プロが教えるわが家の防犯対策術!

著作権? Twitterに投稿されてる写真について

勝手に保存すること、
保存した写真を勝手に使うことは、法的に問題ありませんか??

質問者からの補足コメント

  • 勝手に保存して、lineやTwitterなどの自分のアイコンや壁紙にすることは駄目でしょうか。公開してますし

      補足日時:2022/07/24 01:31

A 回答 (4件)

みなさんがおっしゃられているとおりですが……



① 保存することは問題ありません
② 本人の承諾なしに勝手に使用することは著作権侵害です。

なお、著作物は公開しているからと言っても第三者が使えるわけではありません。
コミックが公開されているからと言って、自分でそのまま丸写しをして公開したら問題ですよね。漫画村では運営者が逮捕されました。
それと同じです。
    • good
    • 1

保存自体は問題ない事が多いですが、勝手に使うことは問題になる事の方が多いです。


ただ、それによる影響の度合いによっては今は無法地帯になっているところもあるので、法的にはダメですが…といったところです。
    • good
    • 1

勝手に保存することは問題ないと思いますが、保存した写真を勝手に使うとは、どういう使い方を想定したことでしょうか?


それ如何では違法になる場合もあると思いますよ。
    • good
    • 2

外部に公開しないで


個人で楽しむのはOK
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!