私は中学校の吹奏楽部に入っているのですが、
トリルの運指がわかりません。
何かいいサイトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

英語ですが、絵と音名があるのでわかりますよね。


http://www.cgconn.com/content/ed_fingering.php

ただ、トリルは通常の運指と違って絶対的な物ではないので覚えておいてください。
運指もこれ以外にもいくらでもあると思いますし、
テンポや前後関係などで変化すると思いますし。

ちなみに私が持ってた運指表は多分「フルート教則本 全音吹奏楽器教本 (1) 吉田 雅夫」の物です。

参考URL:http://www.cgconn.com/content/ed_fingering.php
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の吹奏楽部と中学の吹奏楽部と小学校の金管バンド部の違いってなんですかね?

高校の吹奏楽部と中学の吹奏楽部と小学校の金管バンド部の違いってなんですかね?

Aベストアンサー

上手なバンドに関しては、「先生の言うとおり」という度合いが、上に行くほど薄くなります。
腕前も、二~三年分違うことが多いような気がします。
体格面が音に与える影響もあるだろうと思います。

Q私は中1なんですが小学2年生かフルートをやっています。そして今年中学校に入ったのですが、吹部に入ろう

私は中1なんですが小学2年生かフルートをやっています。そして今年中学校に入ったのですが、吹部に入ろうと思っています。でも、先輩とかに聞くと中学校になって楽器が変わったりすることがあるみたいです。私は、小学6年生の時に中学校でもフルートをやると行く約束でフルートを買ってもらいました。
そして入学祝いには、ちょっと高いフルートケースを買ってもらいました。もし、フルートには入れなかったらどうしようと思ってしまいます。
私は、フルートに入れると思いますか?

Aベストアンサー

私の娘もトランペットを持っていましたが、グループ決めでテストを行った結果、ホルンになってしまいました。
顧問の先生にその旨言うことと、テストで良い音色を出すことですよ。

Q私は春から高校生です。 高校に入学したら、中学の時にしていた吹奏楽部に入ろうと思っています。 中学の

私は春から高校生です。
高校に入学したら、中学の時にしていた吹奏楽部に入ろうと思っています。
中学の時はチューバを吹いていました。
そこで質問なのですが、チューバからユーフォニウムの転身は可能でしょうか?

中学の時に友達からユーフォニウムを借りて吹いた際は、ひどい音色でした。意識しても、チューバのアンブシュアになってしまい、綺麗な音とは程遠かったです。
そんな私でもユーフォニウムらしい綺麗な音が吹けるようになるでしょうか?

また、私はやるからにはとことん上を目指したいです。
経験者もいるなかで、未経験者の私がコンクールに出る、なんてことは可能ですか?
ちなみに私が行く高校の吹奏楽部は130人ほどの部員がいます。

誰か回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

自分は 中学:ユーフォニウム → 高校:ホルン と転向しましたが、結果ホルンは下手でした。
1軍2軍があるレベルの高校ならコンクール出場は無理だったでしょう。
人数合わせのための転向でしたが、いい感じの楽器があるなら変えない方が無難な気がします。
(自分の場合、小学生時に鼓笛隊テストでトランペットに落ちユーフォニアムに回された経験もあり
小さいマウスピースは苦手な唇をしているからという理由もありますが)
1軍になること優先なら得意楽器を手放すリスクは避けた方が良いのでは?

Q僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部

僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部になるのでしょうか。
ちなみに僕の所属する吹奏楽部は人数が多いです。

Aベストアンサー

まずは個人個人のレベルアップが必要かと。
各個人がきちんと音を出す、音を作ることから始めるべきかと。
それできちんと音が出せるようになって譜読みをして、初めて合奏ということができるかと。
きちんとパートごとに音を合わせて、パートがあったら木管セクションで合わせて、それであったらみんなで合わせていく。この繰り返ししかないかと。

地道に練習、練習の毎日だと思いますね。

人数が多いのであれば、なおさら音を聞いて合わせていくことが重要かと。

頑張ってください。 \(^o^)/

Q吹奏楽部で、クラリネットを吹いているのですが、指が早くまわる方法を教えてください。 また、何か吹き方

吹奏楽部で、クラリネットを吹いているのですが、指が早くまわる方法を教えてください。
また、何か吹き方のコツなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

いい音が出る出ない、とか音楽性とかに関しては、センスというか才能の部分もかなりあると思うのですが、指が回る回らないに関しては純粋に練習量につきます。
エチュードの本(クローゼでもランスロでもアイヒラーでも…)を買ってきて、とにかく繰り返し繰り返し練習あるのみ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報