電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
彼が足を骨折して入院してから2週間。
明日ギブスをして退院します。
そこで、日常生活でいろいろと不便な点があるかと思いますが“コレがあると便利”とゆうものってありますでしょうか?
また、松葉杖をわきの下ではさんで歩きますよね?
今日見てみたら、彼のわきの下が松葉杖で擦れて赤くはれ上がっていました。
これを和らげるような低反発系の素材を松葉杖に付けてあげたいのですが、そのようなものはどこに売っているか知って見えましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

私の場合は、背中に背負えるバックが必需品でしたね。


両手が松葉杖でふさがるので、通院するときに財布や診察券、ハンカチ、テッシュ、ケータイなどを入れて持ち運ぶために必要でした。

斜めがけ出来るバックでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
さっそくナナメがけバックを買いに走りました。
あともうひとつ質問してもいいですか?
退院したらお見舞いに来ていただいた方々にお返ししなきゃいけませんよね?
何か気の利いたお返しって何かよいもの知ってみえたらゼヒ教えてください!!
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/17 21:55

大変ですね、私は去年の6月末に転んで右下腿骨骨折で入院し手術し退院して通院したのですが、今現在も骨がつかず月1回のレントゲンでの骨のつき具合を見に行ってます、つきが悪いので去年の12月からDrにすすめられセーフス(超音波)を毎日当てています、そのかいあって少しづつくっつきはじめて、今は約半分ぐらいです、まだまだかかるかと思われます、松葉杖は1本ですが脇の下が痛くなったことは1度もありません松葉杖だけに体重をかけすぎでは?リハビリの時松葉杖の指導はありませんでしたか、私はリハビリ科で3日ぐらい練習させられましたよ。

それからお返しは、怪我や病気を洗い流すという意味から洗剤が良いと聞き私は洗剤にしましたよ。骨がくっつかないような時は早めにセーフスをした方がいいですよ、保険きけば4万円ぐらい、きかなくても13万円ぐらいで、直るまでですから、それでは頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど!
最近は少しずつ松葉杖な生活に慣れてきたようですが、健康なときに比べると不便さはかなりキツイようです…。
健康であることってスバラシイって思うのはいつでも病気&怪我したときですね。
洗剤がいいのですか~。はじめて知りました。
詰め合わせセットのようなものを早速明日買いに行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 22:40

こういう製品も便利かも、通販で購入可能です。



防水カバー シールタイト; 入浴、シャワー、プール等が可能な防水カバー

http://www.medicpro.co.jp/mp-brown1.htm

http://www.rakuten.co.jp/ricoro/577179/577694/60 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
意外と安いので即買です!
今までゴミ袋にガムテープぐるぐるだったので…★

お礼日時:2006/03/18 23:10

こんにちは。


骨折経験者で松葉杖使ってましたが、既出ですが松葉杖を使うから擦れたりするのではなく松葉杖に体重をかけたり、要は松葉杖の役割以上の依存をすると擦れたり、脇の下がゴワついて痛くなったりします。
あくまでも補助する為の道具なので、脇にピッタリつけるのではなく数センチ下で腕も使って脇をしめて…と結構力がいります。
夏だったので二の腕のいらないお肉がごっそりおちました、えぇ。普段あまり腕の筋肉を使わなかったら筋肉痛がくるかもしれません。
ともあれ早くギプス取れるといいですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっぴり羨ましいかも…松葉杖。
補助するための道具なんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/17 21:52

下記ページを参考にしてもらえればと思いますが、


松葉杖に体の体重を乗せるのではなく
脇を閉めて支えて歩くようにします。

参考URL:http://www.techno-aids.or.jp/howto/120312.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
そうなんですね~、そんなことも知りませんでした。
さっそくアドバイスしてみますね。

お礼日時:2006/03/17 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!