プロが教えるわが家の防犯対策術!

松葉杖の人に電車で席を譲る妥当性は?
必ず譲る?ケースバイケース?譲らない?

A 回答 (7件)

ケースバイケース


松葉杖は立ち座りにも支障があるので、立ったまま寄りかかってるほうが楽というケースもある。
声をかけるが、必ず譲るとは限らない。
    • good
    • 2

そう言う行動に基準は無いです


そう言う人を見た時は
貴方の心の優しさを問われている・・・と見れば良いですね
優しく生きたいのなら譲れば良いし
優しく生きたくなかっったら、見て見ぬふりをしていれば良いです
全ては貴方の心の在り方次第です。

優しく譲れる人の方が良いですかね・・・。
    • good
    • 0

100%譲ります。



「立っている方が楽」なんてありえません。いや本人は楽かもしれませんが、動いている車内で松葉杖を使っている人が立ってバランスをとるのは困難で、周りの人の迷惑を含めても「座っていただく」のが唯一の正解だと思うからです。

もちろん本人が辞退されるなら無理強いはしません。
    • good
    • 0

先に決めつける必要がないだけ。


その当人がどちらの選択を希望するか確かめるのが先決。
譲る妥当性なんてありません、希望するかどうかの確認なら妥当です、
「性」なんかつける必要ありません。
    • good
    • 0

太ももを曲げられない人は座れないと思うので、聞いてあげた方がいいですね。

    • good
    • 1

譲って欲しかったら松葉杖で何らかの合図があるはず

    • good
    • 0

たっているほうが楽な人もいますから相手に聞いてからにしています

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!