プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲は籍を入れる前にした方がいいんですか? それとも籍を入れた後の方がいいんですか? 両極端の意見があって悩んでいます。

彼と来月から同棲する予定で、家も決め家具も購入しました。彼からは具体的なプロポーズはされていなく〝落ち着いたら籍を入れよう。年明けくらいかな…〟と話しています。
ただ、直前になって同棲しても本当に籍を入れてくれるのか、プロポーズしてくれるのか不安になってきました。

両方メリットとデメリットを教えて貰えませんか? あと実際こうした方がよかったーと後悔してる方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

〝落ち着いたら籍を入れよう。

年明けくらいかな…〟と話しています。
といっているならば、プロポーズされて、籍もいれるんじゃないでしょかね。
ですので、その予定でいいんじゃないかと思いますが。
その彼の性格とかってどうなんでしょうか。
約束とか破ってしまう性格とかるんでしょうかね。
そういうのがなければ、そのまま信じて先に同棲して、
その後籍をいれてもいいじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

一般的に同棲とは、婚姻関係にない恋人同士が同じ住居に住むことを指します。


どの時点が「落ち着いたら」なのでしょう?
役所に行って、婚姻届けを出すだけですので、1時間もあればおつりが来ます。すぐにでも籍を入れた方が相手にもプレッシャーがかかると思います。
面倒くさくって、先延ばしにしているだけでしょう。婚姻を真剣に考えているのかクエスチョンが付きますね。
    • good
    • 2

同棲は一緒に住むための試用期間と考えてください。


相手の良いところ悪いところを出し切って妥協点を探るための期間です。

籍を入れている場合は、別れると離婚になる。
 メリット:結婚しているので相手を失わない
 デメリット:離婚するときに揉める

籍を入れていない場合は、別れても離婚にはならない。
 メリット:離婚にならないため付き合い感覚が保たれる
 デメリット:相手を失う可能性がある

結婚は教育や福祉、税金(扶養家族という扱い)で利点が生まれますが、子供が生まれてからでも遅くはないと思います。
    • good
    • 0

>同棲は籍を入れる前にした方がいいんですか? それとも籍を入れた後の方がいいんですか?



どちらでも宜しいのでは?

同棲生活は夫婦生活の予行演習になりますから、是非ともされるべきですね。
フランスなどでは、同棲生活をして子供まで生まれたけど、同棲を解消して別れているカップルもいます。
要するに、長い年月一緒に暮らして夫婦生活を送れる相手か、そうでないかを同棲期間中に判断しているのです。

デメリットは、ほぼ無いと言えます。
    • good
    • 0

籍を入れたら夫婦になるので同棲は無いです。

単なる同居です。
昔はそれが普通でしたが、ここ何年か知りませんが最近は入籍前のお試し?として同棲する人は増えています。
入籍前の同棲メリットはその後別れても戸籍に傷が付かないことです。
デメリットは入籍までは夫婦ではないので何かあっても法的権利主張が出来ないということですね。
    • good
    • 0

・同棲のメリット


結婚前のテスト期間を設けることができる。
楽しい。
お互い一人暮らしの場合、多少生活費が浮く。

・同棲のデメリット
結婚がうやむやになる。
自分もテストされている。逃げられる可能性がある。
開始も解消も引っ越しが面倒。
金銭トラブルの可能性。
別れにくい。別れる時に手間が大きい。
未婚なのに自由がない。転職しづらい。
入籍と妊娠の順番が逆になりやすいので、女性にリスクがある。
これらすべてに世間には否定的な目もある。

どっちもどっちですが、私はデメリットの方が大きいと思っています。
交際だけでも相手の価値観は見抜けます。
お互い一人暮らしなら生活習慣もわかります。
    • good
    • 2

他の回答者さんも言ってますが、籍を入れたら夫婦であって同棲とは言いません。

なので、一般的には「籍を入れずにとりあえず暮らしてみよう」というのが同棲だと思います。最近は隠れDV人間もいるようなので、同棲から始めるひとも多いようです。
ただ、「お試し期間」としての同棲は「いつでも止められて、跡を残さない」ことがメリット?ですので、投げやりにいい加減でも始められるため、逆に「籍なんて入れなくても良くね?」とズルズル行き、なかなか結婚に至らないケースも多々見受けられます。
止めることを最初から選択肢に入れた生活って、どうなのかと思います。
結婚は「このひとと生きていく」という覚悟(ちょっと大げさですが)からくるお互いへの「思いやり」が全てです。「便利で簡単」に始めることは合理的かもしれませんが、そこにお互いを大切に思う気持ちが育まれていくのか・・ちょっと疑問です。
    • good
    • 1

籍を入れたら同棲とは言わず結婚生活と言います。



籍を入れたら別れる時は離婚になるのでバツイチが戸籍上永遠に残ります、次に結婚する時は再婚になります。

同棲とは籍を入れないで結婚しないまま同居することです、籍を入れていないので別れても未婚のままで何も変わりません。

なにが起ころうとも絶対に別れない決心があるなら籍を入れて結婚してから同居するほうが正しい方法です。

何かあったら別れるかも知れないと思うのなら、取りあえず籍を入れないで結婚しないまま同居してほうが安全です。

プロポーズなんで要らないと思います、事実があるのみです。
    • good
    • 0

質問の趣旨と違う回答ですみません。





質問の「籍を入れる」とか「入籍」とかは、婚姻届けのことですね?

籍を入れるとか、入籍の意味の「入籍届」と、「婚姻届」とは、別の届けです。
https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding-ready/r …

-------

「入籍届」とは、子供が別の戸籍にいる場合に、子供の戸籍の移動のことです。
https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding-ready/r …

・結婚して離婚した際、子供の戸籍を父親の戸籍から母親の戸籍に移す場合

・子連れで再婚した際、自分の戸籍に入っている子供を、戸籍の筆頭者になる相手の戸籍に入れたい場合
    • good
    • 0

真剣に悩んでいる質問者には申し訳ないけど、これは落語かなにかの笑い話のネタだよ。



同棲することに同意したんだから籍を入れない前提でスタートだし。
籍を入れてから同棲するのはつまり新婚生活スタートだし。

同棲に合意して家具まで購入したのに、籍を入れてくれるのか不安になるとか。
そう言う考えがあるなら、そもそも同棲なんかに同意しないで、籍を入れてからーーーつまり結婚してから同居を始めることにすればよかった。
それがなんで家具なんか買ってるんだか。

・・・という不安や疑心暗鬼を心にためて同棲生活を始めることで、二人の間の雰囲気が悪くなって同棲解消というオチ。
同棲のメリット・デメリットを考えるようなタイプは最初から同棲しない方がいい。

同棲というのは、『入籍しない可能性がある』ということを大前提として行うもの。
例外的に、仕事上の都合や再婚など何かの事情があってすぐには入籍できない場合には入籍前に同居が先行することはある。

本件の場合。
「落ち着いたら」の根拠が上記の例外的な事柄であればともかく、なんとなく漠然とした話なら『入居しない可能性がある』同居ということ。
話の流れから、年明けに結婚式を挙げようという話でもなさそうだし。
だから質問者の入籍してくれるかどうかの不安は、最初から分かっていることだということになる。


一方。
これはずるい話になるけれど。
質問者が彼との入籍を本当に狙っているなら。
年明けまでは入籍のことは一切口に出さず、不安や不満を面には出さず。
家計や家事の分担や仕事のストレスも家では出さず、彼が生活しやすいようにサポートに徹して、彼にとって都合の良い妻を演じるといいよ。
彼からすればずっと一緒に暮らしたいと思うはず。
彼の言う「年明けくらいかな」という入籍時期が来た頃に、彼の方から話が出なければ質問者の方からそろそろ入籍を~と話してみればいい。
入籍した後は・・・まあ自分の好きなように。

でも、同棲中にしっかり夫教育を~~などとやってしまうと、彼目線では質問者との生活は苦になる(例、仕事から帰っても気が休まらない)ので、同棲解消となることは想像に難しくない。
離婚は何かと手続きがいるけど同棲解消にはないからね。

転じて、これが同棲のメリット/デメリットでもあるけどね。
つまり、お試しで暮らしてみて、お互いの生活習慣や家庭に対する考え方やお金の使い方が分かることで、離婚のリスクを軽減できる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!