プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽部に入っています。
私たちは今年三年生で文化祭等でやる曲は私たちがきめられるので今年はジャズを重点的にやりたいということになりました。
ロマンティックな曲も良いのですが、私はシングシングシングのように明るいジャズが大好きです!

シングシングシング、インザムード、A列車で行こう、は既にやったのでその他で良い曲ありましたらぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

学生ビッグバンドの定番で明るくハッピーなのは、

カウントベイシ-楽団のレパートリーが有名で
楽譜も手に入れやすいですよ。

「シャイニーストッキング」は、陽気なメロディの中に、題名通り、オシャレなフィーリングがたっぷり!

「パリの四月」はシングシングシング並みに興奮のるつぼに盛り上がる、アンコール向きの大パノラマ曲です。最終コーラスを延々と「ワンモアターイム!」となんべんも繰り返してお客さんを大喜びさせるルール(?)になっています。

「ジャンピン・アット・ザ・ウッドサイド」は、カウントベイシー楽団がツアーの時に泊まったホテルに捧げた曲ですが、文字どおりジャンプする勢いのいい曲で、大迫力です。(でもすごいアップテンポなのでソロが大変かもしれませんが、頑張る価値ありますよ!)

「ワン・オクロック・ジャンプ」は、ベイシー楽団のテーマソングなのですが、静かなソロで始まって、ソロの交代順にメンバー紹介をする時に使われます。
メンバー全員紹介が終わったところで大音量のテュッティではじめてテーマのリフが最後に入る変わった構成でお客さんを驚かせるのに最適です。
これにはタモリが早稲田大学にいたころに日本語の歌詞がつけられました。
♪だってさあ、ゆうべだって、ろくろく寝て無いんだもんー
♪だってさあ、ゆうべだって、ろくろく寝て無いんだもんー
♪じゃあ、だめね、じゃあ、だめね、~くりかえし
というふざけた歌詞ですが、笑えます。

三年生で最後の文化祭の締めは、黒人ビッグバンドの真の王様だったカウントベイシ-で華々しくキメてみてはいかがでしょうか♪
    • 0

アメリカンパトロールもいいですね!

• 0

タイガー・ラグ。

カッコイイです。
あと、聖者の行進。
    • 0

「キャラバン」なんていいですよ。

• 0