人気雑誌が読み放題♪

私は中学校の吹奏楽部に入っているのですが、
トリルの運指がわかりません。
何かいいサイトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

英語ですが、絵と音名があるのでわかりますよね。


http://www.cgconn.com/content/ed_fingering.php

ただ、トリルは通常の運指と違って絶対的な物ではないので覚えておいてください。
運指もこれ以外にもいくらでもあると思いますし、
テンポや前後関係などで変化すると思いますし。

ちなみに私が持ってた運指表は多分「フルート教則本 全音吹奏楽器教本 (1) 吉田 雅夫」の物です。

参考URL:http://www.cgconn.com/content/ed_fingering.php
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Qフルートのトレモロの運指は?

フルートのトレモロの運指は?
今、中学校の吹奏楽部でフルートをしています。
今度する曲の中でトレモロが出てくるんですが指がわかりません。
教えていただけないでしょうか?
音は中音のソ♭とレ♭、ミ♭とシです。
のっているサイトなどでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

「トレモロ」=「トリル」と同じなので下記の運指標が参考になると思います。

http://www12.plala.or.jp/piccolo/trill.html

http://www4.ocn.ne.jp/~yamatta3/trills.html

http://holidayflutist.com/_technik/te200.html

Qトリル

私は部活でフルートを吹いています。
トリルについてお聞きしたいです。
例えばドの音がトリルだったらドレドレ・・・と
吹くのでしょうか?
それともドド♯ドド♯・・・と吹くのでしょうか。
あとトリルの記号の横に♭がついている場合は
どうやって吹けばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

トリルにもいろいろ種類があります。バロック時代のものと現代のものとも多少解釈の違いがあります。
参考URLはバロック時代のフルートの演奏方法を示したものでここでとりあげたトリルですと、ドレドレではなくドシドシドという演奏方法を用いています。
ただドド♯ドド♯ではないことは確かです。
でも考えてみると不思議でドの場合、ドレドレと全音であるのに対してシの場合、シドシドと半音であるのはこの質問と同じことがいえると思います。

参考URL:http://cult.jp/traverso/play.html

Qフルートのチューニング?

最近フルートを購入したばかりの初心者です。
教材を買わなかったのでネットでいろんなサイトを見ながら基礎練習をやってます。

そこでいきなり壁にぶつかったのですが、フルートを組み立てて試しに「ド」の音を出してみたら「レ」っぽい音が出ちゃいます。;
チューナーを見ながら頭部管だけで吹くと「ラ」と「ラ#」の間を彷徨ってます。(これは単純に始めたてで下手なだけだと思いますが。。)
ちゃんとクリーニングロッドで反射板の位置を確かめてみたんですが、それほどずれているようには思えません。
他にも「ソ→ソ#」「ラ→シ?」「シ→ド?」と、ネットで調べた指使い通りの音が出ません。。

これは単に吹き方が下手だから音がおかしいのですか?吹き方を練習すれば直りますか?
それとも演奏前にフルートに何かしないといけないんでしょうか?
あるいはこのフルートがおかしいor1音ずれている仕様 なんてことはないと思いますけど・・・(汗

多分初歩な質問だと思いますが、どなたかアドバイスお願いします。><

Aベストアンサー

>チューナーを見ながら頭部管だけで吹くと「ラ」と「ラ#」の間を彷徨ってます。

頭部管だけで吹いた音程は、フルートメーカーやモデルによってばらばらなんです。
私の手元にフルートが3本あって、どれもメーカーが異なっていますが、やはり、頭部管の長さ(正確に言えば、管の端から反射板までの奥行き)は、みな異なっています。
つまり、頭部管だけでは、どんな音程が正しいかは言えないのです。
(物理的には、管長が長くなるほど音程は下がりますので。)

頭部管だけでの練習では、良く響く、管が良く鳴っている音を目指して、音程は、チューナーの針が揺れないことに気を使えば良いです。
チューナーの針は、どこを指していても構いませんが、だんだんと一定のところを指す様になって来ると思います。

>演奏前にフルートに何かしないといけないんでしょうか?

フルートの頭部管は、突き当たるまで差し込むものではなく、5~10mmくらい抜いた状態で演奏することを前提としています。
音程の合う範囲も、たいていの楽器は5~10mmくらい抜く間にあります。

ですので、演奏前にすることは、基準にする音で音合わせ(チューニング)をすること、になります。
吹奏楽ではシ♭、オーケストラではラの音を、基準音にすることが多いです。

チューナーを見ながら、シ♭あるいはラの音を吹き、高ければ、頭部管を少し抜き、反対に、低ければ頭部管を入れて、ちょうど良いところになるまで何度か繰り返して合わせます。

>教材を買わなかったのでネットでいろんなサイトを見ながら基礎練習をやってます。

独学なんでしょうね。。。

早急に、吹ける人から教わった方が良いですよ。
変な吹きグセが付いてしまってからでは、直すのがとても大変になますので、その分、上達も遅れますよ。

>チューナーを見ながら頭部管だけで吹くと「ラ」と「ラ#」の間を彷徨ってます。

頭部管だけで吹いた音程は、フルートメーカーやモデルによってばらばらなんです。
私の手元にフルートが3本あって、どれもメーカーが異なっていますが、やはり、頭部管の長さ(正確に言えば、管の端から反射板までの奥行き)は、みな異なっています。
つまり、頭部管だけでは、どんな音程が正しいかは言えないのです。
(物理的には、管長が長くなるほど音程は下がりますので。)

頭部管だけでの練習では、良く響く、管...続きを読む

Qフルートを吹くのは難しい?

ピアノとバイオリンを弾く者ですが、最近楽器店にちょこちょこ行ってるうちにフルートにも興味を持ってしまいました。フルートは吹けるようになるまで難しいですか?個人差はあると思いますが、一般的な事で構いませんので、どなたかご存じの方教えてください。フルートはきっとバイオリンに比べると音量が小さい気がするけれど、合奏なども可能ですか?どのような楽器と合奏することが多いのでしょうか。あと、フルートの楽譜はピアノやバイオリンのような物とは異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱の幅は ヴァイオリンに負けますが・・・)

フルートは ピアノと違って 単旋律の楽器ですので
アンサンブル(合奏)してこそ 楽器の醍醐味が味わえるというものです。
ピアノ伴奏を従えてもよし。フルート同士でもよし。
もちろん 他の管楽器や弦楽器との相性も○です。
近年は「フルート・オーケストラ」が 各地にできていますよ。
市民オケも吹奏楽も。

楽譜は 当然フルート用に書かれたものが 1番扱いやすいのですが
どの楽器用に書かれたものでも(移調楽器でない限り)
ドレミを読みこなせる人であれば 普通に使えます。
ピアノの楽譜の場合には 旋律部分をフルートが担当して
その他の音を ピアノの人に弾いてもらえば
そこがちょうど伴奏パートになります。

どうぞ フルートの音楽を楽しんでくださいね♪

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱...続きを読む

Qフルートは独学では無理でしょうか

過去ログを読ませてもらいましたが、どれもこれも「フルートは独学では無理」といったご意見で一致しています。しかし今はDVD付きの教材がたくさん出ているので、状況は変わっているのではないでしょうか。

私はとりあえず1500円の教材で始めましたが、音はちゃんと出ていると思っています(頭部管だけの音出しです)。それでもやっぱりどこかで挫折するものでしょうか。

また、楽器(フルート)はヤマハのYFL-211というモデルを中古(3万円)で買いました。楽器についても過去ログによれば10万円以下のものは使いものにならないみたいなことが書かれていますが、私の買った楽器はとりあえず音が出ています。でも、そのうち我慢できない状況になるのでしょうか。

以上、よろしくご回答くださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です。
>スクールに通えればいいのですが、ヤマハで月に1万円もします。年間で12万円です。趣味にこれだけの出費というのはあまりに贅沢すぎると思うのですが、楽器を習う人というのは富裕層なんだな~と思うのは私だけでしょうか。

 ヤマハのカリキュラムだとそうなるのでしょうが...

 初心者のレベルの内は、姿勢やアンブシュア、楽器状態、基礎的な技術練習のためのエチュードなどを3ヶ月ぐらいは見て貰った方がいいと思いますよ。
 普通、1回\4000~6000ぐらいなんですけれど...

 最初の内は基本的な演奏技術が出来ないので一人で頑張る時間が多くなり、その段階でたくさんお金を払っても無駄のような気がします。最初は月2回、翌月からは月1回ぐらいが社会人の許せる限界かと思います。
 一度、無料の体験入学(たぶん30分ぐらい)とかチャレンジしてみたらいいんじゃないですか(^^;?
 鏡を見て一人で練習するのもいいけれど、先生や他の生徒さんとのコミュニケーションも楽しいですよ(笑)

Qトレモロの練習方法。。。。

今度吹奏楽部で吹く曲でトレモロ(?)がでてきます。
私はクラリネットを吹いているのですが
その音がなんと「・・ロ」と「・・・ニ」です。
(クラの楽譜で。)すみませんこんな言い方しか
思いつかなかったのですが。
かなりこれはつらいです。
やはり練習しかないと思うのですが
なにか効果的な練習方法は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
高いシとレですよね(^。^)
3種類くらいあります。
1.シは普通のシで、レは、開放のソの指(要するに全部離す)で、シレになります。
2.シは普通で、レはドの指とサイドキーの上から2番目を押すと出ますが、ちょっと指がバラバラになりやすいかも。
3.シは普通で、レはサイドキーの上二つを同時に押す。ちょっと音が鳴りにくいかも。

お勧めは1かな。音程の問題もありますが、速い曲なら楽なのを選んでくださいね。
上の方の音は、結局リードミスして出てる音なんですよ。倍音なんです。
だから、指は結構たくさんあります。
サイドキーとか色々研究してみてください。

Qフルートの基本運指

フルート初心者です。教室には通えないのですが、
音色の美しさに弾かれて買いました(3万ほどの輸入もん)
音はなんとか出るようになったのですが、運指がさっぱりわかりません。Cはすべての穴を塞ぐようなことが書いてありますが、どのようにして塞ぐのか組み合わせがわかりません。教本をいくつか見たいのですが、家をなかなか出ることができないので、できればネットでその類の情報が拾えたらと思います。(部屋が狭いので本は増やせません)
こういった次元での解説を図解しているサイトなどありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、運指の前に、指を置く場所がわからない状態ですね。

http://www4.ocn.ne.jp/~yamatta3/fingerings.html

とりあえず↑こんなページがありましたけど、教則本を一冊買われる事をお勧めします。

フルート入門ゼミ はじめの一歩
山下 兼司 (著) 楽譜 (2001/06) 自由現代社

とか、

フルート教則本 全音吹奏楽器教本 (1)
吉田 雅夫 (著)

初心者のフルート入門
音教社

こんな所が定番ではないでしょうか。
ちなみに私が使ったのは、

写真でおぼえるやさしい初級フルート教室
日暮雅信著 龍吟社
#今、十年ぶりに引っ張り出してきました。(爆)

ですが、古すぎてもうないと思います。
いずれにせよ、楽器屋さんで小学生向けと言えば間違えないでしょう。
小学生・子供向けのは指の位置の写真とかが多くて、何も判らない人にはわかりやすくていいと思います。

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Qこの記譜の場合、トリルは全音?半音?

調号:なし
記譜:ドに#の臨時記号

この音符の上にトリル記号があり、さらにトリル記号の上にナチュラルがついています。

この場合、トリルは「ド#-レ#」の全音、または「ド#-レ」の半音どちらでしょうか?

Aベストアンサー

この場合 #ド レ #ド  
もしくは  レ #ド レ #ド    となります。

トリルは、書いてある音(この場合#ド)と、上の音(この場合レ)と関連付けるものなので、ドが#である以上、ナチュラル記号はレに対してのものとなり、とにかくレはナチュラルです。

では、何故わざわざナチュラルが書いてあるのかと言うことですが、
その小節、もしくは1、2小節前で、レに#がついていたから。
もしくは、その小節近辺で、ファ ド ソ あるいはラ に#がついているから、
と言ったあたりが理由となるでしょう。とにかく、その小節でレが#でないのでしたら、たとえ何も書いてなくてもレはナチュラルです。書いてあるのですから更に絶対レはナチュラルです。いずれにしても親切で書いてあるので、その親切の意味がわからなくても動揺せずに、ナチュラルにすればOKです。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング