江ノ島・お台場の観光行程について教えてください

9/26~28にかけて、夫婦(30代後半)で地方から横浜・お台場方面に初めての旅行を予定しており、下記のような行程を考えています。(各スポットでは1~1.5時間程度の滞在予定です。)

<1日目(月)>
10:30頃 羽田空港→中華街(昼食)→山下公園→赤レンガ→氷川丸→マリーンシャトルに60分乗船→クイーンズスクエア→ジャックモール→18:00頃ホテル(MM/桜木町地区)→新港地区散策(夕食)→コスモワールド
<2日目(火)>
9:00頃ホテル→中華街(朝食)→山手・元町地区(昼食)→鎌倉大仏→江ノ島(2~3時間程度滞在)→18:00頃ホテル(MM/桜木町地区)→港の見える丘公園
<3日目(水)>
9:00頃ホテル→フジテレビ・デックス東京・アクアシティ・船の科学館・日本科学未来館・メガウエブ→18:20頃羽田空港

教えていただきたいのは、
1)上記行程に無理がないかどうか。あるとすればどこを省略すべきか?
2)逆に、更に組み込める(組み込むべき)行程がないかどうか?
という点です。参考までに、私は科学館・博物館や乗物に乗るといった体験型アトラクション(?)、妻はテニス・アロマ系のショッピング、食べ歩きに興味があります。以上、長くなりましたがどうかご助言いただければ幸いです。

9/26~28にかけて、夫婦(30代後半)で地方から横浜・お台場方面に初めての旅行を予定しており、下記のような行程を考えています。(各スポットでは1~1.5時間程度の滞在予定です。)

<1日目(月)>
10:30頃 羽田空港→中華街(昼食)→山下公園→赤レンガ→氷川丸→マリーンシャトルに60分乗船→クイーンズスクエア→ジャックモール→18:00頃ホテル(MM/桜木町地区)→新港地区散策(夕食)→コスモワールド
<2日目(火)>
9:00頃ホテル→中華街(朝食)→山手・元町地区(昼食)→鎌倉大仏→江ノ島(2~3時間程度滞在)→18:00頃ホテル(MM/...続きを読む

Aベストアンサー

《1日目》
山下公園から赤レンガへ行き氷川丸では、
山下公園と赤レンガを往復することになります。
氷川丸は山下公園にあります。
赤レンガは新港地区にあります。
かなり歩くことになると思いますけど疲れませんか?

山下公園→マリーンシャトルに60分乗船&氷川丸
「山下臨港線プロムナード」で歩いて移動。
(途中に大さんばしがあります。撮影などで使用しています。景色は良いですが、結構歩きます。)
赤レンガ&新港地区散策→クイーンズスクエア→ジャックモール→ホテル(MM/桜木町地区)→コスモワールド
夕食の時間になった時点で近場のお店で食事をされてはどうでしょうか?

《2日目》
朝から鎌倉に行かれた方が良くないですか?
レンタル自転車がありますが、「江ノ島」では坂があるので徒歩かエスカレーターをしようした方が良いです。
出来れば、時間に余裕を持った方が色々と見れると思います。

北鎌倉駅から出発して、「円覚寺」→「建長寺」→「鶴岡八幡宮」へ、
(小町通りを通って鎌倉駅に行くと楽しいかも、お土産は「はとサブレ」ですね♪)
鎌倉駅から江ノ電で長谷駅まで行き、
(歩いても行くと、途中に「銭洗い弁天」がありますが、
かなり歩くので電車の方が良いでしょう)
「長谷寺」と「鎌倉の大仏(高徳院)」に行きましょう。
そして、長谷駅から「江ノ島」へ行くのはどうですか?
そして、横浜に帰って来てから、「元町」か「中華街」で夕食にする。
夕食前か後に「元町」を散策し、
夕食後に「港の見える丘公園」で夜景を見るのはどうでしょう。

《3日目》
かなり急ぎ足でないと全部を回れるか不安ですね。
フジテレビもかなり広いですし、
船の科学館&日本科学未来館も広いです。
時間を確認しながら、場合によっては割愛するのが良いかもしれないです。
「日本科学未来館」には体験型アトラクションがあったと思いますが、「船の科学館」にはあまりなかった気がします。隣の船に乗ることは出来たと思います。
「船の科学館」「日本科学未来館」に行く場合には、
閉館時間に気を付けてください。
メガウエブで車に試乗できると楽しいと思います。

《1日目》
山下公園から赤レンガへ行き氷川丸では、
山下公園と赤レンガを往復することになります。
氷川丸は山下公園にあります。
赤レンガは新港地区にあります。
かなり歩くことになると思いますけど疲れませんか?

山下公園→マリーンシャトルに60分乗船&氷川丸
「山下臨港線プロムナード」で歩いて移動。
(途中に大さんばしがあります。撮影などで使用しています。景色は良いですが、結構歩きます。)
赤レンガ&新港地区散策→クイーンズスクエア→ジャックモール→ホテル(MM/桜木町地区)→コスモ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報