私は中学校の吹奏楽部に入っているのですが、
トリルの運指がわかりません。
何かいいサイトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

英語ですが、絵と音名があるのでわかりますよね。


http://www.cgconn.com/content/ed_fingering.php

ただ、トリルは通常の運指と違って絶対的な物ではないので覚えておいてください。
運指もこれ以外にもいくらでもあると思いますし、
テンポや前後関係などで変化すると思いますし。

ちなみに私が持ってた運指表は多分「フルート教則本 全音吹奏楽器教本 (1) 吉田 雅夫」の物です。

参考URL:http://www.cgconn.com/content/ed_fingering.php
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャッターはなぜ上から下が多いのでしょうか? 下から上ではデメリットが多いのでしょうか?

台風時のシャッターについて思いながら(質問を書きながら)「?」と思ったのですが、
シャッターは、なぜ上から下が多いのでしょうか? 下から上ではデメリットが多いのでしょうか?

下から上よりも、上から下の方が良い決定的な理由をご存じの方、回答お願いします。

Aベストアンサー

・故障する要素(部品点数を少なくできる、収納庫への浸水、ゴミの侵入)を少なくできる
・異常、故障の際にもとりあえず閉められそう
・床面を平らにできる。(床面に溝などを作らないのでより安全)

洪水時の浸水防止柵、車両通行禁止柵など、下からせり上がるほうが都合のよいケースもあると思いますが、製造コスト、設置・維持コストなど経済的な側面もあると思います。

降りて来た防火シャッターに挟まれて死んだ人もいますし、完璧に安全で確実なシステムはないと思います。
使うシーンと投資できる費用によって、適切な方法を採用すれば良いだけの話だと思いますが。

Q高校の吹奏楽部と中学の吹奏楽部と小学校の金管バンド部の違いってなんですかね?

高校の吹奏楽部と中学の吹奏楽部と小学校の金管バンド部の違いってなんですかね?

Aベストアンサー

上手なバンドに関しては、「先生の言うとおり」という度合いが、上に行くほど薄くなります。
腕前も、二~三年分違うことが多いような気がします。
体格面が音に与える影響もあるだろうと思います。

Qカミソリでヒゲを剃るときの方向は上から下?下から上?

ヒゲを剃るとき自分は下から上方向へ動かします。
でもCMなどでは逆の動きが多いようです。
どっちがいいんでしょうか?
上から下だとあまり剃れない気がするのですが。
反対に下から上だと肌が荒れるような気がします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上から下を順目、下から上を逆目と呼ぶらしいですが、

最初は順目で剃り、最後に仕上げで逆目で剃ると良いと聞いたことがあります。
欲を言えば順目で剃った後、蒸しタオルで温めてから逆目で剃ると肌も荒れず、気持ちの良い深剃りが味わえる、と言うことらしいです。

Q私は中1なんですが小学2年生かフルートをやっています。そして今年中学校に入ったのですが、吹部に入ろう

私は中1なんですが小学2年生かフルートをやっています。そして今年中学校に入ったのですが、吹部に入ろうと思っています。でも、先輩とかに聞くと中学校になって楽器が変わったりすることがあるみたいです。私は、小学6年生の時に中学校でもフルートをやると行く約束でフルートを買ってもらいました。
そして入学祝いには、ちょっと高いフルートケースを買ってもらいました。もし、フルートには入れなかったらどうしようと思ってしまいます。
私は、フルートに入れると思いますか?

Aベストアンサー

私の娘もトランペットを持っていましたが、グループ決めでテストを行った結果、ホルンになってしまいました。
顧問の先生にその旨言うことと、テストで良い音色を出すことですよ。

Q立場の違い(上から目線VS下から目線)

>えーと、昼寝から起きました、その時に考えて見ました
 上から目線の人間は、下の人間の事を理解する為には
 下のレベルの生活を通らなければやはり駄目だなあと思いました
 下から上に駆け上がった人間は、何時しか下の生活の記憶すら
 忘れ去っていくのだと・・だからワンニャーかとね・・
 上も分るが下の気持ちも分からなければ、この世は闇と成ると・・
 如何したら良いと思いますか?
 貴方の考えを教えて下さい、お願いします!
>だぁ!だぁ!だぁ! You Tube アニ速
>YouTube - UFO Haiti

Aベストアンサー

一番いいのは上に上がっても下にいたときのこと(苦労)を忘れないようにすることなのでしょうけれど、どうしても忘れがちになりそうですので、きちんと下を判っているブレーンを配置し、常に耳を傾けるべきだとは思います。
ただし、上から見たときは、下にいては見えないもの・見なくてもよかったものまで見えてしまう・見なければならないことも多いので、上に立つ以上は、下にいたときのままのものの考え方では上では役に立たない・役目(責任)を果たせないこともあることは承知すべきです。

Q私は春から高校生です。 高校に入学したら、中学の時にしていた吹奏楽部に入ろうと思っています。 中学の

私は春から高校生です。
高校に入学したら、中学の時にしていた吹奏楽部に入ろうと思っています。
中学の時はチューバを吹いていました。
そこで質問なのですが、チューバからユーフォニウムの転身は可能でしょうか?

中学の時に友達からユーフォニウムを借りて吹いた際は、ひどい音色でした。意識しても、チューバのアンブシュアになってしまい、綺麗な音とは程遠かったです。
そんな私でもユーフォニウムらしい綺麗な音が吹けるようになるでしょうか?

また、私はやるからにはとことん上を目指したいです。
経験者もいるなかで、未経験者の私がコンクールに出る、なんてことは可能ですか?
ちなみに私が行く高校の吹奏楽部は130人ほどの部員がいます。

誰か回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

自分は 中学:ユーフォニウム → 高校:ホルン と転向しましたが、結果ホルンは下手でした。
1軍2軍があるレベルの高校ならコンクール出場は無理だったでしょう。
人数合わせのための転向でしたが、いい感じの楽器があるなら変えない方が無難な気がします。
(自分の場合、小学生時に鼓笛隊テストでトランペットに落ちユーフォニアムに回された経験もあり
小さいマウスピースは苦手な唇をしているからという理由もありますが)
1軍になること優先なら得意楽器を手放すリスクは避けた方が良いのでは?

Q宇宙一わかりやすい高校物理参考書です bを閉じたら下から電流は流れないのですか? 上からはなんかなが

宇宙一わかりやすい高校物理参考書です
bを閉じたら下から電流は流れないのですか?
上からはなんかながれないようなきがしますけど。ここらへんがあやふやで

Aベストアンサー

概念だけの説明にします。
でないと、その図では電気の説明なんてできない。

  「閉回路にしか電流は流れない」

これを念頭に入れるだけで良いと思う。

Q高校生になり吹奏楽部に入ったのですがヘ音記号?の楽譜の読み方が全くわかりません。あ、楽器はトロンボー

高校生になり吹奏楽部に入ったのですがヘ音記号?の楽譜の読み方が全くわかりません。あ、楽器はトロンボーンです。本当に♭とか意味わからない上に♭無しだとしてもどこがどの音かすら分からないです。どなたかなるべくわかりやすく教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

No.3 ですが、教則本は持っていないのですか?
まず、へ音記号をどう読むかでトロンボーンのポジションも変わってきます。最初にどう教わるかで人によって読みかたは違います。
なければ、書店か楽器店で買って下さい。

ヤマハ トロンボーン運指表
https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/trombone/play

Q靴紐は上からか下からか?

似たような過去の質問もあったのですが、少し違ったので質問しました。今日靴を買ってふと思ったのですが店員さんが靴の試着のとき紐を上から通してたのです。そうすると結び目が内側にきますよね?しかし私はいつも下から結んで結び目が外に出るように履いてました。みなさんはどうしてますか?見た目は上から通した方が綺麗に見えるんですが、結びなおす手間を考えたら結び目は外にあったほうがいいと思うんですが。

Aベストアンサー

どーも。自分は色々やってます。確かに上から結んだほうが綺麗に見えますよね。その場合、結ぶのが手間どっても、そんなに頻繁に履いたり脱いだりしないだろうし、履いてる時間のほうが長いですよね?だから見た目が綺麗なほうを選んでます。それにちょっと工夫すれば最後は上で普通に結べますよ。

Q僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部

僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部になるのでしょうか。
ちなみに僕の所属する吹奏楽部は人数が多いです。

Aベストアンサー

まずは個人個人のレベルアップが必要かと。
各個人がきちんと音を出す、音を作ることから始めるべきかと。
それできちんと音が出せるようになって譜読みをして、初めて合奏ということができるかと。
きちんとパートごとに音を合わせて、パートがあったら木管セクションで合わせて、それであったらみんなで合わせていく。この繰り返ししかないかと。

地道に練習、練習の毎日だと思いますね。

人数が多いのであれば、なおさら音を聞いて合わせていくことが重要かと。

頑張ってください。 \(^o^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報