プロが教えるわが家の防犯対策術!

方法があるのかないのか分かりません
 
エクセルで、数字ではない文字の入った複数のセルをランダムに並び替える方法を知りませんか?
「昇順」、「降順」キーを使えばその通りに並べ替えできるのですが、同様に「ランダム」キーがあって、それを押すとランダムに並べ替えが出来るみたいに簡単に出来る方法はないでしょうか、乱数を発生させる関数を使えば出来るようですが、ちょっと分かりずらく難しいです、
誰か、教えてください

A 回答 (4件)

関数だけでは難しいと思います。


いわゆるシャッフルですよね。
例えば次のように行います。
A1~A9まで、田中、鈴木、木村・・・、と名前を入れます。
B1~B9まで、=RAND() と入れます。
すると、B1~B9には、0.987、0.643、0.2122・・・と、乱数が表示されます。
そこで、B1をキーにして、並べ替えを行います。
とすれば、実質A列をシャッフルできます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mako-chan/excel/excel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました、ありがとうございます
 私の望んでいた答えに一番近いです、というかそのものです、こんなに簡単な方法があったなんて、知らなかったのが恥ずかしいくらいですね
 感謝です、またなんかあったらお願いします
 ありがとうございました

お礼日時:2005/04/03 11:53

関数で並べ変えたものを別シートなどに取得したい場合には(rand関数を非表示にしたい場合など)、以下の数式を入力してF9キーを押します。


(並べ替えの列がC列でRAND関数をB列に記載した場合)。

=INDEX(C:C,RANK(B2,B:B,ROW()))

場合によれば、「ツール」「オプション」「計算方法」で自動のチェックを手動にしたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 でも、これ難しいです

お礼日時:2005/04/03 11:40

こんばんわ。


乱数を発生させる関数は「=RAND()」です。
この関数をキーとなる列にずらっと配置して。。。
その列を昇順なり、降順で並べ替えれば御期待の動作になると思いますよー(^o^)丿
    • good
    • 0

こんばんわ。


乱数を発生させる関数は「=RAND()」です。
この関数をキーとなる列にずらっと配置して。。。
その列を昇順なり、降順で並べ替えれば御期待の動作になると思いますよー(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
 方法が良く飲み込めなかったけど
NO、3の答えを見て同じ方法だとわかりました、飲み込みが悪くてすみませんでした

お礼日時:2005/04/03 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!