私22歳、彼27歳で、彼に片思いをしています。課は違いますが、同じ職場で働いています。

彼が気になっていたので、メルアドの書いた手紙を渡して、それから何度かメールをしていました。ほどんど私からですが、何度か彼からもメールをくれたことはあります。彼氏いるの?とか色々私のことを聞いてくれ、いつも文が長めなのでてとても嬉しいのですが、課が違う事もありほとんど直接話したことがありません・・

先週勇気を出して、軽い感じで雑談もありつつご飯に誘ったら、『○○(お店)好きな人多いよね。送別会ていうとそこばっかり。。 個人だと、行き帰りの足がないから困るんだよね。』と遠まわしに断られてしまい、とてもショックです・・・
住んでいる所が田舎で、そのお店が交通の便が悪いところにあるってこともあり、直接話したことがほとんどない、ということもあるかと思いますが。。

それから辛くて体調を崩したり、彼の姿を見ると泣きそうになります。

もう彼のことは諦めた方がいいでしょうか?私はこれからどうしたらいいですか・・・恋愛経験が少なく、どうしたらいいか分かりません。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

#7です。

懲りずにしゃしゃり出てきました(^▽^;)

>「個人だと・・・中略・・・理解できなくて・・本当にすみません。
推測なんですが、一人じゃなきゃイイのかなって取り方も出来るような。

そして「そのお店じゃない方がいいな」な部分もかんじとれるわけですよ。
それを総合してこれは拒絶じゃないなと。

もし大人な男性が友人の誘いを断るとき、こういう方法はとりませんって。
「そうだね、また今度ね」とか、「今の仕事が落ち着いたら」とか、
含みを持たせつつ、日取りや具体案を提示しない方向です。
同じ社内、人間関係の部分は大切にしますもの。解りやすい拒絶は
その後のうわさ話等で、ねぇ。

ですから、他の人がいない場所でもう一回誘ってみましょう。
(男は周りの目を気にします)
今度はお店を選んでもらうような聞き方で。
落ち込むのははっきり拒絶されてからでもできますよ~。
その方が気持ちも切り替えやすいし、ね!。
勇気を出して!。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

勇気が出てきました。拒絶ではないんですね。そうだよな・・と思う部分がたくさんありました。彼は前に『みんなの目もあるし~』と言っていた事を思い出しました。私は気にしない方なんですが、男の人は違うんですね。

元気が出ました。お忙しいなか再度のアドバイスありがとうございました。

ちょっと分からないんだけど、課がちがってほとんど直接話したことのない人をどうして好きになるの?

彼の何が好きなんですか?
かっこいいんですか?
親密な話をしたこともないのに好きになるほどかっこいいなら、他に彼女がいるはずですから無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼と去年まで同じ課だったんです。でも係が違ったので、あまり話したことがなかったんです。彼の頭のきれる所や雰囲気に惹かれました。
1月に聞いたときは彼女はいない、と言っていました。もうしばらく経っているのでどうか分かりませんが。。

こんにちは。

書いてある会話の印象からは、
「そこのお店じゃなければ、いいなぁ」とも受け取れます。

メールでやりとりしているんですから、
少なくとも嫌われているわけではないし、
課が違って接点が少ないにしても、
わざわざ雑談に応じてくれているんですから、
悲観する様な関係じゃないと思いますけど。
諦めるには、早いような気がします。

今すべき事は、もっとコミュニケーションをとることでしょう。
メールでも雑談でもいいので、いろんな事を話しているうちに、
好きな料理とかもわかってくるし、
そうすると食事にも誘いやすくなるでしょ。

彼に対しての情報が無いので、
今の心情は察することはできませんが、
まだまだチャンスはあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そんな風にも受け取れるんですか・・・私は悪く考えすぎていたのでしょうか。片思いなのでちょっとしたことですぐ不安になってしまうんですよね。

もっとコミュニケーションをとらなければいけませんね。こまめにメールしたいのですが、なかなか内容が見つからないくて。。
またしばらくして元気になったら頑張ります。ありがとうございました。

>もう彼のことは諦めた方がいいでしょうか?

諦めたほうがいいと言ったら、諦めますか?

諦めないですよね。

あなた自身が諦めようと自覚するまで、諦めずにアタックし続けるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り諦められないと思います。でも自分では、諦めた方がいいっていうラインが分からなくて質問しました。
やれるところまで頑張ります。ありがとうございました。

ほんとに、恋愛経験が少なく、どうしたらいいか分かりません。

状態なんだね。あのね、キミの文章読んでみて感じたんだけど、それってどう考えても断わられたんじゃないと思うけどね。オレが彼の立場なら、キミから彼が行けそうな場所聞いたらいいと思うけどね。そいでさ、やっぱ、送別会とかでしょっちゅう使うトコはムードないじゃん。それはオレもそこの店行こうったら「あそこはやめようよ」って言うと思うもんな。だからそこまで勇気だして言えたんなら、再挑戦してさ、彼にお洒落な店でどこか二人で行きたいんだけど、(ちっちゃなハートつける)、やっぱこの前の店は送別会用だよね(笑のマーク)とかってメール
送ってみて、問題ないと思うよ。それと、そこまで勇気あるのに、自分ひとりで悩んでちゃだめ。彼にも
ちゃんと私恋愛経験があんまりないのでいつもトンチンカンでごめんね。(やっぱハートマーク)ってメールしてごらん。このままウジウジしてても悪い方に悪い方に考えるぐらいなら行動しなきゃ。
    • 1
この回答へのお礼

断られていないんですか?!他の方にもそうアドバイスいただいたので本当に驚きました。

よく考えると職場の送別会で行っているお店は、私生活では行きたくないですよね。でも私の町は田舎で、そこしかおしゃれなお店は無くて。あとは車で30分くらいかかる隣町に行くしかないんですよ。今の状態でそこまで行くのは彼は嫌だろうな、と思って・・・
恋愛は難しいですね。

今はまだ辛くて勇気が出ないので、もう少ししてからまた行動を起こそうと思います。ありがとうございました。

他の方が先に回答してらっしゃる通りだと思いますよ。

基本的に、それって断られていないんじゃないんですかね。
ご自分でも”軽い感じの雑談”っておっしゃってるんですし...。
”ただの話題”ってセンが濃厚です^^;。

自分も男ですので、脈がありそうな部分を...
まず、興味が無かったら長いメールは”本当に”打ちません。
あなた個人の事を聞きません。
さらに、彼の発言が間違っていないとして、
「個人だと行き帰りの足が...」の”個人”に含みがありそうなんですけど(^▽^;)

あと、男は鈍感な振りをしている場合も多々ありますよ。
勘違いだったらカッコワルいなって思いますから。

おそらく、「今度食事にでも行きましょうよ。どこかいいトコ知ってますか??」が正解になるような気がします。
年下の女性に頼られて、悪い気がする男は少ないと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

断られていないんですか?!驚きました。でもちゃんと雑談のあとに『今度○○(お店)に行きませんか?春ですし☆』と誘ったのですが・・・どうなのでしょうか?

少し脈がありそうなんですね。嬉しいです。そういえば前に、前の彼氏となんで別れちゃったの?って聞かれた事もあります。
>「個人だと行き帰りの足が...」の”個人”に含みがありそうなんですけど(^▽^;) というのはどういうことでしょうか?頭が悪くて理解できなくて・・本当にすみません。

もしお時間があれば再度アドバイスいただきたいです。

>『○○(お店)好きな人多いよね。

送別会ていうとそ
>こばっかり。。 個人だと、行き帰りの足がないから
>困るんだよね。』

はて、彼は気づいているのでしょうか・・・?遠まわしに言ってもストレートに言わないと気づかない男性は多いですよ。結構男性は鈍感です。ま、僕だったら、絶対に、これじゃ気づきません。100%。単に「過去に困ったなあ」という話をしているだけにしか。あきらめるのはまだ早いと思いますよ。もう少し彼の様子を見て、それから判断してみてはどうでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

気づいているのかどうか、はご飯に誘ったことですよね?ちょっとの雑談のあとに『○○(お店)に今度行きませんか?春ですし☆』と誘ったのでだぶん気づいていると思います。それで、この返事がきたんです・・遠まわしに断っていませんか?
考えすぎでしょうか・・

ありがとうございました。

諦めるにはまだ早い気が・・。

ほんとにその店が苦手だったのかもしれないし。
「じゃあ今度どこかおススメのお店連れてって
 くださいよぉ」
なぁんて言ってみては。。

彼氏いるの?って聞いてくるって事は、質問者さんに
興味がないわけではないですからね。しかも興味ない
人だったら長めのメールは送らないんじゃないですか?

ただ彼に付き合っている人がいるのかどうかが
ちょっとわからないので、その場合は遠まわしに
拒否、ということも考えられなくはありません。

まずは直接もっと話すことから始めてみては?
    • 0
この回答へのお礼

苦手だったのかもしれませんね・・住んでいる町が田舎なので、誰かに見られて噂になるのが嫌だったのかもしれません。
少しは私に興味を持ってくれているんですね。前に、前の彼氏となんで別れたの?とも聞かれたこともありますし・・でも彼からメールくれた事は何回かしかないくて。
彼は彼女はいないと言っていました。聞いたのは1月なんですけどね・・・

今はまだ辛くて直接話す勇気は出ないので、しばらくしてからまた頑張ります。アドバイスありがとうございました。

「嫌らい!」って言われたわけじゃない。

仮に嫌われても、好きなのは悪いことじゃない。
堂々と好きといえば良い。

飯なんて、わざわざあなたと行く、メリットがない。
一人で食べられるし、気楽な友の方が楽しい。
誘うなら、もっと価値のあることにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もっと価値のあることですが・・あまり直接話した事がないので、まずはご飯と思ったのですが。。他の方法を考えます。

アドバイスありがとうございました。

#1さんに賛成です。

waltsさんにも好きな店と嫌いな店があるでしょ。
あきらめるにはまだ早い!
でも悩んだり泣いたりする事が恋愛なんだし、今しか出来ないんだからおもいっきりアタックしなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

好きな店と嫌いな店、ありますね。おまけに住んでいる町が田舎なので、誰かに見られて噂になるのも彼は嫌だったのかもしれません。
とても辛いので今は頑張れそうにありませんが、彼が好きなのでまたしばらくしてからアタックします。

アドバイスありがとうございました。