以前にCD-Rに分割して保存したデータが必要になりPCに移して結合しようとしたのですが結合できません。 
昨年にOS(WIN XPsp1)を再インストールした際にそのソフトも消えてしまい結合できない状況です。しかもそのソフトの名前を忘れてしまいダウンロードしようにも出来ない状況です。

そのソフトはベクターでダウンロードしたフリーソフトで分割すると
ファイル名称.bat とファイル名称.000 といった具合に分割され、同じフォルダに入れてbatファイルを実行するとDOS窓が開いて自動的に結合してくれるソフトでした。今は実行しても一瞬だけDOS窓が出てきて結合作業が出来ていません。
どうしても必要なデータなので結合したいのです。何か解決方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#3,#7です。


補足ありがとうございました。

見たところ問題なさそうな気がするのですが…。
タイプとしてはコピーコマンドで結合してるだけなので、ソフトが無くても結合できます。

予想としてはファイル名に問題があるのかもしれません。
ですので以下の手順を試してみてください。

まずエクスプローラなどで、ファイルがあるフォルダを開いて、下のようにファイル名を変更してください。
その時歴史が動いた04年1月7日sp.000 → a.000
その時歴史が動いた04年1月7日sp.001 → a.001

次に#7の手順でコマンドプロンプトを開き、結合するファイルのあるフォルダに移動してください。
その後下のコマンドを入力してエンターを押してください。(IEから下の文字列をコピーしてコマンドプロンプトに貼り付けでもOKです。)
copy /b a.000 + a.001 a.rar
最後にエクスプローラでファイル名を、「a.rar」から「その時歴史が動いた04年1月7日sp.rar」に変更してください。
(設定で登録されてる拡張子を表示しないになってると、「.rar」の部分は表示されない場合があります。そのときは「a」を「その時歴史が動いた04年1月7日sp」に変更してください。)

結合自体はこれでできると思いますが、結合された内容が正しいかどうかは…、rar圧縮ファイルのようですので、解凍して試してみてください。
解凍中にエラーが出なければ上手く言ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、教えて頂いた手順で結合に成功しました。解凍も無事に完了しやっとファイルが開けるようになりました。
重ね重ね有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 14:35

#3です。


サイトは分かりませんが、簡単ですのでこちらで説明させていただきます。

エクスプローラで目的のフォルダを開いてください。
上にアドレスバーが表示されてなければ、設定を変更してアドレスバーを表示させてください。

コマンドプロンプトを開いて、アドレスバーの先頭の文字(ドライブ名)とコロンを入力してエンターを押します。(例:「d:」)
次に「cd」と入力してスペースを一つ入れてから、アドレスバーの左にあるフォルダアイコンをその後ろにドラッグ&ドロップして、エンターを押します。(例:「cd d:\temp\test」)
これで、目的のフォルダにいけると思います。
続けて、「dir >dirlist.txt」と入力してエンターを押せば、dirlist.txtというファイルにそのフォルダのファイルの一覧が保存されます。

その後、dirlist.txtの内容と結合するbatファイルの内容を、メモ帳で開いて補足に貼り付けてみてください。

この回答への補足

以下がdirlist.txtの内容です
ドライブ C のボリューム ラベルがありません。
ボリューム シリアル番号は 3032-85E3 です

C:\o のディレクトリ

2005/04/03 11:47 <DIR> .
2005/04/03 11:47 <DIR> ..
2004/01/19 23:08 681,574,400 その時歴史が動いた04年1月7日sp.000
2004/01/19 23:13 646,653,508 その時歴史が動いた04年1月7日sp.001
2004/01/19 23:18 177 その時歴史が動いた04年1月7日sp.bat
2005/04/03 11:47 0 dirlist.txt
4 個のファイル 1,328,228,085 バイト
2 個のディレクトリ 5,715,206,144 バイトの空き領域



以下がbatファイルの内容です

COPY /B "その時歴史が動いた04年1月7日sp.000"+"その時歴史が動いた04年1月7日sp.001" "その時

歴史が動いた04年1月7日sp.rar"

補足日時:2005/04/03 11:46
    • good
    • 0

こんにちは。



『みやぶん太』かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
教えて頂いたソフトを試してみましたが違っていたようです。また別のソフトも試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/02 22:05

CD-RからHDDにコピーしたファイルは「読み取り専用」属性が付きますが、試しにこれをオフにしてみては。



動作的には#3さんのおっしゃるように Copy コマンドを使っているのだと思いますが、batファイルの書き方によっては「読み取り専用」属性が邪魔をするようなことが有り得ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
プロパティで調べてみたのですが、読み取り専用にはチェックがかかっていませんでした。他のCD-Rのデータも調べてみないとなんともいえないのですがデータが壊れている可能性も考えてみるべきでしょうか?

お礼日時:2005/04/02 22:09

解決方法までは私はわかりませんが、自分のHDの


中にあったMFCutというソフトが似たような動作を
するようですので一応報告します。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se056727 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
教えて頂いたソフトを試してみましたが違っていたようです。また別のソフトも試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/02 22:05

batファイルで結合するやつって、単純にファイルを分割して、コピーコマンドで結合するタイプではないでしょうか?



もしよろしければバッチファイルの内容と、実際にある結合したいファイルの一覧を補足に貼り付けていただけないでしょうか?
(そこまでしてもらって、分からなかったらすいません。)

(ファイルの一覧は、コマンドプロンプトで結合したいファイルが入ったフォルダを開き、「dir >dirlist.txt」と入力してエンターを押せば、dirlist.txtというファイルに保存されます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
早速コマンドプロンプトを出してみたのですが、そもそもフォルダの開き方から分からない状況です。 もし良かったら分かりやすい解説サイトを教えて頂ければ幸いなのですが・・・

お礼日時:2005/04/02 22:03

運がよければ「極窓」というソフトでわかるかもしれません。

ベクターで探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
極窓は私も愛用しているソフトの一つなんですが、これでもファイルについては何もわかりませんでした。

お礼日時:2005/04/02 21:59

分割させた後に、ファイル名を変更してませんか?



batファイルをメモ帳で開いて、記載されているファイル名と、実際のファイル名が同じかご確認下さい。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
今教えられた通りにしてみましたがファイル名は同じです。やはり片っ端からフリーソフトをダウンロードして試してみるしかないのでしょうか?

補足日時:2005/04/01 23:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLhaz 1.33を使ってファイル(動画)を分割

Lhaz 1.33を使ってファイル(動画)を分割したいのですが、
可能でしょうか?
具体的なやり方等を説明したページを見つけることが
できなかったため、質問をさせていただきました。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

できますよ。

Lhazをまず開いて、ツール→ファイル分割、、でダイアログがでます。
分割するファイルを参照から選んで、出力先(フォルダ)を指定して、
分割サイズを決めて(例えば約10MBづつなら、104500000とか)
分割実行を押せば、結合するときのbatファイルと分割ファイルができます。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報