これからの季節に親子でハイキング! >>

ジェットコースターに乗れない人と逆にジェットコースターすっごい好きという方に質問です。

批判的な回答はいりません。
人には苦手なものがあるというのはわかっていますしバカにしている訳ではありません。あくまで私の個人的な意見であり、正直な気持ちです。



私はジェットコースターなど平気です。
怖くもなんともありません。
むしろそれに乗じて叫ぶことに快感を感じています。


ですが私の唯一のお友達のAちゃんがジェットコースターが苦手というかまったく無理なようです。

ディズニーに言った時に、レイジングスピリッツだったかな…多分そんな感じのジェットコースターに並んで乗た瞬間に泣きだして、一回転回ったら号泣でした。
正直いきなり泣かれるとかなりこっちも動揺するんですが……
ジェットコースターより泣き出したのにびっくりしました。

その後ジェットコースター系には乗らないと言い出しました。
冗談でしょ!?まじ?え?ディズニーきてジェットコースター乗らないとか本気ですか?と思いました。
じゃぁ1人で並んでくる、しばらく別行動しよう、と言ったらなんでよ!せっかく一緒に来てるのに意味ないじゃん!静かなの乗ろうよ!といってフライングフィッシュっていうクッソしょぼいジェットコースターに何度も乗りました。
もうその子とは2度と行かないです。そんなんになるならむしろ1人で行きます。
私のひさびさのディズニーが…めったに行けないディズニーがタートルトークとフライングフィッシュで埋め尽くされました。



それで本題なのですが、苦手な子ってどういうことを考えたらあんな風になってしまうんでしょうか?
ジェットコースター苦手な方に何が…どういうところが苦手なのかお聞きしたいです。

なんか頭の中に降りてくるんですか?
ジェットコースターの悪魔的な感じですか?
悪魔がジェットコースター乗ると死ぬぞとか言ってくるんですか?



逆にジェットコースター大好きでディズニー行ったらずっとジェットコースター乗ってる!って人には、実際にジェットコースターが苦手な人と知らずに行ってしまって嫌な思いをした時のことや、楽しくなくなってしまった時のお話をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうそのふわっと内臓が持ち上がるようなあの感覚が無理です


死ぬとは思ってないです(笑)

ランドだとビッグサンダーなら乗れます(笑)
シーだとマーメイドラグーンにある子ども用ジェットコースターに乗ったことありますけどあれはたのしかったです(笑)
    • good
    • 1

ジェットコースターが苦手な人は、まず、スタートしてからの最初の上りでもう心理的に参ってしまうと思われます。


心の中で「死亡まであと○○秒」とか思うのではないかと。
で、落ちるときはやはり「内臓が浮く感じ?」がダメなのがあるでしょうし、「三半規管」が強くないひともダメだと思われます。
あと、基本的に「高所恐怖症」な人はダメだと思いますよ。

ちなみに自分のことでございますw
後楽園遊園地の昔のコースターは別の意味でも怖かったですね(古くていつ壊れるのかと思うと怖い)
    • good
    • 2

男性です。



私は「自分でコントロールできない」のが死ぬほど怖いです。ですからあまり乗りません。TDRはそれほど怖いものはありませんが、タワテラは嫌です。ですから富士山の麓の遊園地は子供と一緒にトーマスしか乗りません(笑)

男性の場合は、私と同じタイプが多いと思います。自分の足と手の感覚を使うなら、岩山でも登れますが「他人任せ」は死ぬほど怖いです。

もし質問者様が男性と行くことがある場合、そういう意味で「キライ」という男性は多いと思います。
    • good
    • 1

人によって得意なもの・苦手なものがあるってことくらい理解しろ


バンジージャンプができる人とそうでない人がいるのと一緒だろ
    • good
    • 6

落ちる時のあのなんとも言えない感覚が無理です( ´•ω•` )

    • good
    • 2
この回答へのお礼

深夜にお礼申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。

なんとも言えない感じとは内蔵が持ち上がる感じの事ですか?タワテラだとかなり内蔵動いてる感じしますが…
それとも落ちること自体が怖いのですか?

ジェットコースターに乗ると死ぬと思っていて乗れないのかと思っていましたが、そうではないのですか?
そういう直接的なことではなく、何となくの場合が多い気がします。ランドになっちゃいますけどスペースマンウンテンやスプラッシュマンウンテンとかもダメですか?ランドのアトラクションの方がハードルは低いと聞いたことがあります。




ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 01:56

質問者さんは、フリーフォールとかバンジージャンプは平気なタイプですか?


もし平気でも、テレビとかで、バンジーが怖くて落下中に号泣する人の気持ちくらいは、少しは想像できますか?
ジェットコースターが苦手な人は、しょぼいレベルのコースターでも、バンジー並みの恐怖を感じるんですよ。
回転とか速度と落下とか、ポイントは人それぞれでしょうが、とにかく怖いんですよ。生理的に無理なんです。

ちなみに私はジェットコースターのツイスト回転は平気ですが(たまに酔いますが)、落下がダメです。どんなに友人に「大丈夫だよ、楽しいよ」と誘われても、落下系のコースターには絶対に乗らないと決めています。
なので、実は高層階から一気に低層階まで降りていくエレベーターも苦手です。足下の床がフッとなくなって自分の体が落ちていくような感覚になるんですよね。床はある、大丈夫、と頭でわかっていても、感覚的に無理。ガラス張りで外が見えるエレベーターだと、なおさらダメです。

そのお友達は、質問者さんと一緒だし、もしかしたら平気かも?と思って乗ってみたら、想像以上に怖かったんでしょうね。生理的に苦手なものは、理屈では克服できません。
ジェットコースター好きとジェットコースター嫌いは、残念ながら、お互いを尊重して、住み分けるしかないのです。
今回の悲劇は、質問者さんはディズニーで絶叫系マシンに乗ることがメインだったのに対して、お友達は質問者さんと一緒にディズニーに行くこと自体がメインだった、という違いから起きたことでしょうね。この目的が一致していれば、コースターが好きか嫌いかは別にして、二人とも楽しめたかもしれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜に申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。

バンジーはとんだことがないので分かりません。
ディズニー以外に遊園地みたいな所には行ったことがないもので比較出来ません。

実際やってみると無理かもしれないですね。
今度飛んでみたいです。



悪魔がおりてきて囁くんじゃないんですね。
生理的に無理というのはまぁ私がゴキブリや虫の類を見るだけでも無理とかそんなことでも当てはまりますか?
それともゴキが生理的に無理なのとはちょっと違いますか?
同じと言われたらまぁ想像ができます。
ゴキをみると本気で叫びたおしてます。




すみません、ちょっとまだ生理的に無理とは?となっております。
人って経験した事がないとここまで鈍感になれるんですね。感情やらには聡い方と思っていたのに初めて気が付きました。

その子とは以後お食事などに行くようになりました。
ディズニーに行かなくなっただけでその後もちょこちょこ遊んでます。

そうですね。
せめて2時間だけ自由にさせてくれればタワテラ乗れたのに…と今でも思ってます。ねちっこいやつですよね。
今度仕事の先輩か後輩ちゃんとでも一緒に行って挽回してきます。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜジェットコースターに強い人、と弱い人がいる?

私は非常にジェットコースターが大の苦手で、
ディズニーのジェットコースター系も全然乗れないのです…

毎回友たちの足を引っ張っているような気分です(´・ω・`)

なんで、
ジェットコースターに、強い、弱い人がわかれるのですか?

弱い人は、只管載って、鍛えておかないと、乗れるようにはならないでしょうか?

Aベストアンサー

>なんで、ジェットコースターに、強い、弱い人がわかれるのですか?

まず心理的に強い人と弱い人に別れます。
速いスピードの変化が怖い。高いところが怖い。
何か知らないけど、未知のものが怖い。

こういうのは意外と慣れることが克服される場合もあります。
が、これが足枷になってコースターに乗れないという人も多いです。

次に肉体的に強い弱いがあります。
スピードの変化(加速度=Gと表現されます)に身体がついていかない。
特に‐G(マイナスジー)という身体がふわりと浮く感覚に
弱い人が多い。普段体験することがないからです。
(日常だとせいぜいブランコ程度)
これに筋肉のない、筋肉の弱い人は物理的に胃が浮きます。
これは気持ち悪いです。船で酔うのも同じです。
これも筋トレや慣れである程度ついてきます。

第三に要領の問題があリます。もともと強い人は何回でも乗れる。。
いろんなところで乗りますから、絶叫系の乗り方がわかってきます。
怖くない乗り方、気持ちの悪くない乗り方ですね。
これを知っているのと知っていないのとでは大違いです。

Q絶叫マシーンが好きな彼とかなり苦手な私

 少し前に、彼と遊園地に行きました。

 私はかなり絶叫マシーンが苦手で嫌いで(高所恐怖症だし、気持ち悪くなるし、スピードも駄目で乗りたいと思う要素が一つもありません)、行きたいとも思わないのですが、彼が「行きたい」と言うので、いつも私の行きたい所連れていってもらってるし...と思って、しぶしぶ行きました。

 着いたのが遅かったし、土曜日だったので、順番待ちがすごく、あまり乗れなかったのですが、1つだけものすごく怖い絶叫マシーンがあり、彼が乗りたいと言うので、ほんとに久しぶり(数十年ぶり?)に、もちろんいやいや乗りました。やはりかなり怖く気持ち悪く、目を開けていられなかったし、終わったら涙目でした。

 その後、平日に、お互い仕事が休みとれたので(彼がちょっと無理無理私に休みを合わせてくれた感じです)、また他の遊園地に行きました。平日なので、土日に行けば、長時間並ばないといけませんが、その日は人気のある絶叫マシーンもほとんど並ばず乗れる感じでした。彼は、「もうあまり平日に来れないし、たくさん乗ろう。こんなチャンスあまり無い」と、ほとんどの乗り物を乗る気まんまんでした。

 まず、軽いモノから乗っていたのですが、やはり絶叫行こうと言うので、「じゃあ、これ一つだけだよ」と言って無理に乗りました。←怖かった... そうしたら案の定、ご飯後、他の絶叫も行こうと言うので、「もう乗れない。さっき頑張って乗ったからもう勘弁して」みたいなことを言いました。実際、ご飯を食べた後で乗った回る乗り物で気持ち悪くなって、吐きそうでしたし。「出口で迎えてあげる」と言っても「二人で乗らないと意味がない」と言われました。

 そうしたら彼が怒ってしまい、「帰ろうか」と言い出しました。「絶叫マシーン見ると乗りたくなるから離れよう」や、二人カップルで乗っていく姿を見て「乗ってくれていいなあ」とつぶやくし...まだ、午後の早い時間でしたので、「それはちょっと...」と言ったら、買い物に行くことになりましたが、一人でさっさと歩いて行くし、話さないし、怒っていますオーラ全開でした。夜に行こうと言っていた所も(私が行きたいと言っていた)、「今日はやめよう。また行こう」と言ってとりやめになってしまいました。←そここそ、平日に行った方がいい場所なので、同じ思いを味わわせてやれ!とでも彼は思ったのでしょうか。(また、せっかく私に休み合わせたのに!とでも思っているのでしょうか)

 私は絶叫でない、怖くないのはかろうじて乗れるので、「あれが乗れるのだった乗れる」「前に土曜日に行った所の絶叫が乗れるのなら乗れる」と言いますが、かなり無理したのをわかってくれていません。

 「行かなければいいのに」という意見もあるでしょうが、いつも行きたい所連れて行ってもらっているから...という負い目?もあるし、メールではさりげなく「絶叫マシーンは苦手」「その遊園地の近くの○○なら行きたい」と伝えているのですが。

 あれから彼と別れてから、大体いつも「無事着いた?」メールがあるのに、ありません。私のふるまいはよかったと思いますか?無理にでも乗るべきでしたか?また、苦手なことをわかってもらうにはどのように言ったらいいと思いますか?

 長文すみません。

 少し前に、彼と遊園地に行きました。

 私はかなり絶叫マシーンが苦手で嫌いで(高所恐怖症だし、気持ち悪くなるし、スピードも駄目で乗りたいと思う要素が一つもありません)、行きたいとも思わないのですが、彼が「行きたい」と言うので、いつも私の行きたい所連れていってもらってるし...と思って、しぶしぶ行きました。

 着いたのが遅かったし、土曜日だったので、順番待ちがすごく、あまり乗れなかったのですが、1つだけものすごく怖い絶叫マシーンがあり、彼が乗りたいと言うので、ほんとに久しぶり(...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者様とは真逆ですが、私は絶叫系が大好きで、彼は絶叫系が苦手です。
でも、彼が無理して乗ってくれる時もあり、その時は凄く感謝してます。
なので、ご褒美(?)に、お化け屋敷で怖がってギュッとしたりしますね。お化け屋敷もあまり怖がらないんで、フリなんですけどね。(^_^;)

彼氏さんはちょっと自己中が過ぎるかな?と思います。
嫌いなものを無理矢理食べたいですか?食べさせたいですか?
それと同じことを質問者様にしているんだという事を、きちんと理解しているのか?
そんな意識が無いんじゃないかなと思います。

ただ、同時に無意識なのかプライドなのかどちらかで、苦手な境地に陥った質問者様に、もっと自分に甘えて欲しいんでしょう。
質問者様も、「あれはダメだけど、これなら、一緒だったら頑張れるかも!ダメかな?」と言えば、彼も喜ぶのかなぁ…と思いました。


でも、相手をあんまりにも思いやれない人とは付き合うと疲れてしまいますよ?
思いやりあい、妥協し、苦労と苦手を分かち合えるのが、いい恋人や夫婦なんじゃないかな、と最近思います!

まずは、一旦お互い客観的になってみたらいかがでしょう?
彼氏さんは、本当に自分の苦手なものを目の前にした(勧められている)イメージを。
質問者様は、好きな人との時間共有で、一緒にいるのに時間を共有できない時間が出てきてしまうイメージを。
そうすれば、妥協案というか、もっと違う選択肢も出るんじゃないかなぁ、と思います。

でも、どうか無理はしないでくださいね。
恋愛は自分に素直になることも大事ですから。

ずらずら長くなってすみません。m(__)m

こんばんは。
質問者様とは真逆ですが、私は絶叫系が大好きで、彼は絶叫系が苦手です。
でも、彼が無理して乗ってくれる時もあり、その時は凄く感謝してます。
なので、ご褒美(?)に、お化け屋敷で怖がってギュッとしたりしますね。お化け屋敷もあまり怖がらないんで、フリなんですけどね。(^_^;)

彼氏さんはちょっと自己中が過ぎるかな?と思います。
嫌いなものを無理矢理食べたいですか?食べさせたいですか?
それと同じことを質問者様にしているんだという事を、きちんと理解しているのか?
そんな...続きを読む

Q絶叫嫌いのディズニーランド楽しみ方

今度、女友達5人でディズニーランド(シーになるかも?)へ行くことになりました。
しかし5人の中で私だけが絶叫系苦手です。
そこでご相談させてください。

(1)ランド(or)シーで、絶叫嫌いならやめといた方が良いアトラクションを教えて下さい。
ちなみに基準はUSJだとジュラシックパークでアウトです。少しでも落ちる部分があると無理です(TT)

(2)一人でも歩けるタイプなので、他の友達が絶叫系に乗っている間はどこかで時間つぶししてようかなーと思ってます。せっかくならフードとかも楽しみたいので(笑)、女一人で時間をつぶしやすいオススメのスポットを知りたいです。

友達のうち1人がこの旅行を最後に転勤で遠くへ行ってしまうので、できるだけ一緒に楽しんで思い出作りたいと思ってます。
どなたかアドバイスお願いします☆

Aベストアンサー

(1)
年齢制限や身長制限があるものはある程度スリルがあると思ってもいいと思います。
ランド
○○マウンテンとつくのが、いわゆる絶叫系です。
・スペースマウンテン(暗闇を駆け抜けるジェットコースター。多分一番スリルがあるかな)
・ビッグサンダーマウンテン(鉱山を駆け抜けるジェットコースター。)
・スプラッシュマウンテン(いわゆる急流下り。可愛いけどジュラシックに一番近い。)

それ以外だと
・ガジェットのゴーコースター(子供向けジェットコースター)
・カリブの海賊(ボートだけど、最初に小さな落ちがある)

私の感覚だとハニーハントは全然怖くないですよ。
少し弾むシーンはありますが、どちらかというとコーヒーカップに近いと思います。
お座りが出来れば1歳児でも乗れますし。

TDS
センターオブジアース(厳密に言えばジェットコースターではないんですが、レールのないコースターと思っていただければ。落ちます)
タワーオブテラー(いわゆるフリーフォール)
インディジョーンズ(ジープに乗ってがたがたと激しく揺れます。落ちます)
レイジングスピリッツ(短いコースターですが、回転が1回あります)
フランダーのフライングフィッシュコースター(子供向け)

(2)ほとんどのアトラクにファストパスがあるので、時間をつぶすほど時間はないというか、あまり遠くにはいけないと思います。
FPを使えば20~20分以内には出てきてしまいますので。
近くのレストランやショップで時間をつぶす感じになるので、アトラクによってさまざまですかね。

思い出作りですが、写真を撮るのをお勧めします。
アトラクションでも写真撮ってくれるのですが、残念ながら絶叫系が多いんですよね。
ミートミッキーやサルードスアミーゴスではミッキーと一緒にカメラマンが写真を撮ってくれます。
少し高いですが、思い出に1つ買うのはいいと思いますよ。
数年後、安い買い物だったと思うはずです。
後はストラップやブレスレットとか、名前や日付を入れられるのでおそろいで作るとかどうでしょう?

(1)
年齢制限や身長制限があるものはある程度スリルがあると思ってもいいと思います。
ランド
○○マウンテンとつくのが、いわゆる絶叫系です。
・スペースマウンテン(暗闇を駆け抜けるジェットコースター。多分一番スリルがあるかな)
・ビッグサンダーマウンテン(鉱山を駆け抜けるジェットコースター。)
・スプラッシュマウンテン(いわゆる急流下り。可愛いけどジュラシックに一番近い。)

それ以外だと
・ガジェットのゴーコースター(子供向けジェットコースター)
・カリブの海賊(ボートだけど、最初に小...続きを読む

Q彼が別れたくないのか別れたいのか分からない

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったためかなり電話しました。それから、14時過ぎになって「寝てました。かなり電話くれたみたいで」とだけで
かけ直してもくれませんでした。


こんなに、鳴っているのに急用だとも思わないんだな。と悲しくなり、その日は電話した事情をメールで話、他の人にお願いしたことを伝えました。



それから、私が、電話をしても出なくなり、メールも返信がなくなりました。



一週経っても取り合ってくれず「別れたいなら鍵返すからきちんと話をして別れよう」と言っても、「今は会いたくないし、鍵を返すのも今じゃなくていいでしょ。」

とだけで話もしてくれませんでした。。


それから、私からの連絡はすべて無視で、彼がどうしたいか分からず、苦しい日々です。何度か話をしようと家で待っていても、逃げられてばかりです。



置き手紙もしましたが、破られてました。
さすがに悲しくなり、別れたいならそう言ってくれたほうが、次にも進めるのですが、中途半端なままでつらい日々です。



私は、彼を好きです。ただ、付き合う前から秘密主義なところがあり、話してくれないと分かってあげられない事もあるからと話をしてと再三いいました。


メールで一度、「話し合いの時間が必要ならば、後日調整します。」ときたので「明確な日時をお願いします」といったら無視され、「待てないのなら、それでいい」と言われました。という事は別れたいんだろうと思うのですが、鍵は受けとりたくないし、自分からは別れたいとは言わない。と言う彼…


私は、どうしたらいいのでしょうか。。。
出来れば、私は、前みたいに戻りたいです。ですが、それが無理ならばきちんと話をして別れたいです。

どうしたら、伝わるのでしょうか?

男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったため...続きを読む

Aベストアンサー

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
女性の若い時間は、男性の若い時間の3倍は貴重だそうです。


その男性は、「現状維持」したいのです。
「現状打破」したいあなたの方が動くとなれば、「あなたの方から別れる」選択しかありません。


>男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

白黒つけたがらないのは男性に多い傾向だと思います。

それは、その男性にとって、白黒つける利益がないからです。
今は彼は、元の関係にはもどりたくないのです。
けれど女性をキープしておけるなら、キープしておきたいのです。

本人の利益というのは、たとえば新しい彼女ができて、
その彼女が「前の彼女とちゃんと別れないと付き合わない」と言うなら別れる、など。

逆に言えば、その男性は彼女(あなた)の幸・不幸で動く人ではありません。

自分の利益・不利益で動く人でしょう。たぶん、思いやりが薄い人と思います。


「また前のように」とあなたが思うのは仕方ありませんが、
それは恋愛初期だけの演技だった、という男性も、世の中にはたくさんいます。

「最初はあんなに優しかった」と元に戻ってくれる日を信じて苦しみながら結婚生活を送っている人もいます。

「前のよう」な彼を期待するなら、たとえ戻れても当て外れになる可能性は高いと思いますよ。

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング