プロが教えるわが家の防犯対策術!

そのまんまなんですが、携帯とPHSの違いって何なんですか?とても気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

当時は「070から始まる番号といえばPHS」であったかと思いますが、2013年以降通常の携帯電話でも070が使われ出しているようです。



・総務省 携帯電話の電話番号への070の追加について
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …

A 回答 (8件)

--電波(周波数帯)の違い


携帯は800MHz/1.5GHz PHSは1.9GHz
--音質の違い
PHSの方が良い
--エリアの違い
携帯のほうが圧倒的です。PHSは勝てません。
--データ通信
PHSは早いです。動いている車両などの中は弱い.。
ただ3Gはってなると..3Gのほうが早いでしょうかね..。
    • good
    • 11

車に例えると。



携帯は普通乗用車。長距離ドライブも快適です。

PHSは軽乗用車。長距離ドライブは疲れるし、高速道路では非力で馬鹿にされますが、小さいので走りやすいし、維持費も安いです。最近は、乗り心地も乗用車並みになってきました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 22:04

おはようございます、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、私自身PHSとAirH"を使っています。あまり電話を使う職業でないので、一般的な方の意見とは少し異なるところがあると思います。

PHSは人が住んでいるところでしたら、おおむねどこでもつながります。またスキー場などのプレースポットではむしろつながります。ちょっと郊外の人気のないところではつながりづらいです。

PHSはアンテナをたてるのが非常に楽なので、依頼をすると結構すぐにアンテナをたててくれます。また私の住んでいる所でも調べたのですがどこを回っても、アンテナを常時4~8本受信しています。(それだけアンテナが密集していると言うこと)そのために、どんなにユーザーが増えても、アンテナに接続出来ないと言うことは考えづらいです。

このことがPHSのアドバンテージでして、常時沢山のアンテナを使えるところから、通信などを利用する時も安定して高速なスピードが利用出来ます。一方携帯電話ですと、一本のアンテナで多くの人をカバーしなくてはならないため、都市部では場合によってはつながりづらくなったり、回線速度が出ない場合が留途方濃くされています。

あとPHSのアドバンテージは音声でしょうね、家庭での電話と変わらないくらい音質がクリアーですよ。
    • good
    • 10

 他の回答と併せて読んで頂くと全体像が見えると


思います。

 家の中で使うコードレス電話ってありますよね。
あの端末を外でも使えると思って、
会社まで持っていって、使えないと文句を
言う人がむかしけっこういたんです。

 だったら外の電柱に、家の中の端末と
同じような機能の装置をつければ
外でも使えるという発想がPHSです。

 ですから最近のPHSじゃ無理かもしれませんが、
昔のPHSならコードレス電話の子機に
登録して使えたんです。(No.4のご回答にも
ありますね)

 電柱の上って発想からわかるかも
しれませんが、これはもともと電力会社の
アイディアで、もうDDIに吸収され
ましたが、アステルなんかがその電力系の
PHSの走りです。電力会社は電柱も自分
のものだし、以前からデジタル通信網を持って
いたんで、電柱の上に装置を載せるだけで
サービスが開始できたわけです。

 携帯のようにNTTの民間向け移動体
通信という発想より、もともとこじんまり
したものだったんですね。
    • good
    • 4

こんにちは。


構造的な解説は皆さんがされて居る通りですが、もし此れからPHSか携帯を持ちたいと考えて居るのでしたら(NTTは2年後)に廃止が決定しています。
----------------
維持費の点では(基本料は)←携帯よりめちゃ安いですが、地方在住の方や地方への旅行の時は実用に成らない場所が多いと実感しています。

PHSのアンテナは一箇所につき5人位で使うので、同時にそのアンテナへ6人以上の人が掛けると通話出来ません。勿論電波は四方八方へ飛ぶ性質が有りますので、そのアンテナが満員の時は近くに別のアンテナが有ればそちらを利用出来ますが、地方には、市外地の様に500m毎にカバー出来る程数多くのアンテナが設置されて居ません。
---------------------------
固定電話(家庭の電話)からPHSか携帯を呼び出すと携帯の方が割引料金を使っても可也高いです。
-----------------------
携帯電話は既に携帯電話ようのウイルスが出回っていて、此れからは益々問題に成って来るかも知れません。
----------------------------
最近は、携帯のカメラをデジカメ代わりにして居る場面を多く見かけますが、印画紙にプリントするのには画面が小さすぎる(有効面積が)のでデジカメに取って代われる事は無いと思います。
    • good
    • 5

大元の考え方が違います。


携帯電話は自動車電話を持ち歩けるようにしたもの。
PHSは家庭用電話のコードレスホンを外でも使えるようにしたものです。
その名残として、携帯は外付けアンテナを使用できる端子を持ち、
PHSはコードレスの子機として登録できる機能があります(最近は登録できない端末が多い)
家庭用では親機はもう市販されてませんからね…

上の考え方の違いから、携帯電話は1つの基地局でカバーできる範囲が大きく、半径1~10km程度を1つの基地局でまかなっています。
PHSは半径50~500m程度を1つの基地局でまかない、非常に細かく基地局を設置する必要があります。

ですので、携帯電話は通話エリアを広げやすく、移動中も切れにくい。
しかし、限られた周波数を多くの人で利用するために、一人が使える周波数が少なくなります(語弊のある表現だけど…)
結果的に音質や通信速度が低下したりする原因になります。

逆にPHSは地道にエリアを広げるために時間がかかり、少し移動するとすぐに次の基地局に切り替えなければならないために切れやすいと言われていました。
今はかなり改善されましたけど。
出力が弱く電波の到達距離が短いため、周波数の利用効率が高く、一人で贅沢に周波数を使えます。
結果、音質が良くて通信速度も低下しにくいと言われています。

都市部ではどちらを使ってもほとんど差は無いようですが、
地方に行くとPHSは少し不便を感じることがありますね。
PHSを使っていてスキー場で泣かされた経験が…^^;
    • good
    • 4

ずばりアンテナ(周波数?電波?)の違いでしょう。



携帯電話のアンテナは大きく、1km~5kmをカバー。なので、車など高速移動する乗り物からでも、
比較的安定した通話ができる。

たいしてPHSはアンテナが小型で、範囲は150m~500m。
高速移動をすると基地局がころころと変わるため、
高速移動時にはなかなか安定した通話ができない。
    • good
    • 2

通話可能時間、音質に関しては、


携帯はPHSには絶対かないません。

電磁波も、PHSのほうが少ないので、
自分の健康(生殖機能等)だけでなく
他人に対しても(ペースメーカーへの影響)
やさしい機械であります。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QPHSでもメールできるのですか?

今更ですが携帯からPHSにメール送ったりってできるのでしょうか?

PHSはメールできないと思ってたんですがⅰモードみたいな契約を

すればできるんですか?ちなみにどちらもドコモですが他社でもできるの

だったら教えて下さい。

Aベストアンサー

質問に単純に答えます。Eメール機能がついたPHSならば(現在発売の機種であれば大丈夫でしょう。あまり古いのは機能がついてない場合があります)どこの会社の(アステル、DDIポケット、DoCoMo)PHSでも、携帯のEメールとのやりとりはできます。特に契約はいらないと思われます。ただし、PHS端末自身で何らかの操作は必要です。後はどの端末が好きかとか、アドレスは変えれるかとか、文字数とか料金とかの差が多少あるので、ご自分でHP等、参考になさって下さいなお、メールについては、地域差で料金差がある会社はないようですし、メール着信通知サービス三社ともやってます。

なお、HPのURLは、他の回答者さまが載せていらっしゃるのでそちらを。。。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q携帯番号「090~」と「080~」の違いについて

僕は中学生なんですが、やはりこの頃の世代からして携帯番号って「090~」が主流(?)という
イメージがあります。僕の携帯番号も「090~」から始まります。
でも、彼女の携帯番号が「080~」で始まる番号なんですけど、携帯会社は同じD社でどういう違いがあるのか分かりません。

「080~」の番号は昔に契約した番号だからとかっていう理由ですかねぇ?分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

2006年9月末現在、日本の携帯電話は約9,400万契約です。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31371.html
「090-****-****」では理論上1億通りありますが、「090-0***-****」は使われていないため、最大でも9,000万通りしか使えません。
さらに何らかの目的に利用したり、解約したために「寝かせてある」番号もあったりしますから、最大でも7,500~8,000万通りぐらいしか割り当てが出来ません。
090だけではこの契約数をカバーできないため、4年ほど前に080が追加されました。

#1さんのお話ですが、昔は10桁で、「030-***-****」のみでした。(ただし、当時は発信元から一定距離以上はなれていた場合、「040-***-****」に変えてかける必要がありました。)
この場合理論上最大1,000万通りでしたが、当初は金持ち・ビジネスマンが持つ程度でしたので、これで事足りていました。
しかし、1994年に買い切り制度が導入されたころから所有者が増え始め、030だけでは足りなくなってきました。そこで080・010・020・040・090と増やしてきましたが、これをもってしても不足してきました。
そこで、1999年1月1日に、「0A0-***-****」を「090-A***-****」に一斉変更しました。しかしこれでも不足したため、「080-****-****」も追加されました。

PHSも、サービス当初は「050-***-****」で開始された後、「060-***-****」が追加されましたが、携帯電話と当時に「070-5***-****」・「070-6***-****」に変更されました。

2006年9月末現在、日本の携帯電話は約9,400万契約です。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31371.html
「090-****-****」では理論上1億通りありますが、「090-0***-****」は使われていないため、最大でも9,000万通りしか使えません。
さらに何らかの目的に利用したり、解約したために「寝かせてある」番号もあったりしますから、最大でも7,500~8,000万通りぐらいしか割り当てが出来ません。
090だけではこの契約数をカバーできないため、4年ほど前に080が追加されました。

#1さんのお...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング