プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェットコースターに乗れない人と逆にジェットコースターすっごい好きという方に質問です。

批判的な回答はいりません。
人には苦手なものがあるというのはわかっていますしバカにしている訳ではありません。あくまで私の個人的な意見であり、正直な気持ちです。



私はジェットコースターなど平気です。
怖くもなんともありません。
むしろそれに乗じて叫ぶことに快感を感じています。


ですが私の唯一のお友達のAちゃんがジェットコースターが苦手というかまったく無理なようです。

ディズニーに言った時に、レイジングスピリッツだったかな…多分そんな感じのジェットコースターに並んで乗た瞬間に泣きだして、一回転回ったら号泣でした。
正直いきなり泣かれるとかなりこっちも動揺するんですが……
ジェットコースターより泣き出したのにびっくりしました。

その後ジェットコースター系には乗らないと言い出しました。
冗談でしょ!?まじ?え?ディズニーきてジェットコースター乗らないとか本気ですか?と思いました。
じゃぁ1人で並んでくる、しばらく別行動しよう、と言ったらなんでよ!せっかく一緒に来てるのに意味ないじゃん!静かなの乗ろうよ!といってフライングフィッシュっていうクッソしょぼいジェットコースターに何度も乗りました。
もうその子とは2度と行かないです。そんなんになるならむしろ1人で行きます。
私のひさびさのディズニーが…めったに行けないディズニーがタートルトークとフライングフィッシュで埋め尽くされました。



それで本題なのですが、苦手な子ってどういうことを考えたらあんな風になってしまうんでしょうか?
ジェットコースター苦手な方に何が…どういうところが苦手なのかお聞きしたいです。

なんか頭の中に降りてくるんですか?
ジェットコースターの悪魔的な感じですか?
悪魔がジェットコースター乗ると死ぬぞとか言ってくるんですか?



逆にジェットコースター大好きでディズニー行ったらずっとジェットコースター乗ってる!って人には、実際にジェットコースターが苦手な人と知らずに行ってしまって嫌な思いをした時のことや、楽しくなくなってしまった時のお話をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

ジェットコースターが苦手な人は、まず、スタートしてからの最初の上りでもう心理的に参ってしまうと思われます。


心の中で「死亡まであと○○秒」とか思うのではないかと。
で、落ちるときはやはり「内臓が浮く感じ?」がダメなのがあるでしょうし、「三半規管」が強くないひともダメだと思われます。
あと、基本的に「高所恐怖症」な人はダメだと思いますよ。

ちなみに自分のことでございますw
後楽園遊園地の昔のコースターは別の意味でも怖かったですね(古くていつ壊れるのかと思うと怖い)
    • good
    • 9

男性です。



私は「自分でコントロールできない」のが死ぬほど怖いです。ですからあまり乗りません。TDRはそれほど怖いものはありませんが、タワテラは嫌です。ですから富士山の麓の遊園地は子供と一緒にトーマスしか乗りません(笑)

男性の場合は、私と同じタイプが多いと思います。自分の足と手の感覚を使うなら、岩山でも登れますが「他人任せ」は死ぬほど怖いです。

もし質問者様が男性と行くことがある場合、そういう意味で「キライ」という男性は多いと思います。
    • good
    • 3

そうそのふわっと内臓が持ち上がるようなあの感覚が無理です


死ぬとは思ってないです(笑)

ランドだとビッグサンダーなら乗れます(笑)
シーだとマーメイドラグーンにある子ども用ジェットコースターに乗ったことありますけどあれはたのしかったです(笑)
    • good
    • 7

人によって得意なもの・苦手なものがあるってことくらい理解しろ


バンジージャンプができる人とそうでない人がいるのと一緒だろ
    • good
    • 39

落ちる時のあのなんとも言えない感覚が無理です( ´•ω•` )

    • good
    • 4
この回答へのお礼

深夜にお礼申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。

なんとも言えない感じとは内蔵が持ち上がる感じの事ですか?タワテラだとかなり内蔵動いてる感じしますが…
それとも落ちること自体が怖いのですか?

ジェットコースターに乗ると死ぬと思っていて乗れないのかと思っていましたが、そうではないのですか?
そういう直接的なことではなく、何となくの場合が多い気がします。ランドになっちゃいますけどスペースマンウンテンやスプラッシュマンウンテンとかもダメですか?ランドのアトラクションの方がハードルは低いと聞いたことがあります。




ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 01:56

質問者さんは、フリーフォールとかバンジージャンプは平気なタイプですか?


もし平気でも、テレビとかで、バンジーが怖くて落下中に号泣する人の気持ちくらいは、少しは想像できますか?
ジェットコースターが苦手な人は、しょぼいレベルのコースターでも、バンジー並みの恐怖を感じるんですよ。
回転とか速度と落下とか、ポイントは人それぞれでしょうが、とにかく怖いんですよ。生理的に無理なんです。

ちなみに私はジェットコースターのツイスト回転は平気ですが(たまに酔いますが)、落下がダメです。どんなに友人に「大丈夫だよ、楽しいよ」と誘われても、落下系のコースターには絶対に乗らないと決めています。
なので、実は高層階から一気に低層階まで降りていくエレベーターも苦手です。足下の床がフッとなくなって自分の体が落ちていくような感覚になるんですよね。床はある、大丈夫、と頭でわかっていても、感覚的に無理。ガラス張りで外が見えるエレベーターだと、なおさらダメです。

そのお友達は、質問者さんと一緒だし、もしかしたら平気かも?と思って乗ってみたら、想像以上に怖かったんでしょうね。生理的に苦手なものは、理屈では克服できません。
ジェットコースター好きとジェットコースター嫌いは、残念ながら、お互いを尊重して、住み分けるしかないのです。
今回の悲劇は、質問者さんはディズニーで絶叫系マシンに乗ることがメインだったのに対して、お友達は質問者さんと一緒にディズニーに行くこと自体がメインだった、という違いから起きたことでしょうね。この目的が一致していれば、コースターが好きか嫌いかは別にして、二人とも楽しめたかもしれないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

深夜に申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。

バンジーはとんだことがないので分かりません。
ディズニー以外に遊園地みたいな所には行ったことがないもので比較出来ません。

実際やってみると無理かもしれないですね。
今度飛んでみたいです。



悪魔がおりてきて囁くんじゃないんですね。
生理的に無理というのはまぁ私がゴキブリや虫の類を見るだけでも無理とかそんなことでも当てはまりますか?
それともゴキが生理的に無理なのとはちょっと違いますか?
同じと言われたらまぁ想像ができます。
ゴキをみると本気で叫びたおしてます。




すみません、ちょっとまだ生理的に無理とは?となっております。
人って経験した事がないとここまで鈍感になれるんですね。感情やらには聡い方と思っていたのに初めて気が付きました。

その子とは以後お食事などに行くようになりました。
ディズニーに行かなくなっただけでその後もちょこちょこ遊んでます。

そうですね。
せめて2時間だけ自由にさせてくれればタワテラ乗れたのに…と今でも思ってます。ねちっこいやつですよね。
今度仕事の先輩か後輩ちゃんとでも一緒に行って挽回してきます。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!