ヴァイオリンみたいな穴が開いてるエレキギターがあるじゃないですか?あれの名称みたいなのってなんですか?
テレキャスターとかレスポールとかそういう名称を教えてください。
回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


グレッチでしたか。
グレッチには「ホワイトファルコン」とか「ナッシュビル」とかfホールの開いているセミアコやフルアコのモデルが数多くあります。
比較的小さなセミソリッドギター(ギブソンのレスポールみたいなやつ)以外のほとんどのモデルにfホールがあるので(なかにはfホールは開いてなくてfホールの絵が描いてあるだけのものもありますが)、あなたの見たギターがどれなのか特定できない限りお答えするのは不可能です。

Gretschで検索すればオフィシャルサイトがおそらくトップに出てきますので、製品紹介のページで確かめられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
グレッチの情報を聞けただけでも嬉しいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/02 03:06

ヴァイオリンみたいな穴(fホール)が開いているギターというのはギターのタイプで、モデル名ではないです。


テレキャスターとかレスポールというのはモデル名です。
ですからfホールが開いているタイプのモデルは無数にあるので、何をお知りになりたいのかがよく解りません。

ちなみに、fホールのあるのは、フルアコースティック、セミアコースティックと言うタイプで、エレキギターとアコースティックギターの中間の性質を持つギターです。

それとも知りたいのは何か特定のギターのモデル名でしょうか?
それならもう少し詳しくそのギターの特徴(ボディの形とかGibson,Gretschなどのメーカー名とか)を書けば解るかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
自分が知りたかったのは、グレッチのfホールがあるギターを見たんで、その名称があるかな?と思って質問しました。
その名称が無いと解ったんでもういいかな?
もしグレッチのそう言うギターにモデル名があれば教えてください!

お礼日時:2005/04/02 01:03

あ、ちなみにGibsonのレスポールにも


fホールがあるモデルもあります。

かなりのメーカーから様々な形のモデルが出てるので
fホールがあるギターの総称は無いんじゃないかと・・・。
    • good
    • 0

fホールがあるギターですよね?


結構あっちこっちから、いろんな形が出てるのですが、
有名どころだと、
Fenderのテレキャスシンライン
GibsonのES-335
とかですかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮本笑里さんのヴァイオリン

とっても素敵な音色で大好きなのですが、色々とプロフィールを調べても使用楽器が出ていません。
これぐらい有名で技量のある方だと、大体どこからか貸与されているような一流の楽器を使用していると思うのですが、例えばストラディヴァリスのようなダイナミックでパワーのある音色ではないように思います。
ストラディヴァリスも素晴らしい名器だと思いますが、個人的には宮本笑里さんの奏でる音が好きです。
もちろんその方の弾き方にもよると思うのですが。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。使用楽器が何なのかはわかりませんが、
以前、音楽雑誌に父上の宮本文昭氏と笑里さんの
親子対談が載っており、楽器について語っていました。
(笑里さんがデビューした頃だと思います)
笑里さんはお父さんに買ってもらった楽器を
ずっと使っているそうです。
宮本氏が「プロになるならもっといい楽器を使わせたい。
ほんとうはもっと高いのを買ってあげたかったが、
お父さんにはこれが精一杯だった。結婚するなら
高い楽器を買ってくれる人としなさい(笑)」といい、
笑里さんが「でも私はこの音をすごく気に入っているの」
というような会話をしていました。
楽器名や値段までは書いてませんでした。当然ですが。
状況は変わっているかもしれませんが、参考までに。

Qエレキギター:レスポールスタンダードと比べたレスポールSP&SG&PRSの演奏性・音色について

レスポールスタンダードと比べると、

・レスポールスペシャル
・SG
・PRSのギター

ってどんな感じですか?演奏性・音色について教えてください。「PRSのギター」って漠然と言ってもいろいろな種類があると思いますが、全体的に見て「こんな感じ」とか教えていただけたらうれしいです。

それと、レスポールスペシャルはスタンダードと違ってアーチドトップになっていないのですが、なっているかなっていないかで演奏性や音色に影響するものですか?

教えてください!

Aベストアンサー

スペシャルはピックアップがP-90というシングルコイルピックアップが搭載されていて、中域の粘りがあって、ジャキジャキとしている。
でもピッキングやトーン次第で太く甘い音も出せる。
演奏性なんかは全く変わらない。
でもピックアップの特性上ノイズ多め。

SGは音の重心を少し持ち上げた感じ。
リアは中高域に特徴のあるシャープでエッジの効いた音、でもフロント、ミックスは良い感じに太いウーマントーン。ただサスティンが少な目かな。
ネックも薄めでハイポジションの演奏性も良く、ボディが薄く軽いので弾きやすい。
ヘッド落ちといい、立って弾くとヘッドが下がってしまうものがあるが、それはギブソンのヴィンテージSGなんかのヘッドが大きいのものだけで、最近のはそんなに見られない。
問題なのがデッドポイントと呼ばれる、ある特定のポジションの音が伸びずに消えてしまう現象が起きる。

PRSはSGの弱点を改善したギターという感じなのかな。
一度試奏したことはあるがよくわからなかった。

アーチドトップがあるとサスティンが稼げ。無いとアタックが稼げる。
そんなことを昔誰かから聞いた記憶が。

スペシャルはピックアップがP-90というシングルコイルピックアップが搭載されていて、中域の粘りがあって、ジャキジャキとしている。
でもピッキングやトーン次第で太く甘い音も出せる。
演奏性なんかは全く変わらない。
でもピックアップの特性上ノイズ多め。

SGは音の重心を少し持ち上げた感じ。
リアは中高域に特徴のあるシャープでエッジの効いた音、でもフロント、ミックスは良い感じに太いウーマントーン。ただサスティンが少な目かな。
ネックも薄めでハイポジションの演奏性も良く、ボディが薄く軽いので...続きを読む

Qバイオリニストの宮本笑里さんを映像で楽しめる作品はありますでしょうか?

バイオリニストの宮本笑里さんを映像で楽しめる作品はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CDの付録DVDならありますが,単発作品はありません.
バニラ・ムードの時代の作品があるかどうかは知りません.

現在,若手女流ヴァイオリニストで単発作品がでているのは,
宮崎陽江さんくらいではないでしょうか.4作品出ています.ただし入手困難ですが.
あとは諏訪内晶子さんのパガニーニ,
ユリア・フィッシャーの四季,
・・・

昨年,情熱大陸だったか何だったか,TV番組で宮本さんの特集してたから,
録画していた人に譲ってもらうとか・・・
演奏風景はほとんどなかったですが・・・

Qテレキャスターでレスポールの音!?

 オールドのテレキャスターはレスポールの音に似ていると聞きました。
具体的にどの年代のテレキャスターがそうなんでしょうか?
オールドということは、ブロードキャスター・ノーキャスターってことでしょうか?

Aベストアンサー

これはジミー・ペイジのことですね。
ツェッペリンの初期はテレキャスターで録音したということが彼の口から出た時、みな驚いたんです。
「天国への階段」のソロもそうだったらしいです。てっきり例の'59レスポールだとばかり思っていたのに・・・。
これについては色々な人が説明していますのでネットで検索された方が良いでしょうが、
テレキャスターばかり15年以上使っている私も自分なりに考えてみました。

テレキャスターのリアピックアップはフロントピックアップや、ストラトなどのシングルコイルと比べて大きく、
コイルもたくさん巻かれていています。
ですから出てくる音も大きく太いです。これが厚い金属のプレートにつけられているので、
弦の響きをしっかり受け止めます。ですから音のレンジも広いでのす。

レスポールを考えてみると、マホガニーのバックにメイプルのトップ、これにハンバッキングが載っていますので、
やはり弦振動をしっかりと受け止めます。条件としてはテレのリアに近いわけです。

そしてオールドのピックアップは70年代のものと比べて磁力が若干弱いので、比較的まろやかな音が出ます。
ですから似たような音が出るのだと思います。

そしてこれは私なりの考察なのですが、ジミーペイジは細めの弦を使っていたことも影響しているのではないかと思います。
太めの弦でギターを鳴らし切るよりも弦振動だけで音を作っていたとすると
レスポールとテレキャスの音は似ると思います。

でもこれはあくまでもジミーペイジの音の話であって、歪ませないストレートな音で比べると
レスポールとテレキャスはまったく似ませんよ。

これはジミー・ペイジのことですね。
ツェッペリンの初期はテレキャスターで録音したということが彼の口から出た時、みな驚いたんです。
「天国への階段」のソロもそうだったらしいです。てっきり例の'59レスポールだとばかり思っていたのに・・・。
これについては色々な人が説明していますのでネットで検索された方が良いでしょうが、
テレキャスターばかり15年以上使っている私も自分なりに考えてみました。

テレキャスターのリアピックアップはフロントピックアップや、ストラトなどのシングルコイルと...続きを読む

Q宮本笑里

今度ニュースZEROに、
宮本笑里さんが加わるんだそうです。


みなさん、どうですか?


男性の方か、女性の方かも、
おしえて下さい。

Aベストアンサー

女です。
彼女のヴァイオリンのファンです。

彼女は話すのが苦手だと言っていましたし
私から見てもおっとりした話し方だと思いますが、
最近はコンサートのMCもラジオの進行も上達されて
またかなりの努力家ですし、私は楽しみにしています。

番組内で演奏する事はないかもしれませんが、毎週見ます。

Qテレキャスターとレスポール

テレキャスターとレスポールなど、シングルとハムバッカーのギターを
同時に合わせて弾くと、

テレキャスターのほうの音が物足りなく感じたり、埋もれてしまうことってあるんですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

そんなことはありません。

もしそう言うことがあったとしてもテレキャスターの問題ではなくアンプの設定の問題でしょう。

Q宮本笑里のCM曲をiTunesで聴きたい!!

宮本笑里さんがナビスコ・プレミアムクラッカーのCMで演奏している、
大川茂伸さん作曲の「フレンズ」をiTunesで聴きたいです。

普段iTunesへはYoutubeから曲を取り込んでいるのですが、
探せど探せどこの曲のフルバージョンは見つからず....
それでもどうしても聴きたいという気持ちから、iTunes Storeでダウンロードはできないものかと検索してみたのですが、それも見つからず(>_<)
(さがしかたが悪いだけかもしれませんが…)

この曲は宮本笑里さんのアルバム「for」のなかに収録はされているのですが、
この曲だけを聴けるようにしたいとおもっています。
なお、携帯で聴くのはいやなので携帯サイトでダウンロードする等のアドバイスはなしということでおねがいします。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず音源は、こちらソニーミュージックの参加する音楽販売サイトから購入が可能です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/emirimiyamoto/download/d1.html
詳細表示をするとこうです。1曲から買えます。
http://morawin.jp/package/80312130/SICC10100/

ただ、音楽ファイルがiTunesに対応していないので、方法は2つあります。1つはPCでお聞きになるのでしょうから、この曲だけマイクロソフトMedia Playerでそのまま聞く。
もう一つはダウンロードした曲を一旦CDに焼いて、それを改めてiTunesに取り込む。これは認められていますのでこちらを参考にしてください。
http://morawin.jp/help/faq/06.html
こういう方法もありますが。
http://www.eonet.ne.jp/~link-room/software/wave/wma.html
http://itunesipod.net/modules/pukiwiki/64.html

まず音源は、こちらソニーミュージックの参加する音楽販売サイトから購入が可能です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/emirimiyamoto/download/d1.html
詳細表示をするとこうです。1曲から買えます。
http://morawin.jp/package/80312130/SICC10100/

ただ、音楽ファイルがiTunesに対応していないので、方法は2つあります。1つはPCでお聞きになるのでしょうから、この曲だけマイクロソフトMedia Playerでそのまま聞く。
もう一つはダウンロードした曲を一旦CDに焼いて、それを改めてiTunesに取り込む。...続きを読む

Qエレキギターの種類(レスポール、ストラートタイプ?テレキャスター?)

 Wikipediaではひととおり調べたのですが、
よくわからなかったので、質問させていただきました。

 エレキギターの種類には、
・ストラトキャスター(Stratocaster)
・テレキャスター(Telecaster)(布袋寅泰?)
・レスポール(Les Paul)
などがあると思うのですが、
それぞれの簡単な特徴、製造メーカ、愛用している有名なギタリスト等をご教示くだされば幸いです。

Aベストアンサー

こちらのサイト様が参考になると思います。
ギターの種類のところ見てみてください。

参考URL:http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html

Qバイオリンとヴァイオリン

カタカナ表記の場合、例えば、バイオリンとヴァイオリンではどちらが好きですか?

Aベストアンサー

バイオリン

好きというか、辞書に載ってる方で統一しとかないと、webなんかの検索で不便ですので。

Qテレキャスターでレスポールを出している映像?

ジミー・ペイジの有名な話で、
テレキャスターでレスポールの音を出した、というのがありますが、
その映像は存在しますか?

ほんとにテレキャスターでレスポールの音がでるのか、信じられません。

映像はジミー・ペイジでなくてもいいんですが、
もし、YOUTUBEなどでそれっぽい映像があれば、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、みなさんが試すことのできないだろう内容を経験したがありますのでお答えします。
 とあるスタジオにて、ヴィンテージ・アンプ2台と4台のギターを用意してもらったことがあります。ラインナップは
A. MarshallのJTM-45(1965)+Model2038 Speaker Unit(1972)
B. Fender Deluxe(1958)

1. Fender Telecaster(1952)
2. Fender Stratocaster(1954)
3. Gibson Les Paul Standard(1959)
4. Gibson ES-335TD(1959)
といった具合。そう、問題のテレキャスターもありますね。前提として説明しておきますが、当然にマイクを通した音です。SM58とノイマンのコピーを使ったように記憶しています。
 まず、3.+A.ですが、当然にツェッペリンなサウンドでした。バカ笑いしながらもこの後、いろいろな組み合わせを試したわけですが。それぞれのスペックや価格は想像するまでもないでしょうから、ここでは説明は省きます。この中で、世の中のいわれと違うなと思ったものが1.と2.でした。3.もレスポールとしては軽かったですし、4.はなかなか好みでしたね。ただ、やはりフェンダーはすごい。
 2.はとても枯れたサウンドでした。思ったより軽く、そしてかなりのスリムネック。「あれ? フェンダーってこんなだったっけ?」 そして、テレキャス。定説とは違って、めちゃくちゃ軽いんです! しかも、ネックも太くない。「なんだこれ?」って思いました。肝心の出音ですが、この当時のテレキャスターに搭載されたシングルは、意外とパワーがあるらしいんです。確かに歪んでました。トーンやボリュームを駆使するとどんな音も出せそうな印象。「ビンテージは手が届かなくても、せめてストックとして1本欲しいな」と思うようになりましたね。
「重いから音が太い」「軽いと音も軽い」「ハムバッキングじゃないとパワーがない」ってのは全部嘘っぱちだなと思いました。今思うと、結局はアンプ次第のようにも思います。シングルとハムのサウンドの差はある程度出ましたけどね。それでも、歪ませたら、そんなに変わらないように思います。
 結局、個体差もあるし、アンプの力もあるし、セッティングの問題もあるし、プレイヤーの問題もあるし、それぞれの印象や力量、記憶にもよりますよね。ちなみにモデリングですが、RolandのVG-99は目をつぶると全くわかりませんよ。生ギターだといわれても信じますし遜色ないサウンドです。何でもできる時代になりました。

 まず、みなさんが試すことのできないだろう内容を経験したがありますのでお答えします。
 とあるスタジオにて、ヴィンテージ・アンプ2台と4台のギターを用意してもらったことがあります。ラインナップは
A. MarshallのJTM-45(1965)+Model2038 Speaker Unit(1972)
B. Fender Deluxe(1958)

1. Fender Telecaster(1952)
2. Fender Stratocaster(1954)
3. Gibson Les Paul Standard(1959)
4. Gibson ES-335TD(1959)
といった具合。そう、問題のテレキャスターもありますね。前提と...続きを読む


人気Q&Aランキング